電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDFファイルの加工ソフト【Foxit J-Reader Plus 5.0】を愛用しています。
見せたくない箇所を黒塗りしたりテキストを追加したりと非常に使い勝手がいいのですが、テキストや図形の追加をして”上書き保存”ではなく”印刷”で再度PDFで保存するとファイルサイズが2~3倍になってしまいます。
尚、わざわざ”印刷”するのは、追加したテキストや図形を【Foxit J-Reader Plus 5.0】で再度加工できなくするためです。

<例>
・加工前のPDFファイルサイズ:100KB
・PDFバージョン:1.3
 →1ヶ所黒塗りして”印刷”(Foxit J-Reader Printer)
 →イメージ解像度:200、PDFバージョン:1.3に設定
 →加工後のPDFファイルサイズ:300KB

会社のPCなので許可されたソフト以外はインストールできないため、Excelファイル(Office Ver.2000)もPDFにできる【Foxit J-Reader Plus 5.0】は手放せません。

ファイルサイズが2~3倍にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ファイルサイズが2~3倍にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?



出来ません。

ファイルサイズが肥大化する理由は「印刷処理によって、内容がラスタライズされる為」です。

言い換えれば「文字情報や図形情報を、1枚の画像に変換している」のです。

すべてのデータが「1枚の画像に変換される」わけですから、個々の部品(テキストや図形)の加工も編集も出来なくなります。

加工も編集も出来なくする為に「1枚の画像に変換している」ので、ファイルサイズが2~3倍に肥大化されてしまうのは防げません。

ファイルを小さくしたいなら、イメージ解像度を200から115~141に落としましょう。

イメージ解像度を下げれば、出来上がりが汚くなりますが、ファイルは小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>文字情報や図形情報を、1枚の画像に変換している
>1枚の画像に変換している
なるほど、納得です。

>イメージ解像度を下げれば、出来上がりが汚くなります
先の返答にも書きましたが、これ以上は下げたくないのです。

お礼日時:2012/05/11 14:57

編集したのだから、追加情報と編集情報を加算すればそれくらいじゃないですか?


普通のことだと思います。

しかし、会社が許可されたソフトしかインストールすることを許してないなら、Foxit J-Reader Plus も許可されてないとダメじゃないですか?
メジャーなソフトではないし、フリーソフトなので許可されているとも思えないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>許可されてないとダメじゃないですか?
システム管理者から紹介されたソフトなので大丈夫です。

お礼日時:2012/05/11 14:57

100から300程度なら、仕方ないのでは、黒塗りするから、ファイルサイズが増えるのですよ。

pdf編集ソフトで、その文字を消すか、不要な場所に、白か、透明の領域をかぶせるのです。
後、会社のパソコンでも、ソフトを置いて置いて起動することはできるんですよ、意味わかりますか、exe形式のもんなら、置いて置いて、起動できるんです、笑。
あと、保存する時に、dpiを少し落とす、100dpiとかにすれば、ファイルサイズは小さくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに300KB程度ならいいのですがものによっては1MB超になってしまい、Eメールで送信にはあまりにもファイルサイズが大きすぎるので困っています。

>意味わかりますか
PCに詳しくないので分かりません(笑)

お礼日時:2012/05/11 14:57

推測ですが、フォントとかを埋め込むためにファイル容量がふくれてるんでは?


加工可能な段階では外部から読み込む前提で置いておけるものが、加工不可だと自前で完結しなければならないから、とか。

だとすると対応はかなり難しそうですけども。解像度を落とすとかしかちょっと思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>フォントとかを埋め込む
設定画面で「どのフォントも埋め込まない」にしても変化無しでした。

>解像度を落とす
細かい文字データの場合、解像度を落とすと文字がつぶれてしまうのでこれ以上は下げることはできません・・・

お礼日時:2012/05/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!