宛名印刷ソフト(筆まめ11)へ、一太郎にある名簿を移したいんです。

筆まめの解説書には、「CSV形式のテキストファイル」は移せるとあるのですが、具体的にどうやるのかがわかりません。

どなたかお教え下さいませんでしょうか?「」内の意味もよく分からない初心者ですので、その点よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CSV(Canma Separated Varue)とは読んで字のごとく項目をカンマで区切ったテキストファイルです。



CSV1=「,」と文字列引用「"」で区切ったもの
例)"郵便番号","住所","氏名"

CSV2=「,」のみで区切ったもの
例)郵便番号,住所,氏名

の2つがあります。

一太郎ではCSVを「リンク形式」と呼称しています。

郵便番号、住所、氏名の3項目のデータ移行なら
まず、見出し3行のデータを作成します。

郵便番号
住所
氏名

4行目以降3行単位で各人の郵便番号、住所、氏名を作成します。

ファイル/名前を付けて保存を選択し、ファイルの種類で「リンク形式」を選択します。上の場合行単位でデータ作成するのでリンク数は「3」です。

(Excelや三四郎があれば、一太郎で表を作っているなら表をExcel等にコピーしてからExcel形式で保存するほうが簡単でしょう。筆まめはExcelのファイルならそのまま読めます)

あとは、筆まめオプション設定を「アドバンスドモード」にしておけばファイルメニューに「他形式ファイルの読み込み」が追加されるので「CSV形式」を選択しファイルを読み込みます。

このとき、CSVの1行目が筆まめのインデックスにある郵便番号、住所、氏名等の名前と一致すれば、筆まめがどの列をどのフィールドに当てはめるか自動判別してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で適切なお応え、有難うございました。
うまく行きました。

お礼日時:2001/05/16 10:21

筆まめを操作しながら書きましたので、遅くなりました。



筆まめの「ファイル」「他の住所録形式の読み込み(I)」をクリックしていくと、「他の住所録形式の読み込み―ファイル種別の選択」ダイアログが開きます.

「ファイル種類別(K)」から該当するファイルをクリックし、「次へ(N)」をクリックする。
ここのファイル種類がないときは一太郎でテキストのみの保存をするとよいでしょう?
「区切り文字形式テキストファイル(cs,txt)をセレクトして「次へ」をクリックしたとします。

「他の住所録形式の読み込み―ファイル/データの選択」ダイアログが開きます。
「ファイル」の右の方に虫眼鏡があります。これは参照で、この虫眼鏡をクリックする。
該当するファイルをクリックして、「開く」をクリックして、「次へ(N)」をクリック

「他の住所録形式の読み込み―パラメータの指定」ダイアログが開く。
「パラメータ(P)」「区切り文字 自動判別 ▼ 文字列」の「自動判別 ▼」の▼をクリックすると「読み込んだ元データの区切りの種類」を選ぶことができる。「自動判別」で次へをクリックしてみます。

「他の住所録形式の読み込み―項目の割り付け」ダイアログが開きます。
「割付1」の所に「氏名」が表示されています。
「割付2」の▼をクリックすると「項目」が表示されますから「必要な項目」をクリックします。
「割付3」の▼をクリックして、同様な操作をしていきます。
必要な割付が済んだら「次へ」をクリックします。

「他の住所録形式の読み込み―データの読み込み」ダイアログが開きます。
必要な項目にチェックをつけて、「完了」をクリックして終わりです。

後は「筆まめ」の操作です。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ作業をしてのお応え、恐縮しています。
ただバージョンが違うのでしょうか、残念ながら途中から分からなくなりました。でも大変有難うございました。

お礼日時:2001/05/16 10:25

一太郎を使ったことがないので、明確な回答はできませんが、


筆まめ11で同じようにCSVを取り込んで使用してます。
CSV形式っていうのはカンマ区切り(など)でデータが羅列されてる形式ですので、
そのような形式に変換するオプションがありませんか?(一太郎側で)
それを筆まめでデータを取り込む(他の住所録形式の読み込み)ことで可能です。
もし一太郎から直接CSVに変換できなくても、*.xls とか *.wks、*.wj3などに変換できませんか?
それを呼び込めばいいと思いますよ。
余談ですが、csvはエクセルなどに取り込むことができるので、昔はオフコンからのデータを自由に集計するときによく使いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめの名簿をCSVに落としましたが、CSVファイルが文字化けします。

筆まめの名簿を人に頼んでCSVファイルに落としてもらいましたが、これをエクセルで読もうとすると文字化けしてしまいます。エクセルでどのような設定をすればCSVファイルが読めるようになるのでしょうか。

パソコン初心者ですので分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

設定なしでExcelでcsvファイルは読むこと出来ます
他に、エディタなどでも可能です

文字化けするのは、何か外字など特殊な文字を使っている・・・と言うことはありませんか?
もしくは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821863
の現象とか??

そのままのファイルを筆まめにインポートした場合どうなりますか?
やはり文字化けしていますか?

