アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月土日でバイオパークと長崎市内観光を考えています。
メンバーは70代女性+30代男性+中学生女性です。

このルートで今考えていますのは。
(1日目)福岡出発→高速→西海橋→バイオパーク→長崎市内泊
(2日目)長崎市内観光→福岡着

基本はバイオパークを楽しんで、ついでに長崎市内を観光したいなと思っています。

お聞きしたいのは下の点です。

(1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)
  うず潮も見れたら少し見たいのですが。
(2)バイオパークから長崎市内は206号線を走るのがいいのでしょうか?
(3)また、途中に立ち寄るような景色のいい場所などありましたら教えてください。
(4)通常の週末は稲佐山夜景の駐車場はすんなり入れますでしょうか?
(5)時間があれば「ふくの湯」にも行ってみたいです。夜景が見えたりするんでしょうか?
(6)2日目に伊王島に車で渡りコスタ・デル・ソルに行ってみるのもいいかなと思っていますが、
  時間がかかりますでしょうか?水遊びならペンギン水族館でカヤックなどするくらいが
  移動時間が無くていいのか。。
(7)特に長崎らしいものにはこだわりません。
  長崎市内の夕飯とランチで安くてオススメの店があったら教えてください。
  夜は居酒屋、ランチは景色や雰囲気がいい所があればいいのですが。

何だか沢山書いてすみません。。
分かる点だけでも構いませんし、それ以外でもアドバイスがあれば
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一部だけですが。

(1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)
  うず潮も見れたら少し見たいのですが。

福岡を朝出たとして西海橋まで4時間弱でしょうか。ちょうどお昼頃になるので、旧橋を通りその橋のたもとにある「魚魚市場(とといちば)」で昼食がてら休憩されてはいかがでしょうか?
http://www.saikaibashi-toto.com/totonoyado/

ここの駐車場から新西海橋の歩行者通路を通って、渦潮の真上まで歩いていけます。一番奥の駐車場に停めると近いですよ。

新旧ともにそんなに長い橋ではありませんから、車で橋を通行しながら渦潮や景色を楽しむのは無理です。旧西海橋の前後にある駐車場をご利用下さい。
有料道路を使っても、時間的な短縮はそんなに期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

福岡~西海橋までは4時間もかかるんですか!?
バイオパークHPには2時間とあったので午前中には入れると思っていたんですが。。

魚魚市場はよさそうですね~。
産直も好きなので干物なども見てみたいです。

それに橋の情報もありがとうございます。
どちらを通って眺めるのがいいのか分からなかったので、
現地に行く前に分かって助かりました。
ぜひ旧橋付近で降りて景色を楽しみたいと思います。

追伸

鳥栖JCTからでも2時間ちょっとは必要です。後はご自宅から鳥栖までの時間をプラスして下さい。

長崎ぺんぎん博物館のカヤックは、それだけの目的だともったいないです。漕げるのは防波堤内だけなんで水もそんなに綺麗ではありません。
水族館の入場料は確か500円だったはず。行くならカヤックだけでなく水族館も見るほうがいいです。カヤックの着替えとシャワーは乗り場横にあります。
ただ、私は伊王島は未訪問の為、比較してどちらが楽しいかは分かりません。

道中の景色が良いところ・・・ハウステンボスは未訪問でしょうか。今は奥側の波止場付近が無料開放エリアになっています。それなりに雰囲気を楽しむことはできます。
無料エリア近くの駐車場なら500円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。

やはりバイオパークまでは結構時間がかかるんですね。
朝を少し早めに出られるといいんですが。

カヤックはイマイチなんですか~。
確かに値段と子供向けと言うことを考えるとそうですよね。
ペンギン水族館も行きたいんですが、前日にも動物を見ることになりますし
動物尽くしでいいのかなぁとちょっと悩みます。

ハウステンボスは無料エリアが出来てるんですね。
寄ってみたいんですけど、、、
やはり今回はバイオパークを出来るだけ楽しみたいので
次回に取っておきたいと思います。

わざわざどうもありがとうございました。
また何か思い出したことがあればよろしくお願いします。