プロが教えるわが家の防犯対策術!

男は言われないとわからないってわかってます。
でも女の察しろよって気持ちあるあるですよね?
家事のことでほんっとうにイライラします。
言わないといけないのわかってるんですが
目の前でせっせしてるのわかるのによく目の前で
寝転びながら漫画見れるなって。
彼は今月忙しくて月から土まで仕事なので
先週日曜日休みゆっくりしたいだろうなと思って
子供連れ出してゆっくりできる時間作りました。
(私も土曜日仕事でした)
今週は私土曜日休みで彼は仕事でしたので
日曜日ゴロゴロできるように土曜日子供プールに
連れ出して明日はゆっくりお家いようねと
子供に言いました。
私は月から金の土曜日隔週でフルタイムで働いてます。
子供も保育園頑張ってるし休みの日どこか行きたい
ってなるからと思ってしてるんですが‥
今日の日曜日、子供はおとなしくYouTubeみて
とかしてくれてます。
私は起きて朝ごはん食べさしたりお昼ご飯食べさせたり。
でも彼はまだリアルタイムで寝ています。
こんなんでイライラする私って心狭いですか?

A 回答 (6件)

全然心狭くないですよ


仕事はフルタイム、家事や育児もあるとなれば、イライラするのは当たり前だと思います。
少し察してくれるのいいですけどね。
〇〇してくれるとうれしいけどな〜、お願い!
とか、やってくれたら、助かった、ありがとう〜
とかちょっとだけ大げさに言ってみたらどうでしょう?
イライラしてる時に、なかなかできないとは思いますが、伝わり方は少しずつ違うかな、って思います。
そういう私も、ぷりっとしてみたり、何でやってくれないの?と責めた言い方してましたが、自分の反省もこめてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリプリやめます、、あげたらやる気になりますもんね、、がんばります!ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2022/06/29 11:07

男は言われないとわからないってわかってます。


 ↑
少し違います。

言われないと判らない、のではなく
言われないから、やらなくても良いだろう
と解釈するのです。

やって欲しいなら言うだろう。

言わない、というのはやって欲しくない
からだ。

そう、考えます。


それから、男は女性より疲れやすい
のです。

確かに、筋力は男の方が強いのですが
疲労度は男が女子より大きいのです。
    • good
    • 0

女の心理を察するのが得意な男もいますよ

    • good
    • 0

狭くはないですが、なんでイライラするのかはよく考えたほうがいいです。



そもそも家事について「夫がやらないなら自分もやらない」でもいいからです。
 
日本の女性は「家事は義務」だと勘違いしていますが、家事について「誰かに命令することができる」ならそれは権利でもあります。

質問者様は「夫に家事をやるように命令したけど、従わないからイライラする」のです
 でも妻が夫に家事の件で命令する権限はないですよね。ならば「言ってもやってくれないからイライラする」のではなく「夫がやらないなら、自分もやらない」でいいはずです。

「でもそんなことできるわけない」とか日本女性は言うわけです。
ならばそれは「自分が勝手にやりたいだけ」です。夫が家事をしたいと思っていないなら、自分もしなければいい、誰も家事をしなくて家が回ら無くなれば夫も考えるでしょう。
    • good
    • 0

察して欲しいのは分かりますが、現実はそうじゃないのですから、イライラするくらいなら言って下さい。

    • good
    • 0

狭くないです。

仕事が多い、子供の世話も家事に合わさってストレスが倍増してるので当たり前です。少しだけでも協力してもらえるようお願いしましょう!もちろん睡眠も大事ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少しお願いしてみます( ; ; )

お礼日時:2022/06/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!