電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でサーバーを立ててみて、コマンドを叩いてみたいと思っています。
まったくの素人で、どのようにして立ててみたらいいのかわかりません。
手順や方法など、詳しく教えて欲しいのですが、わかっている方がいましたら、教えてください。

ネット環境はあり、windows7を使っているくらいしかないのですが

A 回答 (3件)

詳しく教えたくてもココではムリ。

サーバと用途、言葉の意味がなんなのかわかっていないならばまずはそこから始めないと、サーバを立てても何もできません。

まだ何も調べていないようですが、知っているサーバの用語をインターネットで調べ、そこから出てきたわからない言葉をどんどん調べていけば基礎知識を得ることはできます。

その後、実際にサーバの練習をする場合、PCが余っていれば、そちらにLinux系OS(FedoraやCentOSあたりがベーシックです)を入れれば練習はできます。ライセンスも無料ですし。

現在利用しているWindows7でも、Apacheや、IISを利用するなどしてサーバ機能の追加ができます。

本を立ち読みするなりするのも良いですが、手間を掛ければネットで情報収集もできます。まずはサーバの意味から始めましょう。
    • 0

サーバ構築ということなので。

Webサイトを探すことをしてないようですが、
「Fedora入門」的なCD/DVD付きの本を入手するほうが良いと思う。

もちろん最新の書籍でも良いけど、古い製品・版でもよいので一冊まるごとを試すつもりで。
ブックオフなどの105円コーナーで見つけたものをやり遂げてみれば?
    • 0

コマンドをたたくの意味が何をしたいのか分かりませんが、単にMS-DOSコマンドの練習ならサーバは必要ありませんよ。

[スタート]からアクセサリにある「コマンドプロンプト」を開いてください。

たとえば、「dir」と入力すれば、ディレクトリのファイル名一覧が表示されます。
「dir /s」と入力すれば、サブディレクトリ以下もすべて表示されます。

この回答への補足

windowsサーバーになれるために、サーバーを立ててコマンドを打ってみろと課題を言われまして、言葉の意味もあまりわかってなかったんです。apacheインストールしても、サーバーを立てることになるんですかね。

• 0