アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月の第1週土曜日に結婚式を挙げる予定です。
姉の子どもが入園式があると言われて、初めて土曜日に入園式があり得ることを知りました。
姉は休んでも来てくれると言ってくれてますが、入園式は土曜日が多いのでしょうか?
その他、ゲスト側にとって四月の第1土曜日に式を挙げるのは迷惑でしょうか。
率直なご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あなた様の年齢によりますがお友達にすでにお子様がいらっしゃる方は多いですか?
多ければやはり入園式・入学式が多いので避けたほうが無難かと。
特に小さい子は初めての園では泣いたりでぐちゃぐちゃになる子もおりますのでお母様は必須です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、友人のほとんどが1~6歳のお子さんがいらっしゃいます。
次の週に変更できないか、式場に確認してみます。

まず、幼稚園・保育園側から見て、日本では学校も4月入園・入学が一般的です。

特に保育園は両親が働いている子供が入るところなので、4月の土曜日か日曜日に行う事になると思います。来年のカレンダーを見ると6日(土曜日)か7日(日曜日)に行う。幼稚園、保育園が多いと思います。結婚式を挙げて迷惑なのは、忙しい年末・年始とか暑い8月とかじゃあないでしょうか?
4月は気候も良いしいいと思いますよ。
入園式もお父さんが行けば、お姉さんは結婚式に出席してもらえば良いと思いますよ。
子供の入園式は始まりから終わりまでビデオで見れるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GWはさけたのですが、入園式が土日にあるのに気づけませんでした。
進級式も同じようにあるのでしょうか。
四月は花粉症が気になりますが、暖かくなるといいなと思います。