アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生、女性です。
大学時代からつきあってきた彼氏に、先日振られてしまいました。
4年間のつきあいでした。

彼氏は、私よりも一足先に社会人となりました。
新社会人として働くようになって1ヶ月が経ちますが、突然別れて欲しいと言われてしまいました。
理由は、ざっくり言うと
・社会人として働くようになって、思っていた以上に仕事が楽しい。周りから期待されていて、やりがいもある。
・私と離れて暮らすようになり、一人の時間が増えた(学生時代は半同棲でした)。その中で、趣味が増え楽しみが増えつつある。
・私のことを考える余裕が無くなってきていて、私とのことは、このまま色々と中途半端になりそうだ。自分がこんな気持ちで付き合っているのは、良くない。
とのことでした。
好きな人が他にいるわけでは、決してないとも言われました。

結婚も、お互いに考えていました。
もう1年ほどで遠距離になってしまう予定でしたが、彼はいつも笑って力強く「大丈夫だよ」と言っていました。私も、遠距離でもきっとがんばれると思っていました。
今までほとんど喧嘩したこともなく、周りも結婚するだろうと思っていたほど仲の良いカップルだったと思います。
それが、彼が社会人になりわずか1ヶ月で別れを迎えてしまうとは、本当に突然のことで頭が真っ白です。
まだまだ仕事のペースがつかめていないこの時期に、決断が早すぎるのではないかと感じてしまいました。
今までの4年間が、この1ヶ月で変わってしまったなんて・・。
今まで毎日声を聞いていた人がもういないのだと思うと、辛くて辛くてたまりません。
彼のお嫁さんになりたかった。本当にそう思っていました。
夜一人で部屋にいると、彼との思い出が走馬燈のように頭を駆けめぐってしまいます。
本当に苦しいです。
ふっと大丈夫だと思う時もありますが、気を抜くと涙が流れています。
あまり食べられません。

私のことは好きだからキスもハグも出来るけれど、前のような気持ちではなくて、とにかく自分でもよく分からないと言われました。
これが全てを物語っているとも感じます。
恋愛は2人でするものなので、1人にその気が無くなってしまったら、どんなに辛くても終わりなのだと思います。
仕方のないことだとも、頭では理解はしています。

でも、一つ腑に落ちないことがあるのです。
別れ話の最中、彼は何度も「別れよう」と言うのをためらっていました。(最終的に「別れよう」と言いましたが。)
その中で「本当だったら、スパッと別れようと告げるつもりだった。そうして、半年や一年経った頃、やっぱり君じゃなきゃダメだと思ったら、そのとき君に好きな人がいようと、もう一度自分から声をかけようと思っていた」と言われたのです。
私は「そんなことを言われたら、期待してしまうよ」と言いましたが、彼は「うん」と言うだけでした。
去り際にも、「じゃあ、またね」と言われたので、「またね、って言っていいの?」と聞くと、「うん」と返されました。

これは、何を意味しているのでしょう。
お陰で、整理が付きそうな自分の心に整理がつきません。
ぐちゃぐちゃしています。また付き合えるのかと、やはり期待してしまっています。
まだ別れて1週間ですが、どのように心の整理を付ければよいでしょうか。
似たような経験がおありの方、どうかアドバイスをお願いいたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

お辛い気持ち、よーく、よーーくわかります。

私もそっくりな体験をしました。もう30年近く前の事ですが。
違う人と恋愛結婚し、二人の子供に恵まれ、幸せに暮らしている今、昔の感情は殆ど風化してしまったと思っていましたが、貴女の文章を拝見し、とてもリアルに気持ちが蘇ってしまいました。ホントにせつないですよね、苦しいですよね。
彼も残酷な人だと思います。貴方に期待を持たせるようなことを言うなんて。貴女が自分に惚れ抜いているのをいいことに、主導権が自分にある(自分さえ戻るつもりなら、いつでも都合よく戻れる)と思っているなんて、高慢です。
結論から言えば、綺麗サッパリ諦める努力をした方がいいと思います。
貴女の気持ちをキープできていると分かっている状態では、今の彼の気持ちを奪っている新しい魅力たちに打ち勝つことが難しいからです。彼が本当の貴女のよさに気づき、懐かしく思い、再び手に入れたいと思うようになるためには、時間もかなり必要ですが、「本当に失ってしまったのだ」と気付くことも必要なんです。
月並みですが、何かの資格を取る、習い事を始める、思いきった模様替えをする、髪をバッサリ切って染め、別人に生まれ変わる…。
そう、彼が愛してくれていたあなたではなく、新しい貴方になってください。気持ちはなかなか吹っ切れませんが、形から入るんです。
今はつらいばかりでしょうが、落ち込むだけ落ち込んで、一番深いとこまで沈んだら、後は彼の事を忘れるよう、努力してください。
どんな結末が待っているかはわかりません。が、彼の言葉に縛り付けられ、いつ戻ってくるか、戻ってこないかわからない彼のために、ウジウジと悩み続ける毎日をおくるより、確実に、幸せな結末が待っていることは保証しますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

