dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のチェーンの鍵を紛失してしまい困っています。
表面部分ははさみで切れましたが、中心部分にある針金のようなものが何重かになっていてはさみだとはが駄目になってしまいびくともしません。

ホームセンターで購入した(多分)バイク兼用で2m位あるため長さに余裕があるためライターで燃やしてみたりもしましたが、無理でした。
(もしかしたらもっと長時間燃やしたら何とかなるのかもしれませんが、引火したりしたら困るので短時間しかやっていません。)

どなたか自転車のチェーンの切断を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

針金が幾重って細い鋼線が束ねてあるような奴?


何も工具が無くて一番安上がりなら、ちょっと頑丈なニッパを買ってきて一本一本鋼線を切るか
金鋸で切るのがいいんでないかな。
ライターで炙るって、鋼線焼き切ろうってんならバーナーじゃないと無理だよ

この回答への補足

結論を申しますと、自転車屋さんに持ち込んだら無料で切断してもらえました。
(お金の準備をしようとしたら驚かれました)

どの方も大変役に立つ回答でベストアンサーを決めづらかったのですが(実行はしていませんが)一番参考になったのでohumohu23様にさせていただきました。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/05/08 12:45
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

質問した日は風が急に吹いたりでライターをうまく使えないこともあり再挑戦しようかと思っていましたが、バーナーじゃないと無理なんですね。自分の無知がお恥ずかしい限りです。


不器用みたいでニッパ無理でした。
せっかく回答くださったのに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 12:20

金属切断工具があれば一発です。


自転車屋に持ち込み出来るなら、持ち込めば簡単に切断してくれます。
持ち込み不可なら、工具を買って来ましょう。
家にあるはさみやペンチくらいじゃ切れませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

はさみやペンチでは切れないんですね。
今日自転車屋にに行ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/07 12:09

そのような場合、自動車修理工場へ持ち込んでみるのが良い。


電動グラインダーがあれば簡単に切断できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

自転車屋さんに持ち込んで無理なら自動車修理工場へ持ち込んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 12:10

倍力ならおっきいダイソーで売ってるぞ100円じゃないけどw



一発で完結に切るならそれが一番楽だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

ペンチなどでやっても無理だったので自分でやるのは難しい気がしたので自転車屋さんに持ち込むことにしました。

せっかく回答くださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/07 12:13

 渋谷でガードレールにチェーン鍵で固定している放置自転車を係の人が撤去する際、


http://www.pliers.ec-various.com/category_655.html
 のような工具を使っていました。百均じゃ売っていないけどホームセンターでは買えると思います。安く済ましたいのなら百均でニッパーを買って1本ずつ切断するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

普段日曜大工をしないせいかニッパーがうまく扱えず無理でした。

せっかく回答くださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/07 12:15

はさみでびくともしないのは盗難防止用品として当然と言えば当然です。

まあ特殊なやり方じゃなく普通に誰でも思いついて物理的に切る方法なので、盗難の助長にはならないと思うので簡単に書くと、はさみにかわるもので金属を切れるものならいいわけです。ホームセンターでサンダー(ディスクグラインダー)と切断砥石を買ってきて、一気に切ってください。必要なものは電源と保護眼鏡、切ってるとき大きい音がするのでびっくりしないでね。または大きなボルトクリッパで一気に。こっちは電源不要ですけど今時サンダーよりずっと高価だし今後の使い道はほぼありません。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してすぐ回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

保護眼鏡がするほど本格的なこと、大きい音がするということで近所迷惑になるので難しそうです。

自分がどんなことができるレベルや環境なのかも書き込まず申し訳ありません。

でも本当丁寧書いてくださりすごく感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 12:18

お答え出来ません。


何故ならこちらからは本当にあなたの自転車だと確認する術も無ければ、その回答を見て良からぬことを考える人がいないと言い切れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん個人に質問したのであればそのような回答で構いませんが、ネットでの不特定多数に質問していますのでこのような場合スルーするのがお互いいやな思いをせずに済むかと思いますが。

お礼日時:2012/05/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!