プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札者なしで終わった出品物(現在出品していない)について、別の出品物の質問欄から、再出品の予定はあるかとの質問が来ました。

挨拶どころか、「その出品物に対しての質問でないのですが・・」などの前置きもなく。
(私なら前置きなどを書き添えるので)、書き添えずに質問する人に対して違和感を覚えました。

再出品することはできますが、あまりこの方に落札されたくありません。
多くの出品者の方は、このような些細なことなどは、気にされないものでしょうか?
このようなことを気にするのは、おかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

質問欄を利用しての個人交渉ですね。


当方の場合は、その質問者の評価を見てから決めます。
商品にもよりますが、長期間なかなか入札されない商品の場合は、チャンスだと思うかもしれません。
でもあなた様がその質問者とお取引したくなければ、はっきりお断りしたほうが良いでしょう。
態度がいまひとつな相手との取引は気乗りしないことよくわかりますし、全然おかしくありませんよ。
とにかく決めるのは出品者次第ですから、ご自分の思う通りにマナーのあるルールでオークションを楽しんではいかがでしょうか。
ちなみにその質問者とどうしても取引したくなければ、ブラックリスト登録、入札制限等された方が良いと思います。

追伸
余談ですが、あなた様が利用されているのは楽オクですか?あなた様の別の質問でも回答した者ですが、つい楽オクだろうと思い込んで回答してしまいました。他の回答を見て楽オクではないことに気づきました。あの回答は楽オクの場合のみでございます。こちらで訂正するのはマナー違反かもしれませんが、既に締切にて再回答できませんでした。オークションによってシステムは違いますので・・・。混乱させてすみません。

この回答への補足

皆様に多くのご回答頂き、よく考えてみましたが、経験が少ないため、まだ心が固まりません。
ですがとても参考になりましので、この欄をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/05/20 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず追伸についてですが、ヤフオクです。私の言葉が足りなかったことが原因です、すみませんでした。わざわざすみませんでした。結局原因はわかりませんが、回答が返ってこないということは、皆様あまり気にされていない事柄なのだろうと思ったので、あまり気にすべきことでは無いのだろうと思い、閉じさせて頂きました。ありがとうございました。

再出品について質問してきた方ですが、評価は悪くない方です。でも、暇なので相手方の評価もじっくりみてみたら、なんとなく気難しそうな気がするのです。。
でも評価が悪くない方を排除するのは神経質すぎるだろうな・・と思い、迷っています。問い合わせを頂くことは有難いことなのでしょうけれど、品物に自信があれば別ですが、そうではないので、執着されると、過大に期待されていそうな気がして、かえって困っています。

お礼日時:2012/05/16 22:52

私はあまり気にしないです。


売買の場ですので、挨拶を長々と書くのも・・・と思います。

オークション会場は何処でしょうか?
Yahooなら「出品者への質問」となっていますので、
「出品物への質問」でなくても良い訳です。
質問内容もそれほど規定が無いですし・・・

オークションは、ある種の道具ですので、
上手に使った方が良いです。

貴方の質問内容だと、「売ってやる」とか「出品してやる」といった感じにもとれます。
ま~貴方の所持品ですので、売ろうが捨てようが勝手ですが、
「必要な方に買っていただこう」
「欲しいので売っていただこう」
と言う関係が良いと思います。

欲しいと言う方がいれば
買っていただいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、いろいろなことをあまり気にせずに売買するのがきっといいのだろうと思います。
気にしすぎだと自分でも思ってます。
こんなに気になるのは私が暇人だからなのだろうと思います。
はじめたばかりで何かの時の対応力にあまり自信がないので、尻込みしています。

お礼日時:2012/05/17 20:49

こんばんは。



>再出品の予定はあるかとの質問
そんなに欲しいなら、終了までにサッサと入札すればいいのに。
値下げして再出品を期待してただけではないでしょうか。

>このようなことを気にするのは、おかしいでしょうか?
特におかしいとは思いません。
むしろ、他の出品物からそんな質問をするほうがおかしいと思います。
理由は上記のとおり、変な人に思います。
再出品しても入札してこない可能性も高いと思います。

普通は不審に思うIDはブラックに登録すると思いますが、ブラックに入
れても、そのIDからは入札質問ができないだけで別IDや他人に頼んでの
入札はできますし、何らかの嫌がらせもあるかも知れません。

再出品する予定もつもりもないのでしたら、
『処分してしまったので再出品できません』と回答しては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の出品物からの質問は、やはりおかしいと思われる方も多いのですね。
ここの質問で、うっかり入札し忘れた場合に再出品について問い合わせてよいかというのがあり、他の出品物から質問するので構わないという回答が多かったので、それをやや不快に感じる私が神経質すぎるのかと思っていました。

