プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋から立ち直り、気になる人ができました。

知り合って3ヶ月ほどは友達として接していました。お互いの友達を数人誘って飲み会とか結構してて、その時に「お互い素敵な出会いになるといいね!」とか言ってました(私が)。
でも、今その人の事が気になって気になってしょうがないんです。電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。
だけど、好きだから会いたいし、話したいんです。

でも、たぶん彼は私のこと妹みたいな感じに思ってるんだろうな…と思います。私が彼のことを友達としか思ってない、と彼は感じてると思います(友達期間が長かったし)。

こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>たくさんお願いって忙しい人にしてもいいのでしょうか?

>彼、朝から夜22時すぎくらいまでずっと働いてるんですけど…迷惑じゃないかなぁ。
>引き際がよかったら大丈夫でしょうか。

彼女を作る余裕がないほど忙しい彼なら、今はアプローチはあまり効果的ではないかもしれません。それは、彼に迷惑だからではなくて、アプローチしても忙しいから断られているのか、アプローチを断られているのかがわからないから。

どんなに忙しくても、ご飯は食べるし、したいことはするもんだと思うんですよね。疲れているからこそ気晴らしに遊びたいときもあるし。

なので、引き際をさりげなく、しかも断られても気にしない、そういう感じの「つかず離れず」ぐらいで様子をうかがってみてはどうかなって思います。
断るほうもあんまり何度も断ってると「悪いなあ」って気持ちが重なって、やらなくちゃいけない用事のひとつになったりして、だんだん重たくなってくることはあると思います。断りやすい程度に誘ったり(pyonchanさんは彼の忙しさを気遣っているので大丈夫だと思いますが)ほどほどがおすすめですね。彼がこの恋にノリ気だったら、迷惑だなんて思わないはずですよ。

仕事が落ち着いたら遊んでね♪みたいな感じで声をかけておくと、彼のほうからも誘いやすいかもしれないので。
職種によって、月末が忙しいとか、時期みたいなものはあると思うので、そのあたりがわかればいいですねえ。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとPCを使うことがなくて、返事をしそびれていました。締め切りもしてないし・・・申し訳ありませんでした。

あれからだいぶ時間がたっていますね。
実は、この彼は最近結婚しました。
長年付き合ってた彼女がいたらしく、でも周りには黙ってたんですよーー^^;
というわけで、私はこの彼のことは今は何とも思っておりません。
友達関係もやめました。

いろいろアドバイスをくださってありがとうございました^^

pyonchanさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。

小生なら、ストレートにアプローチしてもらうのが良いですね。もしかしたら「そういう風に見られていたんだ」って驚く事もあるかも知れません。でも、告白されて嫌な気がする事はないと思うんです。何より、自分の本当の気持ちを相手にぶつけてこそ、何らかの進展があると思います。ですから、非常に勇気の要る事ではありますけれど、直球勝負で行って欲しいなと思います。

>電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。

電話は迷惑になってしまう事も多々あると思います。でも、メールならそんなに気にしなくても良いと思います(内容にもよりますが)。「返事を催促しない」「長いメールは控える」「(相手に何かを聞いた時でも)返事が来るまで気長に待つ」等に気をつければ、メールで迷惑になる事はないのではないでしょうか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
ずっとPCを使うことがなくて、返事をしそびれていました。締め切りもしてないし・・・申し訳ありませんでした。

あれからだいぶ時間がたっていますね。
実は、この彼は最近結婚しました。
長年付き合ってた彼女がいたらしく、でも周りには黙ってたんですよーー^^;
というわけで、私はこの彼のことは今は何とも思っておりません。

いろいろアドバイスをくださってありがとうございました^^

再びです。

「いいな」と意識してから二人で会うのは大事と思います。
意識してるの(好意)は、少なからず表れると思うんですよ。
で、まんざらでもなければ、発展に繋がる気が。

なんでもない意識の時に二人で会って、
「なんとも思ってなさそう」という印象だと
むこうも「友達~」って気楽さがずっとあってしまうだろうし、
やっぱり、好意を寄せられると気になるとか、
あなたの、二人で会ってるときの嬉しそうな笑顔とか
照れ笑いとか、ちょっと女らしいしぐさとか
ふとした言動とか、そういう効果もあると。
私のときは一ヶ月間、週1くらいの頻度で会ってました。

あと、ギャップに関しては、
完全に子供っぽいというだけではなくて、
「意外に大人な面もあるんだな」なんてところや
何か、一生懸命に打ち込んでいたり、
得意分野があったりすると、より良いのではないでしょうか。

お相手の男性が、
「こいつ、いい女にしたい」なんて思うようになったら
可能性高し!!

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます(^_^)
すごくうれしいです。

意識してから二人で会うのって大事なんですねぇ。
たぶん、私は意識したらすぐに顔に出るから、
彼もわかっちゃうかもなぁ。…恥ずかしい。
でも頑張って誘ってみます!

何かに打ち込んでいる意外な一面ですか。
うーー。今は仕事ですね。
今月からは習い事も始めるつもりです。

marineeさんみたいに愛しの人といつか想いが通じ合えるといいな…。
その日を夢見て日々頑張りますっ。
本当にありがとうございました!!

何度かお二人だけで飲みにいったらどうでしょう?