期待させるような言葉は、去り際の悲しさを半減させてくれたのである意味ありがたかった?かなと今は思います。
ただこれまで信頼してきた彼だっただけに、その言葉が彼の狡さを感じさせたことだけが、とても残念でなりません。

仰られるとおりです。
今、自分自身変わるチャンスなんだと本当に思います。
変わらなければ、この別れも意味がありませんよね。
生まれ変わったつもりで、いろんなことにチャレンジしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:24

再度の登場です 三毛猫いいなあ です 武田哲也の体験にでてきます。


大学を卒業する時 彼女からふられたそうです  「テっちゃん 学生気分抜けない もう社会人になるのよ」
そこで できた曲が 貴方は私とは違う道に分かれたけど 後ろ姿を見て あなたの幸せを祈っています。
てなわけで  「贈る言葉」 金八先生で 卒業に歌われ なにやら 操業ソングの1つになりましたが
ほんとはこれが真実 しかし 失恋で曲作っちゃうのがすごい。

関係ないけど川島あい って人の卒業そんぐも好きです。

多少ズッコケ話題でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 22:21

学生と社会人では人生が激変ですからね。


彼はもはや別の人間だと思った方がいいでしょう。

学生のころの付き合いはたとえていうなら
幼稚園生が「将来お嫁さんにしてあげる」と
いうようなレベルです。

今が永遠に続くと夢想した無邪気な妄想です。


彼は社会人になって自分が別人になったのを
感じているのだと思います。だからあなたに対して
同じ気持ちでいられない。それは仕方のない
ことです。

誰も幼稚園の時の約束にこだわったりしない
ように、あなたも彼とのことはいい思い出として
新たな気持ちで未来へ進むのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに急に変わってしまうとは、正直学生の私にはにわかには信じられませんが、きっとそういうことなのでしょう。
寂しいですが、仕方ありません。そう思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:13

気持ちを整理する時に一番大事なのは、sommargotさんがどうしたいか決めることです。


彼に嫌われたわけでも、別の好きな人ができた訳でもなさそうなので、
脈と繋がりは消えてはいません。

どうしても彼以外の男性が考えられないなら、
たまにメールや電話をして、sommargotさんの存在を感じさせるか、
自分からは一切連絡をとらないで、彼が寂しくなるのに賭けるのが私の考えです。

彼のことを忘れたいなら、彼のことを半キープだと思って、仕事に楽しみを見出しては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな離れ方をされた手前、さすがに自分からは連絡できません^^;
半キープと思える余裕はまだありませんが、とりあえず学校が忙しいためそちらに没頭しようと思います。
冷静になればなるほど、正直私もどうするのが正解なのか分かりませんし・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:16

同じような経験(振った側・振られた側)両方あるので気になりました。



まず私が振った時ですが・・・
自分が新しい職場に入り、毎日が充実しました。
仕事のことで頭がいっぱいなのと人間関係に恵まれたことで
恋人のことが頭を占める割合が一気に減りました。
冷めた、というのでもなく気持ちが恋愛やセックスに向いていきませんでした。
正直、「いなくても平気」「いない方が時間に余裕がある」「違う人間関係にお金や時間を遣いたい」
と思うようにもなり、嫌いになったわけでもないのに別れを選択しました。
嫌いになったわけではなく、「いなくてもいけるかな」と思ったので。
相手に対して失礼に思い、別れました。
相手には「もう戻ることは無い」と言いましたが相手は
「仕事に慣れて状況が変わったらまた一緒になりたい」
と言ってきました。
けれど、別れる時にそんな先の可能性の有る無しを出されても実感がわかず
かといって「絶対に無い」とも言い切れず・・・と質問者様の彼氏もなっているのでは
ないでしょうか。相手を待たせてしまうことになりますが、
嫌いで別れるのでないので「一切ない」とも言えないというのが本音だと思います。
ただ、「今は別れたい」というのは事実なので
質問者様も先のことや可能性は考えても誰にも分かりませんので
期待するのはやめておいたほうがいいと思います。
彼のことを考える時間で占められると思いますが、相手は逆ですよ。
これで彼女の存在がなくなり、羽をのばして遊んだり仕事に集中したり
色々と自由に彼は今まで味わったことがない世界で生きていくことに
楽しみを感じているのですから。

