アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム機のWiiをあまりしないので出品したのですが、
ほとんど新規で月に2,3度英語で質問してくるやつがいます・・・
同一人物なのかわかりませんがほとんどID作り直したのか新規です。

詐欺の一種だとは思いますが(何が目的なのか?)
もちろん無視して対応するつもりはないですがそのたびにブラックリストに載せてます。
他にも出品してますがWii以外には質問はないです。

ゲーム機の出品は新規での英語の質問が多いでしょうか?

A 回答 (8件)

他の出品でもありますよ

日本語で質問してくださいと回答しています
ブラックリスト乗せても無意味ですよ

この回答への補足

>ブラックリスト乗せても無意味ですよ
意味がない?どこがでしょうね…少なくともそのIDは質問できなくなりますけど
そのようなこともわからないのに回答するのはどうですか…

• 0

>ニコン製のデジタルカメラ関連などではけっこう多く見られます。

これは全くのデマですので無視してください。
これを書いた方、全く無責任です。
自分の失敗を他に転嫁しないでください。
具体的なメーカー名まで挙げるのは非常に悪質です。
    • 0

ANo.1です。

ご質問の主旨とは離れてしまいますがANo.5さんの回答に向けて・・・

勘違いではありません(笑)。これです↓

もちろん、単に出品者の事情で回答が遅れているだけの場合もありますし
中にはメアドつきの直取引きを持ちかけられて無視している場合(そういうルールです)もありますが、
多くの場合でナイジェリア関連の質問に回答を出していないものがあると思われます。

「回答済み:なし」とは、質問があったのに回答していない場合につく表記です。
質問内容は回答するまで公開されません。

これを見た側は、自分が出品時に同じような場面に遭っていれば想像もつきますが
そうでない人が見た場合は「傷の状況など、回答したくない質問かもしれない」と思って
入札を見送られてしまう事も考えられます。
ニコン製のデジタルカメラ関連などではけっこう多く見られます。
「ヤフーオークションで何度も英語で質問して」の回答画像6
    • 0

No1の方、最初の回答には勘違いが有る様ですね

ヤフーオークションのシステムでは、出品者が回答をしなければ、その質問を見ることが出来るのは、
質問をした本人と質問を受けた出品者の2人のみです。
従って回答しない質問は上記当事者以外には見えないことになります。
    • 0

余計なことかも知れませんがwiiにはリージョンがあります。

日本のwii買ってもアメリカで流通しているCD使えないとか・・アメリカのCDは日本のwiiで動きません。
なので海外で日本製のwiiを買い求めるというのは明らかにおかしいです。

日本在住の外国人ならOKですけど・・・ただ日本語のゲームがほとんどなので使えるかな!?
ということで無視が一番です。あるいは日本語で返答を(ご質問は日本語でお願いします・・など)。
    • 0

ANo.1です。

他の方の回答の中のURLを見たら、これに引っかかる人もいるんですね、驚きました。
普通に考えれば、相場の10倍以上の値段で買うと言われれば冗談か遊びだろうと考えそうですが(笑)。

それにしても手口もけっこう込み入っていて、
話を進めていけばいくほど信憑性も増していきそうで、それだけに信じてしまいそうです。
ただ、自分の出した商品にそんな価値があるのか?という基本的な部分で思いとどまりそうですが・・・

お互いに、甘い話にはくれぐれも注意をしましょう。

ANo.2さんも、いい情報をありがとうございました。
    • 0

海外でも使える製品は、その手のが多いですね。

たとえばアップル系のも多いです。

新規&英語の質問ならば、高確率でナイジェリア詐欺関連のでしょう。
http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/
日本では被害はそんなに無いのですが、英語圏では結構な被害があるようです。

文章中のどこかに、詐欺師へのメールアドレスや、 Nigeria とか、West Africa とか書いてあるかと。
    • 0

娘に買ってやりたいとかナイジェリアがどうとか言うヤツでしょうか。

他のジャンルでもけっこうありますよ。
詐欺というより遊びでしょう。

基本的には放っておけばいいんですが、
ただ、他の人が回答のないままの質問を見て「聞かれては具合の悪い質問かも」と思ってしまうと
その後の入札に響きますから
私は適当な回答(英語は分かりません、とか)をして質問内容を公開するようにしています。
    • 0