【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

デジカメで撮った写真を、パソコンに移そうとしてたんですが、何だかサイズがめちゃくちゃ大きいんです(><)

デジカメの最初の設定が、そうなんでしょうかね? もし、そうだとしたら、パソコンに移した後、サイズ変更みたいな事はできるんでしょうか?

ちなみに、サイズの所に「907KB」とか「872kb」とか書いてます。 すみません、全然詳しくないんで・・・ どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

まずは落ち着きましょう。

★写真のサイズがめちゃくちゃ大きい!
 Ans.
 デジカメの画素数設定が表示モニターのドットサイズ
 より大きいためです。これは問題無し。より大きな
 サイズの方が印刷の際に綺麗な写真となります。

★サイズ変更みたいな事はできるのか?
 Ans.
 写真の元データのサイズを変える必要はありません。
 (上記の通り写真の出来栄えを考慮すればあたりまえ)

ではどうするか。
 単純に表示の際に縮小してあげれば良いだけです。
 画像表示にて縮小可能なものを下記に上げます。

1.InternetExplorer6
 2.Officeの追加アプリとして入ってるPhotoEditor
 3.#1さんお勧めソフト(他フリーで沢山あり)
 4.デジカメに添付されているブラウザーソフト

手っ取り早くはデジカメに添付されているソフトを使うこと
でしょうか。一度確認してみたらどうでしょう。ちなみ
にFinePixならばFinePixViewerが標準で添付されてい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ははっ(^^; そうですね、ちょっとあせってしまってました! ほんとに不慣れなので、大変分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございました!

まず、デジカメの説明書を見てください。

メーカーによって呼び方が違うと思いますが、
画素数(ピクセル)を設定する項目があると思います。
ここで何段階かのファイルサイズの調整ができます。

パソコンに移した後に圧縮もできますが、あまり圧縮しすぎると画像が荒くなります。900KB位だとA4サイズに印刷ても割ときれいに見えるんじゃないでしょうか。一般的にはファイルサイズを小さくすれば画像は悪くなります。

サイズは 1GB=1000MB=1000000KB
今撮られている写真は大体1MB弱のファイルサイズです。CDに焼けば、CD1枚に700枚の写真が記録できる大きさなので、そんなに圧縮する必要はないと私は思います。圧縮すると元には戻らないで、原版は残しておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 圧縮すると荒くなるんですね。それと元に戻らない、て教えていただいて良かった!

ファイルサイズは簡単に変更できますよ。

サイズを変えることと画像を見ることと両方つかえるので私はIrfanviewを薦めています。
簡単に出来ますからやってみてください。
一括でサイズ変更をかけることも可能です。

ただし、印刷する可能性がある場合には先に印刷をされておく方がいいと思います。印刷する場合にはサイズが大きい方がいいと思いますので。(大きく印刷できなくなります。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。何にも知らないので助かります!