プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

7月21日発 OR 8月26日発でグアムに旅行を計画中です。

旅行の本等を読んでみますと、「雨季」とのこと・・・。

日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが、実際のところいかがなものでしょうか???

こどもに海遊びをさせてあげたいので、日本の梅雨のような天候だと、ちょっと時期等考えなくては・・・。(海水浴、楽しめますかねぇ・・・。)

現地の天候についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いくら傾向を聞いても、お天気って結局は運ですよ。

さらに近年はエルニーニョやラニーニャの影響で、「例年の傾向」も参考にできなくなりつつあります。
日本でさえ、昔はなかったような天候による災害が近年多発していますよね。

私の場合は、わざわざ乾期を選んで行ったニューカレドニアで、全行程大雨(しかも「25年ぶりの」とつく大雨だったらしい)という経験があります。
8月下旬(雨季)、3月上旬(ベストシーズンと言われている)のパラオも、ほとんど雨でした。。。
グアムはパラオよりは北なので、もう少しよいお天気を期待できると思います。
2008年の7月21日から行ったグアムは、午後の時間は雨が降った記憶がありますが、海遊びは午前中にして、支障は出ませんでした。
「全行程雨」は稀なことだと思いますので、天気がいい間に海へ行くようにすればよいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

nolly_ny様のように、自然現象でありますから、全工程雨なんてことも・・・。

例えスコールや雨模様であっても若干の晴れ間を狙ってがんばります。

ありがとうございました。

>日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが

その解釈で問題ないですよ 雨季といえどずっと降ってるわけではなく
スコールのような雨がドーっと降るカンジです
ちなみにここ最近 夏は日本よりグアムの方が涼しいです
南の島ですが避暑に行くイメージで行ったほうがいいです…
    • 1
この回答へのお礼

gsx_rider様、早速のご回答ありがとうございます。

そうですねっ。ここ数年の日本は、いやっ、地球全体がそうなのかもしれませんが、本当に暑いですねぇ。

私が小さい頃の夏休みは暑くても30度ちょっと超える程度だったような・・・。

ご回答を参考にさせていただき、検討してみようと思います。

ありがとうございました。