電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、女性のguratan3と申します。

高校時代からの友人に疎遠にされてショックを受けています。。

大学を卒業後、お互いの結婚式にも出席しました。
その後は先に出産した友人に育児相談に乗ってもらっていました。
最近までメールのやりとりも月に一度くらい普通にしていたのに、昨日メールを送るとエラーで返ってきました…。
アドレスが変わっていました。

メールは私から送るばかりだったので、子育てで忙しい友人にとっては迷惑だったのかもしれません。

内容が気にさわるものだったか確認しましたが、そう思えるメールはないです。(友人は何か気にさわったかもしれません)

色々親身になって話を聞いてくれていたので、何かしていたとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
理由がわかれば謝りたいです。

でも、そっとしておいたほうがいい気もします。
私が友人の立場なら、疎遠にしたばかりの相手から連絡がきても迷惑ですから…。

皆様ならどうされますか?

理由を確かめますか?それとも、そっとしておきますか?

今、自分自身どちらを選択するか迷っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

30代のズボラな子持ち女です。

私はもったらメールは貰う側、基本的に私から送る事は滅多にありません。
理由は…雑談なら電話でお喋りの方が楽しいという単純なもの。
メールへの返信も遅い方で、内容が雑談であれば返信しない事もあります。

既に友人は知っているのでメールが一方通行でもあまり気にせずに連絡をくれます。

そんな私ですが、某迷惑メールのURLをうっかり開いてしまい(いわゆる詐欺メールでAmazonだと思って開いたらAmazoeだった的なものです)その後迷惑メールが増えたんですが、暫くはまあ消せば言いだけだし…と無視していたんですが、寝て起きると300通なんて事になり、重い腰をあげてメールアドレスを変更しました。

友人にも知らせなくちゃとメモにメールアドレス変更のお知らせを書いて保存、重い腰をあげたのが夜だったので、翌日送ろうと思っていたんです。そして…そのまますっかり忘れてました。

私の場合はメッセージやLine、PCのメールアドレスなど幾つか連絡方方があった事もあり、友人に「メール返ってきたんだけど~」とメールを貰って、あ…と思い出したくらいです。

現在まだまだ目の離せない2歳児との生活で、子供中心なのでなにをするにも子供がお昼寝している間、夜は寝かしつけが終わってからだったりします。

そんな私みたいなお友達ではないとは思いますが、子育ての中で(特に夏場ですし)携帯を水没させてしまったとか、困ったママ友が沸いてしまったとか、なにか別の原因も考えられると思います。

ちょっと勇気が出ないな~というのであれば、暫く待ってみても良いでしょうし、気になるなら電話なり残暑見舞いなりでちょっと様子を見てみても良いかも知れませんよ。

直接声を聞いてみたら疎遠にされたのか、わざとではなくうっかりなのか声音でも判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疎遠にされたのでなく、別の原因だったらいいのですが…。

電話は確かに声の調子で相手の気持ちがわかりそうですね。。

でも、まだ電話する勇気がありません。
私にとっては大切な友人なので、嫌われたことが確定するのが怖いです。

やはりしばらく待ってみようと思います。

ご自身の経験も交えて回答してくださり参考になりました。

ありがとうございました!

もしかしたら誤解というのは考えられないでしょうか?

最近アドレスを変えて
送ったつもりでいたけど
送り漏れていた、とか
その日たまたま携帯代を払い忘れていて一日だけストップしたとか。

理由を本人ではなく
共通の友人にさりげなく
相談するような形で
伝えてもらうのは
如何でしょうか?
それで誤解だったらすぐに連絡来るはずですし!

女同士の関係って
デリケートで厄介ですよね。
どうか無事に解決しますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共通の友人に聞いてみるのはいいですね。

もう少し時間をおいて、疎遠にされたことが確定してもいいと思えるようになったら相談してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。