アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
メール不精について質問です。

今気になっている女性がいて、
知り合って2ヶ月程、一度食事に行っただけのまだまだ浅い関係です。
仕事先で知り合った事もあり、同い年なのですが未だに彼女とのメールは敬語です。

本題ですが、
まず知り合ってから回数は少ないですが、僕が朝メールを送って、
彼女はその日の夜かもしくは次の日の朝に返信が来る、という感じの交信をしていました。
僕自身も仕事が忙しくメールの返信が遅れる事が多々あるので気にしていなかったのですが、
つい先日、前々から僕から誘って二人でちょっと遠出をしようと約束をしていました。
しかし、体調不良が理由でドタキャンという結果になりました。
でも体調不良が理由なのでしょうがないのですが、
心配だったのでお昼くらいに「大丈夫?」とメールをしたら、
その日の夜に返信が来て
「今日はすいませんでした。気付いていたかもしれませんが、私メール不精なんです。すいません。また予定が空いたらメールしますね。」
と、初めて「メール不精」と言われました。
今まで言われなかったのでどうして急に?と思いましたが、「言われてみればそうかもしれないですね。僕もメールよりも電話の方が楽です。」みたいな感じの返信をしました。それ以降メールは来ていません。元々彼女からメールが来る事はまずありませんが。。
メール不精だと言われてから色々考えてしまって
もしかして嫌われている?
体調不良も、もしかして嘘だったり?
みたいな事を考えるようになってしまいました。
以前、「迷惑だったら言って下さい」と言ったら、「迷惑じゃないですよ」と聞いていたので安心していたのですが。

彼女の心理がちょっと分からないです。
本当にメール不精なのでしょうか。
これは脈無しということなのでしょうか。
諦めずに僕からまた誘っても良いものでしょうか。

文章が下手で申し訳ありません。
メール不精の女性は今まで出会った事がありません。
何かアドバイスを聞けたらと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌われてはないと思います。



そして「メール無精」というわけでもないと思います。

「メール無精」にしては、そこそこ返信がちゃんと貰えています。

ただ、一線引かれているような気もしますので
慎重を期すべきでしょう。

距離感が大切と思います。

近づき過ぎると一気に逃げ去ってしまうので
程よく距離をとるべきかと感じました。
    • good
    • 5

この人ほんとのメール不精ではないですよ



メール不精な人でも
普通の責任ある人なら重要なことはしっかり連絡するはずです

こんなに思いっきり避けられてるのに・・・
質問者さん気づいてないんですね

彼女の思いは
(1)メール遅れ遅れ返すと諦めてくれるかな
(2)諦めないから、ドタキャンしてやれ
(3)まだ気づかない、メール不精って言えば伝わるかな


気づいていると思いますが→「気がつかないようだから言うしかない」

メール不精です →「あなたとはメールしたくありません」

また予定が空いたらメールしますね。 
→「用事があったら、こちらからメールするので、それ以上メールしないでね」
かな

ちなみに
「迷惑ですか?」の返答が
「全然、迷惑じゃないです。すぐに返せないけどどんどんメールしてOKです」的ななようでない限りは
No!だと思ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼女からのメールは結構長めです。

それと、迷惑ですか?と聞いた時に
「迷惑じゃないですよ。まだ知り合ったばっかりじゃないですか。」
と言われました。

これでもやっぱり社交辞令ですかね。

補足日時:2012/05/18 14:40
    • good
    • 8

どんな歳でも好きな人からのメールに対して一喜一憂するものです。


無反応はそれだけ関心なしです。

不精という言葉を使って、やんわり面倒なことから逃げました。
    • good
    • 12

残念ながら、文面を見る限りは貴方に異性として興味があるという感じには見えません。

メールの返信をこまめにしない=異性としては好きじゃないの察して欲しいなぁという所か。予定が空いたら・・・って、(あなたに会う)予定は空いてないから連絡しませんという風にもとれる。会いたいって思ってるんだったら、具体的な日を指定して予定を聞いてくると思います。ビジネスだって都合で変更をお願いする方が代替えの日時を提案して、予定をすりあわせていくでしょ?

そりゃぁ「迷惑ですか?」→「迷惑です」って答えたら全てが終わりますから、そうは言えないでしょう。仕事先でのお知り合いみたいですし、これからもビジネスで接点があれば仕事しづらくなりますから。逆ギレされて・・・・なんていう事件も起こる怖い世の中でもあるし。

知り合いの立場でよければ押さず引かずの微妙な関係を続け、男女に友情など存在しない、仕事上の関係もどうでもよい、恋愛関係か他人関係しかないんだというなら結論を出すためにきっちり告白して正面突破をはかるしか。

