ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

PCを使って曲を作成し、それをメールに添付して40和音ぐらいの
本格的な着メロを作りたいです。
私の携帯機種はAUのA5402Sです。
スラーやスタッカートやクレッシェンドもつけたいと思っております。
しかし、販売しているソフトでどのようなものが良いか見当がつきません。
携帯用着メロを公開しているサイト(J研など)では聞き惚れる様な着メロがあり、
「何のソフトで作ってるんだろう?すごいなぁ~」
と羨ましく思っております。

お勧めのソフトが分かる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お勧めのソフトというか、まず、着メロ作成の基本から。



通常、MIDIファイルと呼ばれるファイル(拡張子は.mid)を作成し、それを各キャリア用の着メロ形式に変換して使用します。

変換にはこのソフトが結構お勧めだと思います。
PsmPlayer
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.h …

なので、このMIDIファイルを作成することになりますが、
シーケンサと呼ばれるソフトで作成していきます。

>スラーやスタッカートやクレッシェンドもつけたいと思っております

普通のシーケンサなら問題なくつけられますよ。
ただ、上手く聞こえるかどうかはどれだけ作りこんでる
かになるので、すごいのが作れるかどうかは腕次第です(^^;

シーケンサ自体は、かなりいろいろなソフトがありますので
一概にどれがお勧めとは言い切れません。

いろいろ試して自分に合うソフトをぜひ見つけてください。
値段もタダ(フリーソフト)から数万円までいろいろとあります。

どんなのがいかは、このOkWebや教えてgooの、過去の質問を
MIDI シーケンサ
とか
MIDI 作成ソフト

なんてキーワードで探してみるといろいろなアドバイスが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます!!
着メロというものはパッと手軽に作れるものではないのですね。
全然知りませんでした。
教えていただいたおかげでだいぶ分かりました!
キーワードなどを検索して研究してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 11:38

まず、シーケンサーでSMFを作り、


それから、携帯用のデータ形式に変換する、
という作業になりますね。

お問い合わせのスタッカートやクレッシェンドは、
ベロシティーやエクスプレッションで表現するのですが、
これらは市販のソフトならば、どんなものでも可能です。

au用に変換するなら、下記のサイトで変換ソフトがヤマハから無料配布されています。

私自身、フリーやシェアのシーケンス・ソフトは、使用しないのでコメント出来なくて、すみません。

参考URL:http://smaf-yamaha.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!
市販のソフトなら色んな表現は可能なんですね。
良かったです。
めぼしいソフトを何かひとつ買ってみようと思います。
作業の過程も分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング