プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのロードバイク購入でサイズ選択に悩んでおります。

2012 FELT AR3で検討しているのですが、FELTのホームページで身長174CM・股下81CMでサイズ適合を探したところ510でも540でも適合するように記載されており、どちらにしていいか決めかねております。

様々なサイトででているロードバイクのサイズ選びのアドバイスを拝見すると、身長175CMの場合は、トップチューブのホリゾンタル換算で530mmを選べばよいとの意見が多く、それでいくとFELT AR3の場合が510で良いのでしょうか?

アドバイス、お願い致します。

A 回答 (2件)

同じ510サイズでもメーカーや車種によって全然ちがいますし、


全く同じ身長・股下の人でも手足の長さの違い、手足の長さまでもが同じでも体のやわらかさだったり、
アップライドに乗りたいかレースに出たいかなんかでまた変わってきます。

ロードバイクは、ショップで実際にまたがったり、腕の長さや股下をはかって決めたり、
用途や予算を相談したりして車種とサイズをしぼっていきます。

フレームサイズが決まっても、ステムやハンドルなどを交換することもあります。

(走っているうちに筋肉がついたりフォームが変わったりしてということも。)

ステムやハンドルの交換をする場合は、ネジをしめればいいというものではなく、
しめる順番によってはボルトがきつくしまっていても実際はグラグラだったりしますし、
指定トルクも実は完璧じゃなかったりするので、
体を預ける大事な部分ですからショップにお願いしたほうが無難です。

ママチャリよりサイズがたくさんあり、適応身長はっきり記載されていないということは、
裏をかえせばそれだけサイズ選びがシビアだということです。

なので、色々なサイトをめぐるよりも、
できれば足を運んでお近くの信頼できるスポーツバイク取り扱いショップを探して、
そこでサイズその他を相談するのが一番早く確実です。

(メーカーによっては、スポーツバイクに詳しくない店でも販売できることもありますが。)

サイズの重要性についてはご存知かと思いますので割愛します。

信頼できるショップを探すことが実は安全かつ安上がりとも言え、幸せで快適な自転車ライフの第一歩だと思います。

具体的な回答じゃなくてごめんなさい。

気に入るロードバイクに出会えるといいですね!
    • good
    • 0

全くライトウェイもむちゃいうなぁ・・・


http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/2012/geo …
スタンドオーバーハイトが749mmも有るのに
適合股下720~ってどういうことでしょうね?
飛び降りろってか???

当然、初ロードなんですよね???
乗っている人はサイズが自分でわかりますのでね。

本当に身長174あるか?
これくらいの人だとよく「自称」と言う事が多いぞ?
きっちり測ったら170だったとかね。
股下にしてもそう。
ティッシュの箱を挟み込んで立った時の上縁の高さが股下だよ?
ズボン裾とは違うからね・・・。

このARシリーズは、
正直言って最低身長が175cmからだとおもいます。
ホリゾンタルでかつかつに厳しい車体です。

正直その身長の方には進められません。
たぶん。

そうたぶん。

有料でサイズだししてもらうサービスとか
ネット上である程度サイズを計測する事もできるから
すこしちゃんと測った方が良いよ?

そして
通販ではなくてショップで実際に跨って買ってください。

たぶん510でも大きいと思います。たぶん。
このサイズの適正身長は概ね175cm
股下実長80cm前後
(長すぎてもだめです・長すぎると上半身が短く、
今度トップ長さが多すぎます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!