>他人に頼んでの入札はできますし、何らかの嫌がらせもあるかも知れません。

これが怖いのです。評価欄で、某掲示板で暴露すると書いている落札者がいたので、怖いなあと思っているところです。

そんなに執着されるような品ではまったくなく、同等品でもっといいものもあるだろうに、なぜそこまで執着するのが不思議なのです。
(しばらく他のものばかり出品していたのですが、おそらくその人に出品者アラートされているような感触がありました。)

そこまで思ってもらえる人の手に渡るのが、品物にとっても幸せなのでしょうが、実際気にいってもらえるか自信がありません。

お礼日時:2012/05/16 23:01

おかしくはないと思いますよ。



私はあまり気にしませんが…

落札してくれるのであれば再出品します。

早く売りたいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が神経質なのはわかっているのですが、執着が少し怖いです。
執着されるような価値のある品でもないし、同等品もたくさん出品されてるので、なぜ執着されるのがが不思議なのです。

お礼日時:2012/05/16 19:15

私は気になりません。



あなたが気になるならしばらく様子を見守るか、
出品金額をべらぼうに上げて出品してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様にご回答頂く中でなんとなく思いましたが、「執着されている」心地になるのが、私が気分悪く感じている原因みたいです。

お礼日時:2012/05/16 17:04

読ませて頂きました。



人それぞれですのでおかしいとは思いません。

取引したくないのであればブラックリストに入れるだけです。


どうしても売りたい、買ってくれる方がいると考えてる方はお金になるんだから出品するんでは。

【挨拶どころか、「その出品物に対しての質問でないのですが・・」などの前置きもなく。
(私なら前置きなどを書き添えるので)、書き添えずに質問する人に対して違和感を覚えました】

落札された方でも1回もメッセージを返さない人が居ます。

その方達とはこれから先取引しないのでしょうか?



自分が嫌と思うなら出品しない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1回もメッセージを返さない人と取引したことはありませんが・・

落札後に、ああ、やはり削除しておけばよかった、と思うことがあります。

オークションをやる以上、多少の不愉快は気にしない方がよいのでしょうけれど、その出品物は、大型で送料が高く、器用な人でないと使い方も難しいため、返品などを言いだされたりしたら大変だなと(相手が激昂していたら、最終的には対応しないわけにはいかないと考えています)。
また、その人の評価を見ると、どうやら、商品や対応が気に入らないと、評価を返さないどころか、到着の連絡もしていない様子(評価不要の人がいることも勿論知っていますが、雰囲気的に、そのケースではないようです)。気分を害すると到着を連絡をしないような人の可能性があるとわかっていたら、取引したくないのです。

私はあと2-3の不要品を売ったら、出品をやめるつもりなので、トラブルのない相手を選びたいと思っています。

お礼日時:2012/05/16 13:36

私も過去に経験があります。


再出品は?とか値下げ交渉ありで出品して?とかありましたが読んだ後で即ブラックリストに入れました。
裏取引をしようとする輩は付き合うだけでマイナスです。

>再出品することはできますが、あまりこの方に落札されたくありません。

これそ阻止するにはブラックリストに入れるのが一番です。
ブラックリストに入ったIDでは貴殿の出品に対して入札だけでなく質問も出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしようと思います。
ところで、ブラックリストに入れたら、友達に頼んで落札してきたりするのでしょうか・・
なので、入札されてから、終了直前に削除した方がいいのか悩んでいます。

お礼日時:2012/05/16 13:38

>このようなことを気にするのは、おかしいでしょうか?



おかしくないと思います。
何らかの引っかかりを感じるようなら、BLに入れてから再出品した方がいいでしょう。

私も出品物とは直接関係の無い質問(別途違うサイズでいくつ欲しいというような・・・)
をされ、最初は当たり障りの無い回答をしていたのですが
落札後ならともかく出品中に、関係の無い単価や納期について何度も聞かれたので
いいかげん頭にきて『出品物以外に関するご質問はご遠慮ください。迷惑です。』と
回答したらやっと止みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように言って頂けると、心強いです。
私が気にしすぎなのかと思っていました。
私の場合は一度のみの質問でしたが、前置きなどがないことに違和感がありました。
その出品物についての質問だったら、挨拶がなくても気にしませんが、他の出品物についてだったので、少し気になりました。
おっしゃるとおり、その人なりの、引っ掛かりってやはり大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 21:24

オークションとはいえ取引なので、


信用が置けない人との取引はしない方が良いと思います。
最終的にお金のやり取りが発生するのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が気にしすぎなのかとも思いますが、、
信用が置けないということはないのですが、もしトラブルになった時に、もめることを恐れています。

お礼日時:2012/05/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!