私の場合、
1年間も、ただの飲み屋(バー)の常連仲間だった男性と
ふとしたきっかけで二人で飲むようになり、
いいな~と思うようになったのですが、
友人期間が長かったし、
私は学生、向こうは会社員で
一回り以上も年齢差があったので
「妹と思われてるだろうな。
兄みたいなつもりで仲良くしてくれてるんだろうな」
と思っていたら
「他の妹分(私と同年代の常連仲間)と同じようには思えない」と
思いがけず交際することになりました。

私がいま思うと・・・
*悩み相談に乗ってもらった
 (頼りにされて嬉しかったみたい)
*見た目(顔・服装)と中身が年齢より大人っぽく思われた
・・・中身に関しては自分ではどうとも言えないのですが、
かなりヘビーな現実に関して、
自分の頭で精一杯冷静に前向きに考えてたのが好感だったみたいです。

自分の魅力を磨きつつ、
テンパッた時に電話をかけて「話せてよかった」などといってみたり、
二人で会うのをとても嬉しそうにする
あたりの表現で様子をみたらいかがでしょうか。

ここの恋愛相談の、年齢差のある恋愛に関する過去の相談をご参照なさるとよいと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

下でも書いたのですが、二人で会ったことはあるんですよー。
私が彼を意識してないときに私から誘って1回、彼から誘われて1回あるんです。
でも意識しだしてからは「二人で…」って言い出せなくて。ダメなんです。

悩み相談は出会った頃にしましたねー。
(ちなみに私と彼、5歳離れてます)
あと、見た目は大人っぽいらしいんですが、性格がお子様なんです、私…(^^;
彼は「いいんじゃない?ギャップがおもしろくて」って言ってくれてますけど。

回答ありがとうございました。
とりあえず、二人で出かけれるように頑張ります!

いきなり告白とかどうですか?笑

「好きになったー!考えといて」とか。
本気か冗談かよくわからないような感じで。
彼、びっくりするかもしれないけど、告白されて気にならない人はいないと思います。ただ、迷惑だった場合は辛い結果になるんだけど。汗

わりと無難な方法は、たくさん「お願い」をすることかな。「○○に行きたい!一人じゃ行きにくいからつきあって」とか。「ラーメン食べたいけど一人じゃラーメン屋に行きにくい」とかそんなんでもいいと思います。彼にできそうなお願い事を頼んで「ありがとう!」って言う。それを繰り返す。わりとさらっと明るく言えば、断るのも断りやすいだろうし。「今度お礼するね!何がいい?」とかで話題をふれば会う機会や接点も増えるし。

「○○さんがいてくれて良かったー!」とか「楽しかったー!」とか「頼りになるー」とかそんな感じで。そう言われていやな気がする人はいないみたいだし、男の人って頼られるの好きみたいだから。
ただし限度はありますけどね。
「無理」って言われたらあっさり引いて、理由にもよるけど、また次の機会を狙ってみるのもいいと思います。

お願い攻撃が成功したら、「オレがいてあげなくちゃ」とか思うかもしれないし、「またなんかあったら言って来いよ」みたいな風になるかもしれないし。
「オレに気があるのかな?」と思わせることができれば、彼のほうから誘ってくるようになるかもしれないし、この辺はカケヒキになってしまいますが。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりですかーー。ちょっときびしいかなぁ。

たくさんお願いって忙しい人にしてもいいのでしょうか?
彼、朝から夜22時すぎくらいまでずっと働いてるんですけど…迷惑じゃないかなぁ。
引き際がよかったら大丈夫でしょうか。

何か最近意識しすぎて緊張してしまうんです…(ダメな傾向)。
でも、意識しないようにお願い攻撃頑張ります!

回答ありがとうございました!

こんにちわ。

メールぐらいは適当な間隔で打っておけばいいと思いますよ。
軽く励ます感じで。
あんまり放っておかれると仕事仕事で息をつけなくなってしまう気もするので、
軽く息抜きを適当な冗談を交えつつ与えてあげましょう。

問題はアプローチですよねぇ。
人にもよりますけど、休みの日にのんびりしたいか、思いっきり遊んでストレス解消したいか、それを探りましょう。
そしたらそれに沿ったデートにでも誘えるんで、そこからいくらか進展はあると思います。
彼のことが気になるのであればそういう付き合いにも行けるんじゃないでしょうか。
みんなで遊んで仲良くなるのもいいですが、やっぱり二人で会って親密度をあげないことにはコトが進みません。

3ヶ月という期間が長いのかどうか判断しかねますけど、まだまだ諦めるには早いかな、と。
逆に3ヶ月経ったしちょっとガンバるかっぐらいの気合いでいってほしいです。
彼がお仕事を始めたことに対する気遣いもあると思いますが、彼にその気があれば付き合ってくれます。
積極的にアプローチをかけて誘いにのったら早めに解放する。
楽しいときって身体が悲鳴をあげても無理しちゃったりするので、そういう感じが見えてから気遣えばいいかな、と。

と、適当に書いてたら文章めちゃめちゃ意味不明。。。
要はいけいけ、積極的にアプローチ。
やり方は回数多めに時間は短めに、太く短く。
ってのがわたしが自分で思ったアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ、メールは適度に…しときますっ。
やっぱ二人で会わないと親密になれないですよねぇ。
二人で会ったことが2回くらいあるんですけど(彼のことを友達と思っている時)、
やっぱみんながいる時にはできないような親密な話をしましたねぇ。

>回数多めに時間は短めに、太く短く。
積極的に頑張りますっ!