プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔持っていた64をやりたくてアマゾンで必要な機器を集めています。

本体とカセット、それから電池パックのような充電用の黒い大きな箱のケーブル、それから赤と黄色と白のケーブル、それからコントローラーまでは手にはいりました。

ところがやってみるとNO CONTROLERと表示されてしまい、コントローラーが認識されません。

4つあるうちのどれにさしてもだめです。コントローラーの裏側になにかをさす部分があって何もさしてないみたいなのですが、そこに何かさしこまなければいけないのでしょうか?

お詳しい方は教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

コントローラーの裏(拡張コネクタ)に差すと、より楽しめるゲームもありましたが、通常遊ぶ分に関してはそれは関係ないと思いますが。

(たとえばポケモンスタジアムなんかはそこにGBパックを差すと手持ちのポケモンソフトでも遊べるみたいな拡張機能があった)

単にコントローラーが不良ということはありませんか?

この回答への補足

何回かやり直してみたとこと無事にできました。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
+アルファーであって必要はないのですね。

純正のニンテンドウ64でプレイするのに必要な器具は揃っていると思います(「電池パックのような充電用の黒い大きな箱のケーブル」とは電源コードのことでしょうか?)。

というよりも画面に「NO CONTROLER」 と表示されるのであれば配線は間違っていないとみて間違いないでしょう。

さて本題ですが、コントローラの裏側に挿す部分があります。これは振動パック(ゲームを面白くするためにブルブルするやつ)や64GBパック(ゲームボーイソフトを挿すためのもの。ポケモンスタジアムなどをプレイするのに必要)などを挿すためにあります。
プレイしたいソフトが上記のような周辺機器が必要かどうが一度ご確認ください。

また、電源を入れるときに1Pにコントローラが入ってなければ「NO CONTROLER」が表示されます。(確か)。

ですので、(1)周辺機器が必要な特殊なソフトではないか(2)1Pに入っているか の二点、ご確認ください。
…はたまた根本的にコントローラの調子が悪いということも考えられますが。

参考になれば幸いです。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64#.E5.91.A …

この回答への補足

何回かやり直してみたとこと無事にできました。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カセットは「バンジョーとカズーイの大冒険2」というものです。
1Pですね、一応4Pまでぜんぶにさしかえてみたのですが変わりませんでした。