Q一太郎から筆まめへのデータ移動

一太郎2004で作成した住所録を筆まめ15で読み込む方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

参考URLに筆まめ15で開ける拡張子一覧が載っています。このいずれかの形式に住所録をエクスポート(一太郎側で)、筆まめで取り込んでください。
またこのURLのVER14のFAQには、CSVの取り込み方法が図付で解説されております。(VER15とは異なるかもしれませんが)

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmD15101.html

Q筆まめ16の宛名印刷について

筆まめ16を使用しています。今年、筆休め2000から筆まめ16に乗り換え、ファイル変換を行いました。さて、筆まめ16で宛名を印刷しようと一覧表からどんどん450人ほどチェックを付けていったのですが、「宛名印刷」で対象とされるのはたった250枚ほどでした。よく見ると、一覧表でチェックを付けたのにもかかわらず、住所録で見ると、「宛名印刷」が「除外」になっている所がたくさんありました。この一覧表のチェックは何のためにあるのでしょうか。まさか、一枚一枚住所録のカードを開いて「宛名印刷」を「印刷」にしていかなければならないのでしょうか。
また、筆休め2000から筆まめ16にファイル変換したときに「印刷」や「除外」に振り分けられたのですが、その根拠もよくわかりません。筆休め2000で付けた「印刷マーク」とも関係がないようです。

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

すでに年賀状印刷済みかもしれませんが、締め切られていませんでしたので回答させていただきます☆
チェックマークと宛名印刷ボタンは別の機能になりますので、チェックマークをつけたことにより印刷除外になっているカードが宛名印刷に変わるわけではありません。
除外になっているカードを一度に「宛名印刷」に戻す方法を記載しておきますのでお試しくださいね。
なお、一覧表のNo.の左にあるチェックマークについてですが、カードにチェックマークをつけると、マークがついているカードのみ印刷したり抽出したりすることができるようになります。
一覧表で450人ほどすでにチェックをつけているとのことなので、住所録からチェックをつけた450人のみ印刷する手順もお知らせします☆

<一度に「宛名印刷」に戻す方法>
1.住所録を開き[住所録]-[連続マーキング]をクリック
2.[チェック項目]にチェックをつける
3.「項目指定」でリストの中から「宛名印刷」をクリック
4.「チェック/マーク」で、「セット」をクリック
5.「マーク範囲」で「全カード」をクリック
6.実行する

<チェックをつけた450人のみ印刷する手順>
1.上記ですべてのカードを「宛名印刷」に戻した後、[ファイル]-[印刷]をクリック
2.「宛名印刷」画面で、「印刷範囲」を「すべて」にする
3.「設定項目」から「条件」をクリック
4.「印刷条件」で「マーク」にチェックをつける
5.「チェックマークがマークされているカード」をクリック
6.プレビューでご確認ください。

筆休めの変換については、筆休めを持っていないので確認できませんでした。ごめんなさい;;

すでに年賀状印刷済みかもしれませんが、締め切られていませんでしたので回答させていただきます☆
チェックマークと宛名印刷ボタンは別の機能になりますので、チェックマークをつけたことにより印刷除外になっているカードが宛名印刷に変わるわけではありません。
除外になっているカードを一度に「宛名印刷」に戻す方法を記載しておきますのでお試しくださいね。
なお、一覧表のNo.の左にあるチェックマークについてですが、カードにチェックマークをつけると、マークがついているカードのみ印刷したり抽出し...続きを読む

Q筆まめの宛名印刷について

年賀状の宛名印刷でNo.1、2、3....と印刷するとNo.1の宛先名にNo.2の住所が印刷されました。(60枚連続の時と10枚連続のとき各1枚づつ)
こんな経験した事のある方は見えないでしょうか?これを直すことは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バグかもしれませんので、サポートに問い合わせた方がよいと思います。

Q筆まめでの宛名印刷について

私はパソコンや機械には詳しくありませんので支離滅裂な質問かも分かりませんが宜しくお願いします。

以前使っていたプリンタが壊れ、違う機種になった途端宛名印刷が上手くいきません。

具体的には、洋形四号の宛名印刷を選択するとプレビューでは上手く収まっているのにプリンタ側の設定画面?の用紙サイズがB5になってしまいます(画像参照)

葉書だと問題なく宛名印刷されます。

用紙・サイズの選択肢に洋形四号がなく、それが原因なのかな?と自分なりに考えたのですがどうでしょうか…。

プリンタが変わる前は特に設定等いじらずとも、ちゃんと印刷されていました。

以前筆まめを使用&設定していた唯一PCに詳しい人がやめてしまったために前の設定値は分かりません。

筆まめはバージョン22を使用、PCはWindows8、プリンタはsharp AR-163fgnを使用しています。

自力では分からなかった為質問しました。
情報が少なく申し訳ありません。

私を含め会社にパソコンについて詳しい者が居ないため皆で困り果てています。

宜しくお願いします。

私はパソコンや機械には詳しくありませんので支離滅裂な質問かも分かりませんが宜しくお願いします。

以前使っていたプリンタが壊れ、違う機種になった途端宛名印刷が上手くいきません。

具体的には、洋形四号の宛名印刷を選択するとプレビューでは上手く収まっているのにプリンタ側の設定画面?の用紙サイズがB5になってしまいます(画像参照)

葉書だと問題なく宛名印刷されます。

用紙・サイズの選択肢に洋形四号がなく、それが原因なのかな?と自分なりに考えたのですがどうでしょうか…。

プリン...続きを読む

Aベストアンサー

退社された方が、Windows 8を使って、Sharp AR-163fgnで印刷されていたなら、下記のように設定してみてください。

「用紙サイズ」の右にある「▼」ボタンを押して「ユーザー定義サイズ」のような名称を選択すると、「高さ」×「幅」を設定する画面が表示されると思います。

「高さ」×「幅」の所に、「105」×「235」と設定して、印刷してみてください。

なお、添付の画像はデジカメで撮影されたと思いますが、パソコンには画面を画像として保存する機能がありますので、下記URLのページをご覧になって、ご活用ください。
(この機能は、Windows Vista以降のパソコンで使用できます。)

「Windows 8 / 8.1のSnipping Toolを使用して画面をキャプチャする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報