プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式はするけど、披露宴は挙げないと言うのは聞いた事がありますが
挙式はしないで、披露宴だけやる、って言う結婚式も
一般的ですか?

A 回答 (4件)

両方とも身近でありました。



挙式有りの披露宴無しは、海外で挙式をして招待客無し、再婚なので今更ってことでしょうし、恥ずかしくてやれないが、けじめとして挙式と写真。

挙式無しで披露宴だけは、諸事情で籍だけ入れて挙式無し、落ち着いた頃に披露宴というパターンがありました。
また、年も年だから今更ウェディングドレスなどと言うパターン。
具体的には私の友人の父親の結婚式で、新郎新婦とも定年過ぎなので、今更恥ずかしかったようで、両家の子どもたちや親族の顔合わせという意味合いだったようです。

訳ありの人はいろいろあって難しいんですわ。
    • good
    • 1

挙式はどこかでしてきて、あらためて披露宴のみ・・・ではないですよね。


そういうのは今でもよくありますよね。
事前に挙式をしていることはなく、本当に披露宴しかしないってことですよね。

日本の古来からの結婚って、お披露目が主だったのでは?
よく時代劇のドラマなんかでやっているでしょ。
今でいう人前式っていうの?
お座敷で、はじめに固めの杯なんてしたりするけど、神式の儀式になったのって近代になってからって聞いたし、教会式なんてホンモノのキリスト教信者の人は大昔からしていたのでしょうけど、ほとんど多くはなんちゃってですよ。
ホテルや結婚式場での挙式なんて、まさになんちゃってです。
(もちろん神様に「きていただいています」けどね。それで済んでしまうのが日本なんです。日本人に信仰心がないとはいいません。産まれる前から産まれてから神社で参拝したことのない人の方がレアですし、死んだらお坊様に読経をあげてもらい仏様になるという世界でもまれにみる民族なんです)

世界中のどこでも、富める者の貧しいものも、戦争中でさえも結婚式ってしています。
信仰する神の元でするか、長老が取り仕切るなどしてしますよね。
自分たち以外の誰かに認めてもらいお披露目をする儀式としての意味合いはどこの国でもいつの時代でもしてきたことなんですね。

よく結婚式なんて興味ない!っていきまく人がいますが、自分が今まで誰の世話にもならずに生きてきたとでもいうのでしょうかね・・・
自分はこれから、この人と共に生きていきますということを、周囲の人にきちんと紹介するのが披露宴です。
でないと、二人一緒に歩いていても、あの人誰?です。
親族の葬式ではじめて顔をあわせて、身の置き場のない思いをさせるのですよ。
最近は先に結婚生活をはじめてしまってずいぶんたってから結婚式をするのが多いですが、結婚式ってやはり共に寝起きする「生活」をはじめる前にする・・・というのが、これも古来からされてきたことだと思うのですけどね。
さんざん生活の垢にまみれ、あきらかに処女じゃない女がヴァージンロード歩かれてもね。。。。まさに茶番ですけど。

まあ、そうは言っても、挙式はケジメの儀式、なんちゃってでもいいから神の元で誓うか、そこに集まってくださった人に誓うか、何らかの誓いの儀式をしたらどうでしょう。
そこに集うゲストにとっては披露宴こそ重要なんですが、新郎新婦自身のケジメとして、自分たち以外の誰か何かに誓うという意義は十分にあると思います。

もっとも、それをしたって別れる人は別れるし、しなくたって別れない人は別れないのですけどね。
    • good
    • 0

一般的かどうかは分かりませんが、私は挙式は行わず披露宴のみ行いました。

披露宴とはいっても、親族と仕事関係向けにお披露目の食事会ですが。

うちは主人が自営業で、私は主人の実家に嫁に行きました。商工会やご近所の方々とのお付き合いもあるので、私のことを紹介する場が必要だったので、挙式より披露宴の方が重要でしたね。

挙式を重要視するのは、きちんとした儀式を行うことで、けじめがつくというか…気持ちの問題のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味での披露宴なのですか。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/02 21:14

お好みでどうぞ。


挙式と言っても、宗教に関係なく披露宴会場内や挙式場内にて「人前式」の型を取られる方もあります。
ホテルや結婚式場でも披露宴だけでも請けてくれるはずです。
ただ、パック料金にならないので、割高になる可能性も否定できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前式も確かに披露宴のみって感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!