電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでの質問と回答を見させていただいたのですが、私が初心者、というか無知なもので、自分がどの状況と同じなのか判断できず新しく質問をさせていただくことにしました。申し訳ありません。
メールの本文の文字化けについて質問させていただきます。
友人は、macで、私はwinXPです。普段は普通に読めるのですが、友人から来たメールに私が返信し、その返信に再度友人が返信すると本文が
『繝。繝シ繝ォ隱ュ繧薙〒縲√∪縺」』のような文字化けをしてしまいます。タイトルは読めます。メール本文の下に私が送ったメールが引用されていますがそこも文字化けしています。○○wroteなど、英文は読めます。
また、返信ではなく新規にメール作成をすると読めるメールが届きます。
友人は日本人ですが、ご主人が外国の方のため、英語でのメール作成もしていると思います。必要に応じて再送してもらえばよいのだとは思うのですが、友人は体が弱いため、解消方法がわかれば負担を軽く出来ると思い質問させていただきました。友人いわく最近何かを変更したことはなく、返信で送るとよく文字化けするという連絡が最近よく来るということです。
拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいたサイトを参考にさせていただきます。
ただ、あまりにたくさんの情報があり、やはりどれが該当するのか判断できません。友人いわく「テキストエンコーディングっていうのを、「自動」から「Japanese ISO 2022-JP」というのに手動で変えると返信でも送信できる」ということです。文字化けするのは私ともう一人だけということなので、私のほうに問題があるのかなとも思い始めました。「うちのシステムのグレードアップに、他の人のPCのレベルが合わなくなる時があるみたいで、そういう時に文字化けしてしまうんじゃないか」と友人のご主人は判断されているそうです。そこで、私は何をしたら文字化けせずに受信できるのか、もしよければ教えてください。重ねての質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

受信して文字化けしているのを、エンコードのUNICODE[UTF-8]にしたら読めませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。文字化けしたメールはすでに削除してしまったため、せっかく具体的なアドバイスを頂いたのに実践できません。次回文字化けメールが来たときに早速試させていただきます。ありがとうございました。