ほとんどのwebページは問題なく表示されるのですが、
あるページのみ、空白(真っ白)なページが表示されます。
(エラー等のメッセージも表示されません。)

そのページは他のPCからは表示できるので、
どうやらこちら側の設定に何か問題があるようです。

プロキシ等の設定も特に行なっておらず、
ブラウザ(IE5)についても特に設定を変えていません。

表示されないページも、商用サイトではなく、
特にセキュリティー等はかけられていません。

どんな原因が考えられるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

以前、あるウイルス対策ソフトのWEBページへのトラップ機能をオンにしていたとき、特定のページが表示されなくなったことがありました。

悪質なJAVAスクリプトやActiveXから守るというのが本来の機能だったのですが、僕の環境ではうまく機能していませんでした。

その場合、特定のページにアクセスすると再現性100%で表示されなかったり、ページの一部だけしか表示されないということがありました。

ウイルス対策ソフトを別のに入れ換えたら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら自分も場合もこれにあたったようです。
一通り設定を見直して、変えてみたら表示されました。

自分の場合、広告をブロックしていたのがよくなかったようです。

助かりました!

とりあえず、真っ白だとおっしゃる以下のサイト

http://www.zero.ad.jp/
こちらは私の環境では問題なく見ることが出来ます。

ただ、peijinサマがasucaサマへのお礼で書かれたアドレスは、最後に半角スペースが付いてきてしまってますので、そのままコピーアンドペーストして飛ぼうとすると表示されないでしょう。
Ryowサマが飛べなかったのもそのせいと思われますので、先方のサイトには問題ないでしょう。
ただ、このサイト、アクセスしてきた人がPCか携帯かで飛び先を選べるようにしてあるんですが……refreshを0(ゼロ)秒にしてあるので選んでいる暇ありませんね(携帯のことはわからないのですが、携帯からだとゆっくり選べたりするんでしょうか)。

…というわけで、このサイト固有の問題は発見出来ませんでしたが、他にも「真っ白」なサイトがあるとしたら、エンコード(文字コード)はどうなっていますか?

Windowsの場合ですと、マウス右クリックで「エンコード」というのがありますが、これが、サイト側の設定と違っていると、文字化けしたり、真っ白で表示されることがありますよ。
そういうサイトの場合は、ソースのMETAタグの部分に文字コードの指定があると思いますので、自分側のエンコードをそれに合わせると、表示されると思います。
METAタグの記述が探せなければ、右クリックでエンコードを出したら、候補を片っ端から試せばどれか当たるでしょう(もっとも、対応してないコードを使われているとお手上げですが)。
Macの場合のエンコード設定はわからないので……ゴメンナサイ!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

自分もWindowsなので、エンコードはご指摘の方法で切り替えできるのですが、
ご指摘のとおり、一通り試してみましたがやはり空白のままです。

自分も他のPCからこのページ自体は見ているので、どのようなページかは
わかるのですが...

このような空白表示してくるページに飛ぼうとすると、途中まで読み込むこと
自体はしているようなのですが、画面は全く変移しません...

ひょっとして「JAVA Script」の問題かと思い、指定のURLへ行ってソースを覗いて見ましたが、表示されたのは「gif89a」と言う文字だけでした。

そこで、試しに「/」の後に「index.html」と入力してみましたら、しっかりトップページにジャンプしました。(^-^;
何故、そんな事になっているのか「ZERO」さんに問い合わせてみては如何でしょう。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんですよ。(gif89a)
自分の場合は左上角のページタイトルが表示される部分に
これが表示されました。
(画面は空白なのですが。)

また、/index.htmlを入れても、自分の場合空白ページがやはり
表示されます。

試しに見当違いなファイル名を後ろに付けると「file not found」の
エラーがちゃんと出るのですが...

ともあれ、検証までしていただき、ありがとうございました。

Macなどだと良くあるのですが、そのページを表示するのに必要なプラグインソフトが無いために表示されないことがあります。

またIEだと表示されず他のブラウザだと表示されたりすることもありますが同じような原因です。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

しかしプラグインの問題ではないように思います。

というのも、特にプラグインを必要としない、
http://www.zero.ad.jp/
のようなページも空白のままです。

ブラウザについてもIE5、NN4.7それぞれ試しましたが
結果は同じでした。