プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムが入っているHDDを新しいハードディスクに交換した場合、BIOSも再インストールしないといけないのでしょうか?(ちょっと、文章がおかしいですが・・)DELLのDIMENSION C521というPCを使っています。OSは、Windows7 Ultimate SP1です。初歩的な質問かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

BIOSとはBasic Input and Output System の頭文字を取ったものでマザーボードとCPUやメモリーなどマザーボードメーカーの仕様で物理的な機能を実際に使えるようにするソフトのことです。



HDDもこのソフトによって使えるようになります、つまり電源を入れるとBIOSが立ちあがり物理的な機能が使えるように設定され始めてOSが読み込まれパソコンとして機能します。

BIOSで認識されないと使えません(故障しているか、最初から壊れているということになります)。

HDDに関しては2TB以上はソフトで対応していますがそれ以下はそのままで大丈夫です。

>システムが入っているHDDを新しいハードディスクに交換した場合、BIOSも再インストールしないといけないのでしょうか?

BIOSはROMに不揮発的(電源を切っても消えない)に入ってますが、特殊な書き換えをするうえ失敗すると取り返しがつきませんので普通はやりません、必要な場合は注意書をよく読んでやります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

より詳しい回答に感謝致します。>HDDもこのソフトによって使えるようになります、つまり電源を入れるとBIOSが立ちあがり物理的な機能が使えるように設定され始めてOSが読み込まれパソコンとして機能します。★詳しい説明有難う御座います。>HDDに関しては2TB以上はソフトで対応していますがそれ以下はそのままで大丈夫です。★不安でしたHDDの壁の問題についても、安心致しました。

お礼日時:2012/05/01 00:44

>>32GBの壁 127GBの壁 2Tの壁 を超える場合は


>★大切な点を忘れていました。私の場合、何GBまでOKなのでしょうか?

起動ドライブとして扱うのであれば2.2TBかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。>起動ドライブとして扱うのであれば2.2TBかと思います。★そんなにいけるんですか。知りませんでした。

お礼日時:2012/05/01 08:26

Biosはマザーボード上のフラッシュメモリに書き込まれるのでHDDを載せ変えても再度書き換える必要な無いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうなんですね。良くわかりました。安心致しました。

お礼日時:2012/04/30 23:44

BIOSではなく、OSです。

BIOSは、パソコンの一番ベースのソフトです。OSをインストールしなければ、何もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ!分かりました。これまで、CPUの交換やHDDの増設、OSの再インストールなどは、経験しましたが、まだまだ勉強です。有難う御座います。

お礼日時:2012/04/30 23:43

しなくてOK


BIOSはPCのマザーボード上のチップに記録されています。
初心者向け解説サイトです。参考にどうぞ。
http://it-beginner.com/qa_9.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。参考のURL感謝いたします。

お礼日時:2012/04/30 23:41

BIOSとは、OS(Windowsなど)が立ち上がる前に、メモリやCPUをチェックするプログラムで、マザーボードに組み込まれています



ですのでOSとBIOSは関係ありません
もっと詳しく知りたければ、せっかくネットにつながっているのですから、検索して勉強しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうなんですね。これまで、CPUの交換やHDDの増設、OSの再インストールなどは、経験しましたが、まだまだ勉強ですね。

お礼日時:2012/04/30 23:39

新しいHDDの搭載により 


32GBの壁 127GBの壁 2Tの壁 を超える場合は必要になりますが
必ずしも必要ではありません。

逆に、この壁直前で 新HDD を選定しておくのが
トラブル回避に有効です。

この回答への補足

>32GBの壁 127GBの壁 2Tの壁 を超える場合は
★大切な点を忘れていました。私の場合、何GBまでOKなのでしょうか?

補足日時:2012/04/30 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。>32GBの壁 127GBの壁 2Tの壁 を超える場合は
★大切な点を忘れていました。私の場合、何GBまでOKなのでしょうか?
以前、雑誌で読んだのですが、忘れてしまいました。すみません。

お礼日時:2012/04/30 23:36

しなくていいですHDDの機能を有効にするオプションとか一応あったりもするけど、最初は基本それらはオート設定になってるでしょうから対応してれば勝手に機能するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。そうなんですか?しなくていいんですね。今までHDDの再インストール(交換でない)やHDDの増設は、経験あるのですが、新品は、はじめての経験なので 安心しました。

お礼日時:2012/04/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!