プロが教えるわが家の防犯対策術!

QRコードを使って100人(人数は未定)の人に1曲ダウンロードプレゼント!
ということをしたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか?
ドリンクを買って当たりが出たらプレゼントしてくれるようなものを見たことがあるので
同じようなことができないかと思っています。
一人が一つのQRコードを使ってダウンロードしたら
そのコードはもう使えないということにしたいです。

わかりにくい説明ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

QRコードに一つづつシリアル番号を入れておいて、サーバにアクセスした時に、その番号を入力してもらえば良いですね。

サーバ側のCGIでDBにあるシリアル番号と一致したらダウンロードを許可し、ダウンロードが終わったらDBからそのシリアル番号を削除すれば制御できます。
そのようにCGIを作れば良いですよ。
CGI開発言語は何を使うのでしょうか?
私ならperlでやりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私にはできそうにないですね…(^_^;
できるとわかっただけでも質問してよかったです♪
早々に回答していただきありがとうございます。

QRコードは、単なるURL入力の省力化でしかありません。

ということは例えば、「http://自サーバー/cgi-bin/present.cgi?code=ABCDE」というURLでプレゼントできるように作ります。

そして、このcode=のコードを変えてQRコードを作り、コードの使用は1個に付き1曲、ダウンロード可能なように組む感じになるでしょう。

なお、コードの発生方法も少し考えなければなりません。
非常に単純なコード、例えばcode= 00001, 00002, 00003,… などとしていってしまったら、QRコードを読んで、1曲貰った後に、URLを書き換えてアクセスして、次の1曲をもらう…なんてことをする人が出てきてしまうかもしれません。

一つは、特定の演算を施して暗号化するという手があります。でもこれも、いくつかコードがあれば暗号化の規則を見破られてしまわないとも限りません。

もう一つは、100曲ならコードも100個、完全にランダムで発生させます。また、コード自体の改変も検出できるように、チェックサムも付加します。
そうしたコードを付けてQRコードを作り、一度使用されたコードは使用不可とサーバー側でマークしていくことで、1コード1曲が実現出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
できても単純なコードでは不正利用されることもあるんですね。
私にはできそうにないですが
とても勉強になりました。
ありがとうございました。