プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、結婚が決まりました関係で、百枚以上ある裏DVDを大幅に処分することになりました。
今までの1人暮らしではやや広めのアパートに住んでいるのですが、年内には嫁さんがやって
来ます。少数枚なら、どうにでも保管が可能でしょうが、数が多いので無理です。
ただし、男である以上、何から何まで全部の処分をするというのは正直言ってできません。
そこで、これらを全て廃棄する前に、以下のことを表題のソフトを使ってやりたいのです。
嫁さんが自分よりPCに詳しいので、ウン百枚分を外付けハードディスクに・・ってことは一切考えて
おりません。=莫大なボリュームのそれらを気付いたら、その量に対してヤバそうなので・・

このような理由から、やりたいことは、大量のメディアのうち、自分で残しておきたい箇所だけを抽出し、これらチャプターの2時間程度分をブランクのDVD-Rに組み込みたいということです。具体的には、例えば、「メディア番号(1)の、2'00~3'15のところ、メディア番号(2)の、17'00~20'00のところ、メディア番号(3)の0'00~4'40と45'15~48'00のところ・・・」などと自分が指定した幾つものチャプター(その数100個とか200個になるのかもしれません)をブランクのDVD-Rに移行させたいのです。これにより、百枚を超えるメディアを自分が気にいった箇所だけ集めたDVDにすれば、せいぜい3~5枚程度に出来、百枚単位で処分ができると思ったものですから・・。

I 気に入ったチャプターの選択・抽出
II 幾つものチャプターを1枚のDVD-Rにライティング
(I の処理をするのに、まず各メディア1枚につき、その作品のスタートからエンディングまでハードディスクに移行させてから、の作業になってしまうのか?それとも、メディアを再生させながら任意のランタイムのところでチャプターの抽出できるのか、どちらになるのかも教えてほしいです。
当方のハードディスク残量が20GBくらいしかないので・・・)
また、前段のI、IIおよび( )をやるのに、ある作業は「A」ソフト、途中から「B」ソフトということが機械音痴でもあり、面倒に感じるので、数千円~2万程度の有料ソフト1本のみで解決したいのです。
以上、これらの希望が達成できるお薦めの有料ソフトを教えていただきたいです。

もしも、有料ソフト1本での完結が難しい場合、出来うる限り簡素なやり方で目的が達成できるやり方があれば、ベターな代用方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

2番さんのAVはプロテクトはないという情報を前提にしてですが、最近の動画編集ソフトはDVDをチャプター単位で取り込み、タイムラインで切ったり貼ったりして書き出す機能をもっています。

初心者向けのVideoStudioやPowerDirectorなど、たいていの物は可能で、前者は自動でDVDの中身がマイドキュメント内のVideoStudioフォルダーにコピーされ、後者はこれを手動でやるので、どのみちDVDをHDDにコピーできるだけの空き容量は必要で、HDD容量が20GBでは数枚の編集をやってDVDに書き出して作業フォルダーを空にするという作業の繰り返しになります。

VideoStudio
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

ご質問者のイメージに比較的近いのが、こうした再編集ではなくアナログ的な『録画』で

http://www.sourcenext.com/product/pc/uti/pc_uti_ …

このソフトのように再生しながら必要な部分を録画するというソフトもあります、圧縮されるので容量も小さくなります。
ただ「録画したパソコン以外では再生できない」という自主規制があるので、使い勝手は悪いです。

解決策としては、大容量のHDDを買っていったんコピーし、後は暇に任せて動画編集ソフトで再編集をやっていくというのがベストかと。

1番さんがアドバイスされるようにポータブルHDDにコピーして、パスワードをかけてあなた以外は見られなくすると言う方法も有効です、この場合単純コピーでもよいし、MP4のように動画形式を変更して容量を小さくすると言う考えもあります。

この回答への補足

いくつかの対処法をありがとうございます。
大容量の小型HDDでの対応がよさそうですね、

コメントにありました、
『解決策としては、大容量のHDDを買っていったんコピーし、後は暇に任せて動画編集ソフトで再編集をやっていくというのがベストかと』・・・についてなのですが、

大容量の小型HDDにウン百枚コピーをした後、それら各作品につき、いらない部分(たいていの作品は半分~70%程度は早送りするような部分)について、動画編集ソフトで削除するなどの再編集くVideo studioやPower Directorなど?〉がやれるのでしょうか?

また、当方OSはXPでusb2.0のPCなのですが、外付けHDDへの1枚のコピーは2分、5分それとも10分くらいかかるのででしょうか?

• 0

補足を読みました。

動画編集ですが、VideoStudioの場合ですとターゲットを既存のDVDにして取り込むとXPですとデフォルトでマイドキュメントに動画ファイルとして取り込まれ、それをタイムラインに展開して必要部分だけを残してカットしていきます。
取り込んだ動画ファイル自体はカットされるわけではないので、編集ごとに容量が増えますから、保存するフォルダーは外つけの大容量HDDに変更するとよいと思う。
60分のDVDを取り込み、必要な部分が10分、次のDVDを取り込んで今度は5分という形で編集していき、この細切れをファイルにチャプターを打って、DVDに書き出す。
メニューが必要なら書き出す前に選択する。

取り込み速度ですが、パソコンのスペックで理論値が出ませんが、当方だと6~8GBのAVIファイルを外つけHDDに移動させるのに、4分程度かかります。

編集後の書き出しもパソコンスペックによりますが、実時間の数倍というレベルで、何百枚となると結構時間はかかると思う。

体験版でとりあえず手順を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

二回にわたり、初期質問および関連質問にご回答いただきありがとうございました。
わかりやすい回答により、今後の自分の展望がみえてきました。

動画関係の編集作業は、VHSのダビングとは違い、画質劣化が少ない代わりに
かなりの時間がかかるものと覚悟いたしました。

他の回答者さんが回答されてるとおりで編集する途中で挫折する思います。

ano.1の回答が現実的と思います。

ポータブルHDDにISOなどのイメージファイルとして、保存して、パスワード付きにして、質問者様の勤務先の机等にほとぼりが冷めるまで保存されたらいいのでは?
    • 0

はっきり言って無駄な努力だと思います。

私の友人も同じようなことをしようとしましたが、時間がベラボーにかかるので結局挫折・・・。

そりゃそうですよ。一枚一枚確認しながらの作業ですからね。
そんな面倒なことをするよりやはり、ISOでHDDに入れといたほうがいいと思いますよ。
単純計算で1TBのHDDにDVD(4GB程度、ウラなら2層なんてないし、こんなもんで計算してもいい)で250枚入ります。

お金を掛けたくないなら他の人を参考に・・・。
でも、やっていると途中で挫折すると思います(^^;
    • 0

アダルト系のDVDなら、コピーガードが掛かっていることが稀なので、パソコンやドライブに付属しているソフトで可能だと思いますが、時間は結構掛かるとおもいますよ。

• 0

容量が1TBの2.5インチのポータブルHDDなら1個で全部入るんじゃない?

イメージ化して入れておけばDVDで残すよりずっと小さいと思うけど・・・
値段も1万ちょい程度だし。
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu3-b/
    • 0