逆に私が別の相手と付き合って振られた時の話ですが
就職が決まった年下の恋人にいきなり振られました。
これも「嫌いになったわけじゃないけど環境が変わったこともあって
あなたのことは恋愛対象として見れなくなった。恋愛が一番じゃなくなった」
と言われました。
悲しかったです。毎晩夜になると泣きました。
ただ、自分が上記のように振った経緯があるので
「人の気持ちはどうにもならんな・・・」と受け入れることにしました。
環境は人を変える。仕方のないことです。
それからは、「逆に言えばまた相手の仕事が落ち着いたら可能性があるかも」
と期待半分、諦め半分で過ごすことにしたら辛さは半減しました。
ただ、そのかわり新しい出会いも探しましたけど。
それプラス、自分も今までなかなかできなかったことにお金と時間をかけるようにしました。


やはり就職は一気に生活が変わりますし
なかなか恋愛一番で過ごせた学生時代とは違うものになりますから
別れるカップルも周りには多かったです。

今は辛いでしょう。
期待もするでしょうし、泣いてしまうこともあるでしょう。
でもこれは避けられないことです。
相手の言葉に可能性を感じて信じるのも自由ですが
そればっかりは分からないのです。
では、どうすれば今の悲しみがマシになるでしょうか。
どうすればあなたがいい方向へ行くでしょうか。



失恋したら色々と人によって気持ちの整理のつけ方は違いますので
一概には言えませんが、私と私の友人の意見ですが
・辛い現実を受け止める。泣くだけ泣く。
・「もしかしたら戻ってくるかも知れないし」と逆に期待を持って悲観的にならないようにする。
時間が経てば悲しみは半減するので、今一気に悲しみを受け止めないようにするためにも
「一時的に別れただけ。就職生活が落ち着いたら戻ってくるはず」と悲しみ50%で過ごす。
・自分が就職して生活が変わってからまた考える
・彼と同じように、あなたも自分の生活でトライしていないことに時間やお金を使う



可能性を半分信じた上で新しい出会いを探し、新しいことにチャレンジした方法は
私にとっていいことだらけでした。
なかなか最初は出会いもなく、前の人と比べてしまってうまくいかない時期もありましたが
「ま、戻れるかも知れないし」と思えたし。
だからといって「あの人がいないと・・・」と100%で考えることだけは避けましたけどね。
そうこうしている間に前の恋人より好きな人ができました。
信じていた50%も知らぬ間に30%になり10%になり、0%になってたようです。



あまりいいアドバイスできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popperloveさんの振った側としてのご経験は、正に今の彼の状態なんだろうなと感じました。
本当に好きなんだけれども、気持ちが恋愛に行かないから今は別れた方が良いという感じのニュアンスでしたので。

仕方ないと考えるしかないんだと思います。
私には、理解できても納得できないことばかりですので、そう脳に理解させるしかありませんね。

彼よりも好きになれる人が現れるのか、今の私には全く想像できません。
もう100%で恋愛することは、一生無いんだろうなと言うことだけは想像できます。

ただ、前を向いて生きていきます。
沢山のアドバイスをありがとうございました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:31

