電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からのメールの返信がここのところ異常に遅くなりました。
もともと、私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人なので、メールを見ていないとか、返信が面倒くさいからとかいうわけではないと思います。


急ぎの用事でも返信がおそいので、どうしてもイライラしてしまいます。電話をかければすぐに出ます。
しかし、わざわざ電話しないでというような感じも漂ってきます。


思い当たる節としましては、その友達からの誘いを一度断ったことがあります。
私は都合のいい人と思われていたのでしょうか。
参加料を払って参加してみない?という内容だったので、興味もなかったし(むしろタダだったとしても嫌な内容だったし)、遠かったので丁寧にお断りしました。
そうしたら、私が手伝ってほしいからという内容のメールが来ましたが、お断りしました。

そうしたら怒っているというような内容のメールが届きました。

あまりにもしつこく、どうしてこれないのかという内容のメールが送られてきていて本当は私の方こそ怒っていたのですが、なんとかその場は大人の対応で収めました。

しかし怒りは収まらないみたいで私からは連絡しないというメールが届きました。

その後、1年近く合うこともないまま、ずるずる来てしまいました。
それまで一か月に一度くらいは遊んでいたのですが・・・。

ここは気を取り直してと思って誘ってみたのですが、今度はメールの返信が異常に遅いのです。
電話をかければすぐに出るという事はメールを見てはいるのでしょうが、わざと遅くしているとしか思えません。
仕事や用事があるという事を考慮してもです。
今までのメールのやり取りの速度から考えてもおかしいです。

私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
メールの返信が遅いということだけでなく、人が嫌だという事まで強制してくるところとかもです。
そして期待に添えなければ怒るところもです。

いっそ今度会う約束も反故にしてしまった方がいいのかなとすら思ってしまいます。
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

31・男です。



>私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思う

そこまで嫌な部分を持っている相手でも失うのは怖いですか?
私ならいくら友達が少なくても、付き合っててイライラする様な
人とは自然に疎遠になるし、それでも良いと思います。
そもそもその関係を「友達」と呼べるのかすら怪しいですし。

>私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人
>期待に添えなければ怒る
>人が嫌だという事まで強制してくる

コレ↑って、質問者様は友達と思ってるかもしれませんが、
相手はそうは思ってない様に感じます。「都合の良い知人」って
ところじゃないでしょうか?
普通は友達なら少々の行き違いがあっても、互いに反省して
仲直りできるものですし、まして嫌がる事を強制なんてしません。

この人とは縁を切っても良いと思いますよ。
もっと質問者様の気持ちを考えてくれる人と友人関係を築きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を頂いてから読返すうちになんだか、いろいろと考えさせられました。
友達が少ないということだけでずいぶんと都合のよい人になっていたような気がします。
勇気を出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 12:11

 28歳、女です。



 なんだか、私にちょっと似てるかも?
 と思って思わず回答してみてます…苦笑


 私も、友人が少ないです。
 定期的に会える友達は2、3人。
 年数回の友達を入れても両手だと指が余ります…。
 この性格と年齢を考えると、
 今後 新しい友人を得るのは難しく思っていますので
 今いる友人を大切にしたい気持ちは強いです。

 が、
 今その友人の中の1人Kさんにモヤモヤしています。

 私は未婚、
 Kさんは既婚で2歳くらいの子が1人。

 私は結婚や出産をしたことが無いので
 既婚者や母親のいろいろな大変さは、
 想像はできますが、深くは分かりません。

 なので こちらとしては
 想像できる限りの配慮をしているつもりなのですが、
 会ってお茶した時に聞いた心配事の経過を
 メールで聞いても返信が無かったり、
 かと思うと、結婚式の報告(来年挙式予定)をされたり。
 お祝いのメールにさえ、ありがとうの返信がないことも…。

 その割には、携帯ゲームは頻繁にやってるみたいで…。
 
 思い返すと、
 遊びに誘われた記憶はなく、
 結果と報告(入籍・妊娠・出産)のみの連絡がきてただけ。

 良く考えてみたら、
 私は友人と思っていたけれど
 Kさんは私を「形だけ友人」として扱いたかったのかな、と。

 Kさんも友人が少ないみたいなので。
 (結婚式に招待したのは、私と、私と共通の友人S、
  ぎりぎりに中学時代の友人を2人、久々に連絡をとり
  出てもらえるように頼んだようです)

 誰でも
 出産したのに、家族・親戚しか御祝が無かった
 結婚式に、家族・親戚しか出席者がいなかった
 なんて寂しい思いはしたくないですよね。
 だから、私は「形だけ友人」にさせられていたんじゃないかと。。。


 私、明日友人SとKさんと お茶するんです。ファミレスで。

 明日のKさんの対応次第では
 もう、距離をおこうと思っています。

 気分がノらないから、返信しない。
 テンションが上がらないから、と誘いを断る。
 でも祝い事には、呼ばれる。

  そんな「形だけ友人」に気を遣ったりお金を使ったりするより、
 新しい友人の輪を広げるべく、
 趣味や自分投資に時間とお金を使う方が有意義に思います。

 こうやって書きだすと、
 うーん…って再考させられますね笑
 …うん。やっぱりKさんとは距離をおこう!


 質問者様は
 今度会う約束は、御自身からされたものでしょうか?
 それならば、反故にしてしまうのは、ちょっと違うと思います。
 今後どのような付き合いにしたいか、
 再確認の意味も込めて、会ってみることをオススメします。
 それが最後になっても、それはそれで。

 お互いスッキリ出来ますように!

 質問に対する回答というより、愚痴になってしまいスミマセン。。。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ご回答を見る限りでは似ていますね。

お祝いのメールには少なくとも何かの反応があっていいとは思いますし、
祝い事の連絡のみっていうのもなんだか考えものですね。

おっしゃる通り新しい友人の輪を広げるべくお金と時間を使う方がお互い有意義ですね。
お互い頑張っていきましょう!

私から会う約束はしました。反故にしないようにイライラを抑えながらやり取りして行こうと思います。
でも、同じく、態度によっては今後距離を置くことにしようと思います。

それではお互い、いい人間関係を築いていけますように!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 12:38

その人、本当に友達ですか?


人間として好感持てますか?

「友達だから」という意識を外して、一人の人間として見てみてください。

自分と相手との関係を「友達」と定義付けた前提で考えると、
本質が見えなくなることがあります。

そもそも、友達に「参加料を負担させ」しかも「手伝ってほしい」ってどうなんでしょう。
手伝ってもらうなら、普通は参加料免除、交通費として謝礼を出します。

(ちなみに・・・
まさかとは思いますが、そのお友達は怪しいセミナーやサークルにはまっていませんよね?
もしそうならこの「お誘い」の件は「友人関係」の問題とはまた別のものです。)

その人にイライラしている時間が勿体無いですよ!!
一緒に出かけて食事したって、楽しくなかったら・・・さらに時間と費用が勿体無い。

友達が少ないから大切にしないといけないという理由も、抜きにして考えてみましょう。
人数に関係く、「友情を感じる相手」「好感を持てる相手」を大切にし、仲良く付き合っていけばいいと、私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は友達だったのかもしれませんが、いつの間にか都合のよい人でも我慢するようになっていた
私がいたのかもしれません。

確かに参加料を負担させ手伝ってほしいとはおかしいと思います。
怪しいものにははまっていないとは思うのですが…。

ご回答の通り、「友情を感じる相手」「好感を持てる相手」を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!