dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレック 7.5FX 購入を考えています。身長は176cmで、フレームサイズ17.5を勧められました。主に通勤15kmに使います。
インターネット等により、20インチが最適と考えていましたが、同じくらいの身長の方、詳しい方がおられましたら、どんな感じか教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 正直言って、どちらでも問題ないと思います。
 ただ、大きめのサイズの自転車でちんちくりんのステムやピラーを組み合わせて乗るより、小さめの自転車でピラーやステムを出して乗った方が見た目は格好良くなります(笑)
 それとTREKだと対面販売ですよね?
 ショップの人が実際にduke2005さんの身長、体型を見た上で17,5"を薦めてくれたのであれば、私にはそれを疑って20"をお薦めする合理的な理由は思い浮かびません。
 極端な話、ショップで薦められたサイズの自転車に乗ってみて、明らかに小さければ交換を要求することも出来るかもしれませんが、自分がサイズを決めた自転車が大き過ぎたとしたら誰も面倒を見てくれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、これまで大きいサイズの方がかっこいいと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:22

質問拝見しました。


No.1の方の仰るとおり、身長などからの平均的なトップ長の値の範囲内ですから、極端に小さすぎるという事はないと思います。
ただ、私は質問者様より10cm程背が低いのですが、クロスバイクは私の趣向でトップチューブを長めの540mm程度の物を使用していますが特に乗りにくいと言うことはないので、もしかしたら質問者様には少し小さいのかもしれません(ロードでは明らかにこのトップは長いのですが、クロスのスローピングが何とも)。
ですので、お店に実際に走行する距離等を伝えれば、的確なアドバイスが頂けるかと。微妙な大きさの場合、こちらが質問をしなくてもお店の人が1サイズ前後の物を持ってきてくださると思います。
この程度しか分かりませんが、参考程度になっていればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:19

> 身長は176cm


トップ540-550mmぐらいじゃないですかねぇ。
> フレームサイズ17.5を勧められました
トップ548mmだから、手足が長いとか短いとか身体がカタイとかがなければ
妥当なんじゃないでしょうか?
まあ、身長はあくまで参考ですから
実車を跨いで決めた方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップチューブの長さで、決めるんですね。身長とトップの関係が解るものって、あるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!