プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代後半の女性です。

最近入社した会社で、気になる人(数個年下)ができてしまいました。
長いこと彼氏がいないので、これは気があるのか、ただの気使い上手なのかよくわかりません。

客観的にみてどう思われますか?
・彼いはく、人見知りな性格。確かに、あまりベラベラしゃべる方ではないように見えます。
・入社してすぐ、席が隣になり、仕事を教えてもらっていた。入社してすぐに社内メールで休憩一緒にどうですか?と誘われ、雑談。(現在は同じ課ではあるものの、業務は異なり、席も遠くなりました)
・2回複数(1回めは大勢、2回めでは4人)で飲みに行ったことがあり。
・後者の飲みでは、座ってすぐに「彼氏がいるのか?」等突っ込んだ質問をされた。
・残業をしていたら、「今日何時までいる?」と社内メールが着て、返信したら、「先日の歓迎会(前述の飲み会の後に、正式に開催)に参加できなかったので、今度飲みましょう」と着た。結局私が誘い、私の仕事が終わるのを待ってもらい、その日飲みに行った。この時に番号交換しました。
・体調不良で欠勤した際、「大丈夫ですか?」と携帯メールに届き、返信できずでいたら、「余計なお世話でしたね。すみません。。」と着ていた。(その後、返信しましたが。。。)
・休憩等で一緒になっても、私も意識しているからなのか、あまり話題が盛り上がらず、どこかギクシャクしている。

人によるというのは、もちろんですが、相手が恋愛対象じゃなくても、このようなことはしますか?
最近は会話が続かないので、私の好意が伝わって迷惑してるんじゃと思ってしまいます。

乱文長文で申し訳ないのですが、アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

いえ、勘違いではないと思います。

でも、彼が脈ナシだと判断する前に、質問者さんも”私も気になってます”アピールしないと、彼は引いてしまいますよ。男性だって女性と同じ位臆病だと思います。特に最近の若い男性は。

自分が年上だからとか、迷惑かも、とか考えすぎずに「今日は暑かったからビール飲みにいきたいなぁ~」とか、誘ってよアピールしてみて下さい。”今日”っていう所がポイントで、これなら断られてもあんまり凹まないで済みます。断られても、突然誘ったんだからしょうがないよね、って思えます。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
アドバイス、ありがとうございます。
まさに、今日二人で話す機会があったので、usausa0702さんのアドバイスを拝見し、彼を誘うことを試みました。
あいにく、予定があったそうなので無理でしたが。。。
残念ではありましたが、確かに、急に誘ったししょうがないか!ってあっけら感とあきらめもつきました。今後、彼じゃない人を好きになっても、このテクニックは使っていこうと思います(笑)!

脈ありですねぇ。

歓迎会いけなかったからって二人で誘ってくるのとか。
自分からメールして…しばらく返事がこないと不安になってしまうからまた余計なメール送ってしまうって、
メールの返事をドキドキして待ってる時間が凄く長く感じてしまってアレコレ悩んでしまうのは、好きだからでしょうね。

お互い意識はしてしまうだろうけど、そのまま気まずくなってしまっては勿体ない。
頑張って、好意出していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アドバイス、ありがとうございます!

脈アリですかね!そうだといいのですが、最近誰にでも思わせぶりな人が周りに多いので、普通なのかなと思ってしまいました。
確かに、自分からのアピールも必要ですよね。がんばります。

もうこれだけ条件がそれってて何を躊躇ってるんですか?

恋愛対象じゃなければ彼はこんな行動は取らないですよ。
彼なりにアタックを試みてるのは手に取るようにわかります。
圧倒的に彼は質問者様に好意を持っていると思いますのであとは質問者様が
受け入れる姿勢を見せるだけです。

ギクシャクしてる場合じゃないですよ、質問者さん。

質問者様から言い出せないのならうまく誘導して彼が告白するような
タイミングを作ってみてはどうですか?

わかりやすいのは休日にランチデート(当然お昼間)に誘って見るとか・・・
それで彼の仕事以外の表情も見えるかもしれませんし。

良い結果が出ることを応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アドバイス、ありがとうございます!

長年、恋愛の最前線から離れているのと、「女」としてではなく、「人」として慕われることが多かったので、恋愛対象っていうよりも、人として何か親近感を持ってくれたのかなぁと思っていました。私が意識しているから、何事も考え過ぎてしまっているんじゃないか…的な感じで。
とりあえず、ギクシャクせずに、色んなことを話せるように構えずがんばりたいと思います。

彼が彼が・・・・・・

ではなく、質問者さんはどうしたいのですか?
受身が女性の美徳なんて、数十年前の話しなんだと思います。
大好きで付き合いたいのなら、「堂々と」告白してはいかがですか?

社内恋愛は、「早いもの勝ち」なんですよ。
将来性がある男性は、たくさんの同僚女性が狙ってると思って良いと思います。
タッチの差でも「早く手をつけた」女性が勝つんですよ。

仕事以上に、努力をしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、rainbowenglishさんのおっしゃる通りです。
ずっと彼氏がいないのと、好きな人ができてもうまくいかなかったりが連続して、傷つくことにすごく臆病になって、いつのまにかかなりの受身になっていました。
相手が好きだから、自分も動こうなんて、かなり打算的ですよね。。。
仕事と同じように、彼にうまく好意を伝えられるようになりたいと思います。

こんにちは。

その相手が質問者さんに彼氏がいるのかを聞いてくるだけでもかなり気になりますね。それにいくつかのメールの内容からしても、その男は明らかに質問者さんに関心を持っています。

何かのきっかけで2人だけの食事や飲み会に誘いたいのだと思います。

もう少し様子を見ていましょう。何かの接触を質問者さんに連絡してくると思います。

雰囲気が良かったり誠実そうでしたら、質問者さんも付き合うことを考えても良いのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいるのかを聞かれることは、あいさつや天気の話程度だと思っていたので、普段はあまり気にしないのですが、その聞かれ方が唐突だったので、「どうなのかな?」と動揺してしまいました。
彼は多弁ではないものの、さりげない気づかいができる人だと思います。
相手の今後の出方も気になってしまいますが、自分からも迷惑にならない程度に好意を伝えられるようになりたいですね。