意味は特に無いと思う。


貴方を突き放してしまう事にはためらいがあったから。
自分の進行形の気持ちの外側に置かれてしまった貴方。
彼は強く強く別れ「たい」とは思っていない。
でも、
既に貴方との4年に対する「拘り」が無くなってしまった。
「今」に対する活き活きとした感覚と可能性を味わった彼。
変化の中で自分が動き出していく感覚。
それこそが彼の優先順位になってしまったんだよね?
その瞬間、
貴方との4年は「満了」になってしまった。
大切な4年だった。
半同棲で濃密な時間も分かち合えた。
だからこそ、
余計にこれまでの4年は充実していたと。
「これから」は、
今の自分の活き活きした気持ちにフォーカスを定めて、
新しい自分を創っていくよ、と。
彼の中には既に「メリハリ」が生まれてしまっているんだよね?
メリハリがあるという事は、
既に彼は貴方との関係を進行形としては捉えていない。
一人で畳んでしまった、という事。
貴方が言うように、
「二人」で創り上げていく関係。
一人が手を休めてしまったらもう「二人」では無い。
貴方も突然ではあるけど、
今までの彼を感じているからこそ、
今の彼の「変化」もハッキリと分かるんだよね?
彼と話し合いながらも、
整理し切れない自分がまだまだいると同時に、
彼の「今」を感じていると、
こちらも整理せざるを得ない位のメリハリが彼には「ある」。
それが悲しさでもあり、頭では理解してしまう部分でもある。
貴方にとっては、
そこまで彼に言われた以上、
期待させるような言葉は余計な情けだと思っている。
彼も中途半端に期待させるつもりは無い。
だからこそ、
敢えて貴方との4年を失うリスクを自ら背負っている。
その決断って実は重いんだよね?
貴方との関係に不安があるのは事実だったけど。
それなりに現状維持をしようと思えば出来たんだと思う。
それなりの交際を続けようと思えば出来たんだと思う。
でも、
「それなり」では自分にとっても貴方にとっても意味が無いと。
彼はハッキリと社会人になった事を「節目」だと感じているから。
そういう環境の変化やステージの変化も、
彼の大きな決断を後押ししたとも言える。
ただ、
それって彼の内側の気持ちの流れでしょ?
貴方はその流れの外側に置かれてしまった。
それも突然。
今までも似たような話を散々してきて~ならまだしも。
彼は貴方にあまり悩んでいる風の自分を見せてこなかった。
それが余計に決断を突然で、大きなものに感じさせてしまっている。
そういう意味では振り廻したなという申し訳なさはある。
4年付き合ってきた貴方への情もある。
貴方をさっさと過去の人として退けて、
自分は自分の道を~という彼では無い。
貴方もわかっているでしょ?
だからこそ、
貴方に対してあまり強過ぎるメッセージも伝えられないんだよ?
別れ自体が既に強いとも言えるんだけど、
彼のその最後のまたね、という言葉は。
いつかまた、
お互いに成長した姿で再会出来る時が来たら。
その時はお互いにもっと違う気持ちで、
「今」のこの選択を感じられるのかもしれないよね?と。
その位のニュアンス。
貴方は半端な言質は要らない。
気持ちは当然ギリギリの状態がある。
だからこそ、
彼のそのまたね、に対しても。
またね、と言っても良いの?とかね。
可能性を自ら探しに行ってしまったんだと思う。
そういう貴方に対してまでハッキリとノーは「言えない」。
先の事は先の事でわからないよと。
そういう意味でまたね、を否定しなかった彼。
貴方の復縁とか、可能性の部分に含みを残した彼では無い。
それが「出来る」彼なら、
直ぐに別れる決断には進まない筈だから。
整理は難しい。
時間が掛かる。
ただ、
彼は「本気」だと思う。
彼は今の変化に対して、
自分自身を素直に向き合わせていく事に本気。
そういう彼にとっては、
貴方との関係に「戻る」という後ろ向きのベクトルは無いんだと思う。
あるとしたら、
貴方も彼の見えない場所で成長して、
貴方も貴方なりの充実を沢山沢山見つけて、
貴方という「軸」をしっかり創って、
その上で新しい二人としての交流出来るような関係。
それもまた直ぐには難しいじゃない?
今貴方に何を言っても、
すっと腑に落ちるものって無いんだと思う。
空白感はどうしても拭えないから。
でも、
貴方も一足遅れて社会人になる訳でしょ?
貴方にも色々な変化が訪れるんだと思う。
今まで彼とセットにしていた自分がいる。
これからは、
貴方「個人」として「今」に向き合っていくタイミングなのかもしれない。
貴方にとっても、
自分を大切にしていける、
大事な大事な時間が「始まる」とも言えるんだからね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

期待をさせるような言葉は、彼の優しさと優柔不断さと、これから先の不確かさへの不安、そして自分自身の気持ちが分からなすぎるがゆえに出たのだと思います。
でもどんな理由であれ、振るならきちんと振って欲しかった。
それが相手へのせめてもの礼儀だと思います。
その別れが本気であればあるほど。
そこが、残念でなりません。
男性特有の心理なのでしょうか・・・?

この4年間、彼とセットにして何でも考えすぎてきた罰なんだと思います。
精神的にもっと自立して、私自身生まれ変わるチャンスを得たと思って、前向きに生きていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:39

社会にでて 視野が広がり 学生気分から脱皮したのです 貴方も社会にでるとわかります。

学生や主婦と職業人は全く違うのです。ちなみに同棲の相手と結婚の相手も違います。人を愛する事と共に住む事も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:44

つまり...あなたの事が頭の中にない状態が続いていて、


あなた無しでも生活を楽しんでいる自分を知ってしまった。
このまま、あなたをほったらかしにしておくのも無責任だから、
別れてけじめをつけた方がいいと思った...ということでしょうね。

他に彼女ができたとか、嫌いになって会わないとかではないので、
別れとはいえませんが、前よりは格段に距離をおかれたわけで、
彼と別れたくないあなたにとっては苦しい状況ですね。

彼は今の気持ちでは彼氏としての役割ができない事を負担に思っているのですから、
一度それを解きはなして、新しく恋愛する気分でつきあえれば、
もう一度やり直せる可能性もあるのだと思います。

様子をみながら時々連絡して、その間に女を磨くのがよさそうな気もしますね。
今は悲しくて大変でしょうが...。...元気出してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、そういうことだと思います。

今は本当に辛いですが、時間が解決してくれると信じて耐えます。
その代わり、この波に乗って何か新しいことを始めようと思います。

ずいぶん傷ついたので、自分から連絡をとることは絶対にないと思います・・。
気持ちが落ち着くころには、もっと冷静で素敵な自分がいると信じて、前を向いて生きていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A