お笑い芸人ヒロシの言葉に「女の人はね、僕と約束してる日にカゼひくんですよ」というのがあります。

「女の人はね、僕と約束してる日にカゼひくんですよ」と語り、「カゼひくでしょ?ひいてないのに」というフリに対談相手の女性も──「前日の夜になると急にひくんですよ、なぜなんでしょうね。」なんて答え方をしてますから・・・・・・・定番のお断り文言集があるのか?って感じですね。他にも「犬にエサあげないといけないとか、友達が泣いてるから慰めないと」とか良く分からないのがあったらしい。「犬に・・」とか言われたら立ち直れないなぁ、自分は犬以下かって。

この回答への補足

ありがとうございます。

ドタキャンされた時に、
来週の予定がもしかしたら無くなる可能性があるので、また連絡しますね。
と言われました。

なんか人間不信になりそうです。

補足日時:2012/05/18 14:51
    • good
    • 5

私は、超メール不精です。


なので、お付き合いが上手くいくひとは
同じくメール不精の方ですね(笑)
(返事は早くて1日後 メールをみるのが1日1回だから)

細かく返事返事!!をねだられたり、
「ほんとなの?」系のメールがくると
「ああ うざい」と思ってしまいます。

用件のみ、返事のみのメールが
楽です。メールに時間をさくのが
死ぬほどめんどくさい・・・(TT

それにどんな人もですが
「迷惑ですか?」と聞かれて
「迷惑です」と答えれるほど強い人は
あまりいないと思います。
そういう質問は愚問かと。

彼女とはまだまだ何もなってない状態のようですし、
気がない とか 嫌われてる? とか考えるのも
早いかと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

僕もどちらかというと
メール不精な方です。

メール自体もお互い長めですが
めんどくさい感じの内容はあまりやりとりしていません。
続いても二往復です。

ドタキャンとは言いましたが、何回か前日にメールのやりとりをしています。
明日もしかしたら無理そうなの的な。

会うとすごく話す人なので、
なんか複雑ですね。

しばらくこちらからの連絡は控えて様子を見ようと思います。

補足日時:2012/05/18 15:02
    • good
    • 2

質問者さんの想いを察して、牽制しているのではないかと思います。


はっきり告白されている訳でもなく、
仕事関係ということもあり邪険に扱うことができず、
ドタキャンやメールもしない、ということではないかなと。
もし、相手が質問者さんに恋愛感情を持っていたとしたら、
反応は早く、二人の距離を縮めようと何らかの行動を起こすはずです。
暫く連絡をとらず、様子をみて、相手側から連絡が来たら、
その時に誘った方が良いのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/05/18 14:46

彼女があなたのことをどう思っているかなんてことは、あなたのことも彼女のことも知らない他人にわかるわけがありません。



そもそも、あなたが彼女にこれからどう接していくかは、彼女の気持ちではなくて、あなたが彼女をどう思ってるかによって決めることですよね。

彼女が今現在、そこまで強烈にあなたに好意を持っていないんだとしても、今後のあなたの接し方次第で、あなたにぞっこんに惚れるかもしれないじゃないですか。

知りあってすぐに惚れてくれないなら、努力もしないでとっとと諦めちゃうなんていうんじゃ、素敵な人とお付き合いはできませんよ?

それから、メール不精というのは、無意味なメールのやり取りを必死になってやるタイプではないということで、不精な人でも内容のあるメールなら返事は出しますよね。メール交換を楽しみたいなら、彼女が喜んで返事をしたくなる中身のあるメールを送ることです。
    • good
    • 0

こんなヤツに労力使うのめんどくせえ 自分の時間を何でつかわにゃならんの?



とはっきり言われてますよ。
良いほうに 良い方に 考える妄想は辞めましょう。
嫌なやつには、携帯のボタン1つ押すのも苦痛で重労働です。
    • good
    • 2

相手の女性は迷惑では無いけれど困っている状態かも知れないですね。



好意は感じてるから、牽制したのかもしれないです。

メール無精でない相手と、そうでない相手の違いは、相互的に位置付けがハッキリしている相手の場合、友達は少し遅めの返信にはなりますが、同僚や彼氏等はマメに返します。

メール無精になってしまう相手は、位置付けが解らない相手です。ここに好意や好奇心が加われば自分からもメールはしますが。

同僚なら仕事の内容や愚痴等、友達なら遊びの段取りや近況報告。 彼氏なら無条件。

でも、共通点が見つかってきたら少しずつ変わるかもしれないです。

あと、気を配るよりも、明るい感じで誘った方が相手も楽ですよ。迷惑なら…と聞かれるのが一番困りますから。
    • good
    • 4

メール不精=優柔不断、なのでは?


メールをもらってもそれに対して優柔不断=自分がどう思ってるのかハッキリと把握することが出来ないわけですから、どう返事して良いのかわからないのでなかなか返信が出来ないのでは?
ですから「メール不精」だからといって、迷惑してるということは無いと思います。

問題は「ドタキャン」が本当に体調の問題だったのかどうかです。
その答えは、次に会う約束が成り立つかどうかでハッキリするでしょう。

というわけで、今の段階で「メール不精」についてあれこれ考える必要は無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!