人生で一番お金がなかったとき

職場のメールなのですが、2MBまでしか送信できません。
昔のメール、無料メールみたいです。
もちろん会社ドメインのメールです。
HP制作会社様に作っていただいたものと思われます。

この時代に不便でならないのですが、
どこがいけなくてこうなのでしょうか・・・。

情報が少なくて申し訳ありません。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ウチの会社はMax 1MBですが、それが何か?



要はメールサーバーの能力に合わせて、管理上設定した
上限サイズがそうなってるってだけの話です。いけないの
ではなくて、そういう「仕様」ってだけです。

ですので、直すには「仕様」の方を修正するしかないん
ですよ。技術的な問題じゃなく、政治的な問題です。

まあ、ウチでも「余計なデータを送ることは業務の効率化に
反する」と言ってますけど、実際には、容量制限をしないと
サーバーがあっという間にパンクするんで、そっちの方が
本当の理由に近いです。

ま、「外部とのやりとり」で大容量データを交換するときは、
「特認」を受けて「専用アドレス」が期間限定で配布される
ので、それで何とかしろってコトにもなってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな都合の果ての制限なんだろうな、とは思います。
おそらくネットショップ制作会社から提供のメールサーバーだからですね、
ネットショップのやり取りで使う分には2MBあれば十分だし
それ以上使われても・・・って考えると納得がいきます。

でも2MBってそんなに大きいのかな??;
たまに軽めの印刷用データ、写真の生データ1つすら送れなくて不便。
個人メールでは100MBもぽんぽんやり取りしてたし、
gmailだって20MBなんで私としては少なく感じてます。
その感覚からおかしいのかなー?というのが逆に疑問になってきました。
対処することはするとして、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 11:00

2MBしか送れないサービスを利用してるからです。



うちは2GBまで送受信できますよ(大量データのやり取りをしますから、そのような契約をしています)

あと一般的なプロパイダのユーザーは2~5MB程度の契約なのがほとんどですから、こちらが大きな契約をしても相手は受信できませんからご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見をいただいてやっと理解してきたように思います。
とても小さな会社でネットワーク管理者などおらず不便ばかり思って困惑しておりました。

>一般的なプロパイダのユーザーは2~5MB程度の契約なのがほとんど

これについては考えを改めなければ;
すっかり20MB位は標準なんだと思ってました;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 11:47

>どこがいけなくてこうなのでしょうか・・・。



 職場の誰かが「メールは2MBまで」と決めて、職場のネットワーク管理者がそれに従って設定したから、ですね。

 文句を言うなら、直属の上司にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバー管理元に連絡してみます。
皆さんのおかげでやたらケチる・間に合わせるという別の問題点が
見えてきた気がします・・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 11:17

メールってのは「バケツリレー」なので、リレーしている最中に「うちは1通につき2MBまでしか受け入れないよ」っていう中継サーバに当たると、そこでリレーが中断され、エラーメールが戻って来ます。



なので、貴方の職場だけ送信可能容量を増やしても、何の意味もありません。

リレーの途中で容量制限に引っ掛かってしまえば「それでオシマイ」ですからね。

ですので、もし、メールの送信可能容量を増やすとしたら「全世界的に、一斉に、みんな同時に容量アップ」しないとなりません。

そんな事は不可能ですから「世の中から2M制限のサーバが無くならない限り、うちのサーバも2Mで制限しておけば良い」って事になっちゃうのです。

なお、古いサーバには「1M制限」とか「1万行制限」なんてのもあったりするので、2Mでさえ送受信できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限なんてかけるところ次第ってことですかね・・・
何気なく考えてみて、自分が使ってるソフバンiPhoneの添付制限も2MB。
有線=携帯って・・・とか妙に冷静に考えちゃいました。

一斉容量アップほどのことは望んでいないのですが
だめもとで管理会社には言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 11:14

不便かなあ?



不要に大きなデータを添付するほうが迷惑な気がするんだ。
どうしても大きなデータを添付したいのなら、分割送信という手段がある。
あるいはウェブストレージのサービスを利用する。
相手にはあらかじめ大きなデータを送ることを伝えておく必要はあります。


どこがいけない・悪いと言うことなら

  無駄に大きなデータを扱うようなコンテンツが増えたこと

でしょうね。

そもそもデータ量の多いマルチメディアなコンテンツをメール添付なんて
メールの使い方を間違っているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不要に大きなデータを添付するほうが迷惑な気がするんだ。
容量制限ゆるいからといって無駄に大きなデータを送るのはどうかと私も思います!

業務上、どうしても1~5MB分の確認用画像を送信することが多いのです。
先方もそれを求めているし、いちいち外部サイトへ飛ばすのも申し訳ない。
あとちょっと許してほしいです;
ウェブストレージだと、あとでメールにくっついたデータを即確認できず不便;
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:47

メールサーバに2MB上限の制限がかかってるだけです。


上限を上げてもらうか、諦めるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色んな言い方をしていただいて、
ニブイ頭でも何とかわかったような気がしてます。
まずは聞いてみることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:32

利用されているアカウントサーバーの1通当たりの送受信の処理能力に制限をかけているのか、元々の最大能力なのではないですか?



詳細は、会社の管理者または担当に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダは今現在ごく普通のところだったと思うので、
そこの時点での2MB制限ってことは無いと思うんですよね・・・
やはりHP自体やメールアカウント作ってもらった会社さんっぽいですね。
まだ頭が「?」なのがなんだか申し訳ない気持ちですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:28

「この時代に不便でならないのですが、


どこがいけなくてこうなのでしょうか・・・。」

そういう仕様で作っちゃったから。としか言えません
システム管理者とご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム管理は外の業者なので、そこに相談するしかないということですね。
プロバイダなのか? 管理会社なのか?
そこからわからなくて;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!