アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win XPの設定?PC自体の故障なのか判断が付きません。
1)光モデム接続で、ルーターを通すと速度が上がり、ルーターを通さないと下がる現象。(ルーターはFTTH対応)

2)ルーターを通すと速度、某CATVで光なのに速度が5M程度しかでない。

どなたかアドバイスおながいします。

スペック
OSはXPです。
CPU:セレロン2G
メモリ:768M
LANボード 10/100対応

WIN初心者にてあとはどの程度までスペックを書けばいいのか分かりません。 (普段は林檎使い)

PPPoEはPCでやってます。

PCの負荷にしても理論値100Mの1/20はおかしいなと思って・・。

A 回答 (3件)

>FTPなどは、ログインタイムオーバーになります。

この点に関しては、ルータの設定でFTPポートをふさいでいる可能性があります。
設定方法は、各ルータによって異なりますが、今のルータではブラウザ上でルータに設定したアドレス(ローカルアドレス、初期値は192.168.0.1など)にアクセス(http://192.168.0.1を入力するなど)する方法がサポートされているでしょう。
そこを詳しく見てみると、速度の出ない理由も解決するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルーター設定などは、確認していて、問題ありませんでした。

ルーターをつなげて、スピードアップ
ルーターはずして、スピードダウン

この逆であれば、理解できるのですが・・・・

1)・ルータにキャッシュ機能がある。

・無駄なパケットをシャットアウトするため、結果PCが無駄パケットに対する反応をしなくなり、PCの効率が上がり結果的に通信が早くなる。
・そもそも何か勘違いしている。(速度の桁や単位、測定方法等)

2)・光であろうがなんであろうが、基本的に速度はベストエフォート型(理屈では最大ソコまで速度が出る可能性はあるものの、絶対に理屈道理の速度が出るわけ無い速度表示)である。
・そもそも何か勘違いをしている。(無線LANを使用している、PCMCIAのLANカードを使用している、LANケーブルがカテゴリ5/6ではない、HUBが10Base-Tである)

とりあえず、可能性を列挙してみました。
PCの性能はだいたいで構いませんが、LAN等の構成情報の方がこの場合有用です。
その点はMACだろうがWinだろうが、関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ルーターとPCと光モデムは、不調時、電源を切り、クリアーしています。

全て100Bsa-T対応
全て有線LANで、ディスクトップ使用、PCI造設カード使用、全てカテゴリー5CATV対応です。

同じ状況で、12月始めは、問題有りませんでした。
しかし、12月下旬に速度が低下してきました。

自宅は、光とCATV 2Mの同軸が入っており、
Winの場合
光では、(ルーター使用時)通信速度5Mになったり、0Mになったりします。驚速2 のスピードメーターでは、矩形波になりますが、同軸(CATV 2M)で接続すると、0.3M程度で安定しています。

MACでは、直接 光モデムに繋いでも、2~3Mの速度がでますが、ルーターに繋げると、やはり、FTPなどは、ログインタイムオーバーになります。

以上の環境で、何が悪いか悩んでいます。

本日、友人の使っていないルーターを借り、テストしてみます。

Winの設定で(TCP/IP など)確認することがあれば、教えて頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

こんにちは。

ルータを通す、通さない、で速度が変わっている時点で
ルータが影響しているとしか考えられないのですが。
その他の接続方法の違いはありますか?

ルータを通してもMACなら速度が出ている、ということでしょうか?

この回答への補足

早々の ご回答ありがとうございます。

Winの場合
1)ルーターを通さない(光モデム直接)と速度が出ません。
2)ルーターを通して速度がでて、(3)の状態
3)ルーターを通すと、驚速2 のスピードメーターでは、矩形波になります。

Macの場合
1)ルーターを通さない(光モデム直接)と速度が出ます。
2)ルーターを通して速度がでて、(3)の状態
3)ルーターを通すと、Mac用の驚速2 は持ち合わせないため、速度の波形は分かりませんが、FTPなどは、ログインタイムオーバーになります。

以上の環境で、何が悪いか悩んでいます。

本日、友人の使っていないルーターを借り、テストしてみます。

Winの設定で(TCP/IP など)確認することがあれば、教えて頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

• 0