プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
暇な時で結構ですのでご存じの方教えてください。

去年の年末にNHKで4夜連続放送されていた「レ・ミゼラブル」の三夜目で、辻褄が合わず非常に疑問に思った所がありました。
コゼットが新しい庭付き邸宅に引っ越し、門越しに初めてエポニーニ(かつていじめられていたテルナンディスの長女)に再会した。ある日コゼットが二回のテラスからエポニーニが庭を横切る所を発見し、あわてて呼び止め、明日イギリスへ発つ事を知らせる手紙をマリウスに渡してくれというシーンがありました。

1.何故コゼットは庭に入っていたエポニーニを不審に思わなかったのか
2.コゼットはエポニーニがマリウスを知っている事をいつ知ったのか?それとも、マリウスの住所を知っていて、そこのマリウスという人物に手紙を渡してくれと言ったのか。であればマリウスの住所をいつ知ったのか?その部分は放送されたのか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは「レ・ミゼラブル」の原作が1500ページもある長編小説で、特殊な散文的小説であることをご存知でしょうか?

テレビドラマは、かなりストーリーを分りやすくするために、原作に無いエピソードを追加したり、省略しています。
質問の内容は、2つとも原作に無いエピソードです。
原作の内容を、あらかじめ知っていなければ分りにくいと思います。

>1.何故コゼットは庭に入っていたエポニーヌを不審に思わなかったのか

コゼットは大至急で、第三者にマリユス宛ての手紙を届けてもらいたかったので、余計な詮索をしている余裕が無かったのだと思います。

>2.コゼットはエポニーヌがマリウスを知っている事をいつ知ったのか?

エポニーヌがマリウスを知っている事は知らなかったと思います。

>それとも、マリウスの住所を知っていて、そこのマリウスという人物に手紙を渡してくれと言ったのか。

原作には、マリウスがコゼットに現住所を教えるシーンが書かれています。
ドラマには、そのシーンはカットされていたと思います。

(以上は、わたしが原作を読んで推理しただけで、脚本の意図どおりかどうかは分りません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
原作がどんな作品であったのか興味がある為、是非読んでみようと思います。