一回も披露したことのない豆知識

今年8月にスイス旅行をします。成田からANAでヨーロッパの空港で乗り継ぎをして、スイス(ジュネーブ、またはチューリッヒ)入りを考えています。乗り継ぎの目的は、免税店を楽しむことです。昨年、フランクフルトで乗り継ぎしましたが、帰りにスワロフスキーがあっただけで、がっかりしました。乗り継ぎターミナルの免税店の充実は、空港の規模とは関係ないようですね。上記のような乗り継ぎを経験された方、免税店の規模、ブランド名、土産品、雰囲気など、教えてください。

A 回答 (2件)

フランクフルトは4回利用しただけですが、免税品店はたくさんあったように記憶してますが・・・ドイツワイン買ってきましたよ。

いくらなんでも、「スワロフスキーだけ」ってことは、ないと思います。
先の方が書かれているミュンヘンより大きい空港ですし、そもそもあの規模の国際空港に主要なブランドショップ、免税品店がないなんて、あり得ません。
なお、世界的に、日本行き便の搭乗口は辺鄙なところに配置されていることが多いです。乗り継ぎの間に偶然通るところだけで判断せず、事前に地図で調べて、免税品店があるエリアにご自分で移動したらよろしいと思います。

空港内の地図は各空港のホームページで必ず公開されています。各国とも少なくとも英語サイトは必ず用意されています。
「でも、英語は読めないから」「地図が探せない」なんておっしゃる方には、そもそもあきらめるべきですが・・・

ちなみに、私が好きなものが買えて気に入っている空港免税エリアは、アテネ空港です。主にはフェタチーズ、濃い蜂蜜、オリーブオイルといったギリシャの食品ですが。液体も特別に梱包してくれて、EU圏で乗継があっても機内持ち込みできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!そうですか、下調べが必要だったのですね。今回は二回目なので、乗り継ぎ空港についても事前の用意をしてみます。アテネ空港の食品、興味がわきました。レアな情報に旅行への期待が膨らみます。地方からの出発なので、便を調べて検討してみます。

よく仕事でジュネーブに行くのですが、行きは主にルフトハンザ航空でフランクフルト乗継ぎ、帰りはミュンヘン経由です。

その理由は、成田発ルフトハンザ航空のフランクフルト乗継ぎだけは夕方のうちにジュネーブに到着できるからで、帰りのミュンヘンはEU域内から域外への乗継ぎの移動距離が少なく楽だからです。
このミュンヘン空港ですが、ヨーロッパの空港の中ではセキュリティエリアの免税店が充実していると思います。エルメスなどのブランド店もそれなりにありますので、昼頃にジュネーブを発ち、夕方や夜の日本行きの出発までのんびりと買い物するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!ミュンヘン乗り継ぎも考えていましたので、参考になります。
それにしても、私はジュネーブの雰囲気が好きなので、うらやましいです。