プロが教えるわが家の防犯対策術!

この違いは何だと思いますか。



(例)
大体正確なのは、宗教
(未知の世界故、大体と表現させて頂きました)

立場を勘違いしやすいのは、宗教団体

A 回答 (2件)

「宗教」活動のための団体が宗教団体。

法的には、宗教法人法(昭和26年4月3日法律第126号)第2条の定義によると、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、および信者を教化育成することを主な目的とする礼拝の施設を備える団体をいう。また、これらを包括する団体でもそうである。宗教団体は、宗教法人法に従って宗教法人になることができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

これは入会前に知るべき知識ですね。

初めて知りました。

このように定められているとを示して入会を確認する宗教団体はどれだけありましょうか。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 08:56

こんにちは^^



No.1さんの回答を元に、ちょっと検索してみました所、こんな
ホームページを見つけました。

「文化庁 宗教法人と宗務行政」
http://www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/gaiyou.html

これによると『宗教団体』は全国で18万3千弱あります。
この中には(失礼な言い方ですが)普通の神社・お寺などの他に、
認められてしまえば『新興宗教』なども含まれます。
(かつて「オウム真理教」が都知事を脅迫して?法人格を取得した
事もありました)
この他にも『法的には認められていない宗教団体』もある訳です。
それを含むと幾つの団体があるのかは不明となります。

ご参考になりますでしょうか・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆


参考になりました☆


ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!