プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人は機械に疎いアラフィフ女性について。
スマホが勝手にロックかかり使用不能になるとのこと。
そのため連絡の取りようがないとメール来ました。
メール返信も1ヵ月以上なかったりします。

どういう情況か本人も分かってない様子。
スマホが反応しないということでしょうか?
経験者の方おられましたら教えて頂けませんか?

大手キャリアなので店で訊くよう言いましたが以降不明。
「ロックかかってメール返信できなかった」が常。
同じ不具合が繰り返し出ているのに対処しない理由も不明。
1ヵ月以上もこの状態で、何度も繰り返されるのは気になります。

(注)友人は実家永住者なので孤独死の心配はありません。

A 回答 (4件)

要するに詳しい状況を誰も知らない状態であるということですね?


解決するには「どうすると」「どのような症状、現象が起きて」「○○が出来ない」など詳しい状況が必須です。

言葉一つとっても定義が違うと話が噛み合わないことがあるのはよくあることですが、特に情報端末系はそれが顕著です。

つまるところ対面で、端末を見ながら対応できるキャリアショップなどで対応頂くことが望ましいと考えられます。

(対面でなければ解決できる見込みはかなり低いと思われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。大手キャリア店舗で解消してもらうよう伝えましたが、基本的に機械音痴で秘密主義な方なのでいかんともしがたく。
疎遠計画なのかなとも思いますが、不具合を理由にしたメール1ヵ月以上も過ぎてから1通とかで振り回されている感覚です。
問題解決に奮起するほどには私は重要視されてないのかな。
寂しいです。

お礼日時:2022/12/03 19:21

こんばんは。



んー。スマホが使えない人って実際にいますけど、肝心な話、
「そういう人とトラブルになるのって多くの場合知り合って相
手のことをよく知らないという状態であり、友人なら、そうい
う人と、その人の苦手な分野でやりとりしようとしているのが
問題である」と思うんですよ。

友人だったら「その友人が出来る手段でやりとりする」のが適
切だと思うんですよ。ぶっちゃけ自分が教えるのは例え自分が
その機器の扱いになれていても、非常に苦労すると思いますよ。


その友人、実際に使えなくなっていて、その友人の家族が面倒
見してくれている、じゃないですかね?。家族が「念のためロッ
クかけておいたよ、ロックかけないと他の人に勝手に使われて
危険だしね」なんて感じで、ロックかけられ、結果自由に使え
なくなっているなんて想像も出来ます。

ロックを筈せと返信してもいってもちんぷんかんぶんなんてこ
とも十分考えられるでしょう。

まずは電話か、顔をあわせた会話でやりとりするべきだと思い
ますよ。電話じゃない手段をしたいからメールやらやりとりし
たい(そして顔を合わせるようなことは難しい)、という話に
しても、何が出来るかよく話し合い、自分が教えるなら相手と
顔を合わせて親切丁寧に教えることまで考慮するか、友人本人
が自力で解決できるなんてことは諦め、その友人のバックにい
るであろう家族さんなりへ指示出すようなことも考えた方がい
いと思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートな解決策ですが、かなりの秘密主義者で、長い付き合いなのに住所も教えてくれないんですよ。こちらの住所はご存知だし、来られたこともありますし、引っ越したら教えてほしいと言われています。

コロナなので誰とも会いたくないとのこと。
電話に出ない性格で、無職10年以上の方なので接触困難です。

お礼日時:2022/12/03 17:06

それは本人に聞かないと分かりません。


スマホロックという言葉は一般的ではないですし、その方が「スマホロック」をどのような意味合いで使っているかがわからないからです。

単純に携帯のお金が引き落とされず電波を止められたので、連絡できないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の心配は無いと思います。
実家永住者ですし両親もおられるので。
機械音痴は本人も前々から自覚してます。
だけど、そんな出来の悪い大手スマホあるのかなと思って。

お礼日時:2022/12/03 17:03

普通にスマホが自動ロックして、パスコードが間違ってる。


…とか、そんな事じゃないの?

それか、機械音痴のふりして連絡を避けてるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械音痴で返事無精の方なので、推測立たずで・・・。
パスワード入力で画面が指に反応しないことありますか?

お礼日時:2022/12/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!