電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびパソコンを買い替え、windows vistaのwindows mailからmac OS XのThunderbirdにメールデータの移行をしています。

windows mailのemlファイルをusbにコピーしてmacに移すという作業をしているのですが、emlファイルのコピー段階で問題が生じました。

まず、windowsのデスクトップ上にusbコピー用の新規フォルダを作り、そこに受信トレイのemlファイル(1400通ほど)をコピーしました。その結果、0バイトのファイルが多数できました。開いても当然何も書かれていません。日付も実際のメールを受信した日付ではなく、「更新日時」として、まったく違う日時(年度も)になっています。

一度そのままmacにインポートしたのですが、状態は同じで、0バイトのままです。

どのようにすれば正しくコピーできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

補足見ましたが、Windowsメールの保存フォルダ内の最適化(ディスク領域の整理9のようなことがされておらず、索引データが残っているような感じですね。

各通のemlファイル(実体のある)をthunderbirdの受信トレイの一覧画面上にドラッグ&ドロップしても取り込めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、最適化がされていなかったみたいですね。

実体のあるemlファイルは無事取り込めました。

どうもありがとうございました。

エプソンの解説ページを参考に、メッセージのエクスポート機能を使ってバックアップしてみてはいかがですか。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

はい、さきほどwindows mailのエクスポートもやってみましたが、結果は同じでした。

回答1の方への返答にも書きましたが、今気がついたのですが、windows mailのソフトの受信トレイに実際に入っているメール数(690)と、コピーされたメール数(約1400)が異なり、その差がまさに0バイトのメール数と一致しました。

なので、過去に削除したメールがまだデータとして残っていた(けれど0バイト)ということですね。どうして残っているのでしょうか。

とりあえず0バイト メールの謎は解決しました。。ありがとうございました。

>そこに受信トレイのemlファイル(1400通ほど)をコピーしました。

このコピーの方法はどのようにされましたか?
受信トレイの一覧で1通を選択して、ドラッグ&ドロップでデスクトップ上に落としたら、emlファイルになりますが、その方法ですか?

また、保存フォルダには、生のデータとして、eml形式のファイルが保存されていると思いますが、それらのファイルではどうでしょうか?
C:\Users\”ログイン名”\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mail(このフォルダの中)
    • 0
この回答へのお礼

コピー方法はlivesunが書いてらっしゃる、c:のAppDataの中からしました。

また、さきほどwindows mailのエクスポートもやってみましたが、結果は同じでした。

しかも今気がついたのですが、windows mailのソフトの受信トレイに実際に入っているメール数(690)と、コピーされたメール数(約1400)が異なり、その差がまさに0バイトのメール数と一致しました。

なので、過去に削除したメールがまだデータとして残っていた(けれど0バイト)ということですね。どうして残っているのでしょうか。

でもとりあえず0バイト メールの謎は解決しました。ありがとうございました。