【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excelのシートは、見出しを固定にし、表があり、最後に合計となっています。
複数ページにまたがる場合は、最後のページに合計を印刷するので、データが表をオーバーする場合、行の挿入を行いたいのです。
方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

Selection.Insert Shift:=xlDown

の部分を
Ws.Rows("2:2").Insert Shift:=xlDown
と変更してください。

動作確認はしました。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
本当にありがとうございました。

検証しませんが、おそらく動作すると思います。

Private Function Excel_Out(WorkTable As String) As Boolean
  Dim Ex As Excel.Application 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Wb As Excel.Workbook 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Ws As Excel.Worksheet 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Cnt As Long
  Dim PageCnt As Long
  Dim strSQL As String
  Dim oRs As Recordset
  Dim RecCnt As Long
  Dim i As Long
  Dim FileName As String
  Dim FileNameS As String

On Error GoTo Excel_Out_Err

FileName = "C:TEST_MOTO.xls"
  FileNameS = "C:\TEST.xls"
  Excel_Out = False

DoCmd.Hourglass True

'エクセルシートオープン
  Set Ex = New Excel.Application
  Set Wb = Ex.Workbooks.Open(FileName)
  Ex.DisplayAlerts = False
  Set Ws = Wb.Worksheets("Sheet1")

'ワークテーブルのオープン
  strSQL = ""
  strSQL = strSQL & "Select * From " & WorkTable
  Set oRs = CurrentDb.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset)
  RecCnt = oRS.RecordCount

InsCnt = RecCnt - X ←ここでインサートに必要な行数を計算してください。
  for i = 1 to InsCnt
    Ws.Rows("2:2").Select ←インサート行う位置の指定です。
    Selection.Insert Shift:=xlDown
  Next i

Do Until oRs.EOF
    Cnt = Cnt + 1
    Ws.Cells(Cnt, 1) = oRs.Fields("A").Value
    Ws.Cells(Cnt, 2) = oRs.Fields("B").Value
    Ws.Cells(Cnt, 3) = oRs.Fields("C").Value
      ・
      ・
      ・
    oRs.MoveNext
  Loop
  oRs.Close
  Set oRs = Nothing

Wb.SaveAs FileNameS
  Ex.DisplayAlerts = True
  Wb.Close
  Ex.Quit
  Set Ws = Nothing
  Set Wb = Nothing
  Set Ex = Nothing

Excel_Out = True
  Exit Function
Excel_Out_Err:
End Function

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速実行してみましたが、
のところで、
実行時エラー'424'
オブジェクトが必要です
のメッセージが表示されます。
ここは、そのまま代用したのですが、何か変更するところがあったのでしょうか?
オブジェクトはどこに、どのオブジェクトをつけたらいいのでしょうか?
Selectionの前に、ワークシートのオブジェクトをつけてみましたが、
実行時エラー'438'
オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。
のメッセージが表示されました。

• 0

モデファイして、お使いください。

Private Function Excel_Out(WorkTable As String) As Boolean
  Dim Ex As Excel.Application 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Wb As Excel.Workbook 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Ws As Excel.Worksheet 'エクセルリンク用変数(App)
  Dim Cnt As Long
  Dim PageCnt As Long
  Dim strSQL As String
  Dim oRs As Recordset
  Dim FileName As String
  Dim FileNameS As String

On Error GoTo Excel_Out_Err

FileName = "C:TEST_MOTO.xls"
  FileNameS = "C:\TEST.xls"

DoCmd.Hourglass True

'エクセルシートオープン
  Set Ex = New Excel.Application
  Set Wb = Ex.Workbooks.Open(FileName)
  Ex.DisplayAlerts = False
  Set Ws = Wb.Worksheets("Sheet1")

'ワークテーブルのオープン
  strSQL = ""
  strSQL = strSQL & "Select * From " & WorkTable
  Set oRs = CurrentDb.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset)

Do Until oRs.EOF
    Ws.Cells(Cnt, 1) = oRs.Fields("A").Value
    Ws.Cells(Cnt, 2) = oRs.Fields("B").Value
    Ws.Cells(Cnt, 3) = oRs.Fields("C").Value
      ・
      ・
      ・
    oRs.MoveNext
  Loop
  oRs.Close
  Set oRs = Nothing
  Ws.Cells(Cnt, 1) = "=SUM(A1:A" & Cnt & ")"
  Ws.Cells(Cnt, 2) = "=SUM(B1:B" & Cnt & ")"
  Ws.Cells(Cnt, 3) = "=SUM(C1:C" & Cnt & ")"
    ・
    ・
    ・
  Wb.SaveAs FileNameS
  Ex.DisplayAlerts = True
  Wb.Close
  Ex.Quit
  Set Ws = Nothing
  Set Wb = Nothing
  Set Ex = Nothing

Excel_Out = True
  Exit Function
Excel_Out_Err:
End Function

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明が下手ですいません。
Excelのシートにはレイアウトが設定してあるために、それを生かしてつくりたいと思っています。
データをExcelに書き込むところまでは、出来ているのですが、行数が超えた場合に、現状では合計の行を上書きしてしまっています。
表の最後と合計との間にデータを追加したいのです。
1命令で行の挿入とかってできないのでしょうか?
ExcelのVBAには行の挿入がありますよね?
ACCESSのVBAからExcelのVBAを呼び出すとかも出来ないのでしょうか?

• 0