電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校野球といえば甲子園


阪神タイガースといえば甲子園。

私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。
そこでよく言われるのが
「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」




ここで皆様に質問です。
阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか?

甲子園は、兵庫県にあります。
関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。


ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。
もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

A 回答 (17件中1~10件)

【関西方面=大阪】でんねん。




すまんこって…m(_ _)m


兵庫???
知らん…( ̄・・ ̄)


千葉にあるのに、
東京ディズニーランドといっしょやん…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すまんこって!なんじゃそらw

千葉ディズニーはもはや有名ですが、兵庫甲子園はそれほどでもなさそうですね。やっぱり。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:14

というより、野球に興味がない人は、どこにあるかどうか自体興味がないのでは?



私の認識としては「関西にある」程度でしたし。居住地が東京なので、関西の地理にも疎いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園という場所は、野球に興味あるなし関係なくすごく有名だと思っていたので‥意外とみなさん知らないんですね。
関西の人も関東の地理はよくわからないから、同じような感じですね~

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 09:12

甲子園が兵庫県にあるのは知ってますよ。


大阪よりの兵庫県という認識です。
私は今は野球に興味がそれほどありませんが
過去に(10年ぐらい前)までは野球に興味がありました。
父親と祖父は阪神ファンで
私は巨人ファンでした。

梅田(阪神線)から甲子園まで阪神本線特急・須磨浦公園行で
14.1km 260円 12分
三宮(阪神・神戸新交通)から甲子園まで阪神本線直通特急・梅田行で
17.1km 260円 17分

ディズニーランドは東京よりの千葉県という認識です。
JR東京駅から舞浜までJR武蔵野線快速・府中本町行で
12.7km 210円 14分

JR千葉駅から舞浜までJR内房線・安房鴨川行・JR京葉線快速・東京行を乗り継で
34.1km 450円 38分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいんですね。
ディズニーランドは、千葉駅より東京駅からの方が近いんですね!知らなかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 09:11

兵庫県にあるのは知ってました。


知ったのは中学生くらいだと思います。
小学生くらいの時はTV中継を見てましたが、それ以降見てませんね~。
栃木県民の40代のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栃木県は一回行ったけど、、とても遠かった‥
なのでご存じだったようで、なんだかわかりませんが安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:30

私も父親の影響でサッカーを観て育ったので野球の面白さがわからない(ごめんなさい)人間です。



ただ阪神や巨人などの古い球団に関しては知ってることもありますね。甲子園に関しても、正式な名前が阪神甲子園球場ということと、阪神の本拠地ということくらいは認識しています(^・^)もちろん兵庫県にあることも・・・西宮ですよね?修学旅行のときに通りましたよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、西宮市です^^

さすがスポーツ好きな方は知っているのかな。
今回質問して驚きがたくさんありました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:28

興味がないので本拠地が甲子園だとも知りませんでした。



関西の何処かだろう程度にしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたか、関西方面=大阪だとおっしゃっていました。特に気にしたことはないということですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:26

こんばんは。


プロ野球は殆ど見ないのですが、高校野球は見ます。
なので甲子園球場が西宮にあることは当然知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答頂き、高校野球のイメージが強いようだと知りました。
西宮市までご存じでしたか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:25

 こんばんは。


 野球は全く興味ありませんが
 阪神タイガースの本拠地が甲子園で、兵庫県にあるのは
 一応知っていましたよ。北関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり興味なくてもご存じの方はおられますよね。
北関東とはかなり離れているような感じがしていましたが
なんだか安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:23

野球のことはあまりわかりませんね。


楽天っていうチームがセリーグかパリーグかもわかりません。
高校野球が甲子園っていうのはわかりますが、
阪神タイガースの本拠地が甲子園とは知りませんでした。
阪神タイガースは大阪の球団だと思っていました。
優勝すると、道頓堀に裸で飛び込むひとをニュースで見るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「甲子園=兵庫or大阪」以前に「甲子園=阪神」ということが成り立たないことに今回は驚きました。
道頓堀川に飛び込む奴らはただのミーハーですね。便乗してるだけだと。。

回答ありがとうございました!
あ、ちなみに、、楽天はパ・リーグです。興味ないかww

お礼日時:2012/05/07 09:21

甲子園が兵庫県というのは確か数年前に知りました。


(それまでは兵庫か大阪どちらか、という感じでした)

でも阪神の本拠地は大阪だと今まで思ってました。
新大阪でグッズ売ってたし。
道頓堀(川?)に飛び込むイメージのせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫か大阪か
まではいってたんですね。

しかし
甲子園=兵庫or大阪
より

甲子園=阪神
が成り立たないことの方が今回はびっくりしました。
大阪なら、バファローズをもっとごり押しして欲しいところですね。
道頓堀川に飛び込む人なんて、ただのミーハーなんちゃって目立ちたがりの奴ですよ。大阪にはそんなファンが多く、兵庫には本気ファン多い‥気がします
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!