母は85歳で歩くにはワーカーを使っています。
最近はトイレに行くのが大変で疲れるからと紙パンツに変えたとたんに便意がわからなくなり、パンツの中で尿も便もするようになりました。

それからどんどん部屋から出なくなってきました。

食事も1日1回で後は寝ています。
元気な日は自分でお風呂に入ったり、ベランダに出たりしていますが、それでもその後はずっと寝ています。

私にとっては初めての体験なので、実際、お年寄りはこんなに眠るものなのか、1日1度の食事で良いのか心配です。

病院ではどこも悪くないと言われました。

無理に起こしてテレビを見せたりお買い物に一緒に行ったりした方が良いのか、それとも本人のしたいようにさせておいた方が良いのか迷っています。

何かアドバイスを頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体が痛い時、病気になった時に、落ち込んだり、憂鬱になったり


そんな経験ありませんか?
体と心は繋がっているのです
逆に言うと、
心に問題が発生すると、体にも影響が出てくるものです

自尊心 プライド って奴は、 自分の心を支える物です
トイレの躾ってのは、子供の頃から叩き込まれる物で
オムツを履く事は、プライドを大きく壊す行為です
「自分はもうだめだ」 心が折れると体も弱くなります
そのうちに、駄目な自分を許してしまい、本当に出来なくなってしまいます

高齢になると、体の衰えは大きくなります
無理やりはストレスになるでしょう
お母様の興味を示す物はありませんか?
興味の在る物なら取り掛かり安いと思います
興味から行動へ繋げて行く事と
まずは現状を維持する事を目標にすると良いと思います
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうだと思います。
今では平気になっていますが。
ガーデニングが大好きで綺麗な景色を見るのを楽しみに春を迎えたのですが、下を向いてずっとコックリ、コックリしています。
部屋にお花を飾ってあげて何とか庭に出る気持ちを起こさせたいと試みているんですが・・・
現状維持ですね。
毎日、弱って行ってる感じで、何とか保たせてやりたいです。

お礼日時:2012/05/19 08:37

おはようございます。



グループホーム勤務ヘルパーです。

そこらへんの年齢になると身体の使わない機能はどんどん機能が低
下していきます。トイレも不要なのにオムツ等を使うと便意がわか
らなくなりトイレに行くことが無くなっていきます。

こもりがちな日頃の生活だけでは足りず、意識的に運動するくらい
でちょうどいいはずです。買い物は安全と本人の体力に問題が無け
れば基本一緒に行くようにし、それに加えてワーカーを使っている
そうなので上半身の運動を基本とし、下半身は倒れないことを注意
する上で行いましょう。

簡単な日頃の仕事(家事など)があれば任せるのも方法です。身体
の運動だけではなく、本人のやりがい、生きる力につながります。

普段の生活も楽にすればいいとは限りません。起きるの面倒だから
ベッドで食事するなど認めると本当に寝たきりになりかねません。

勿論本人が疲れている時はきちんと休ませます。焦る必要はないの
です。

トイレは今から戻せるか微妙かもしれませんが、出来る限りオムツ
を外す方向で考え、せめて起きている時間は本人の排尿時間を意識
し、トイレ誘導(「そろそろトイレ行かない?」と声かけする)し
ましょう。


動く老人を見ている余裕が無い場合はヘルパーやデイサービスの使
用を検討してみましょう。かなり楽になるはずです。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうござます。
何とかトイレだけでも自力で行かせてやりたいです。
今日は朝からご飯も食べていません。
何とか夕食をだけでも家族と食べさせてやりたいです・・・

お礼日時:2012/05/19 08:32

おはようございます。


介護職です。

高齢者(だけではないですが)が寝たきりになると、体の機能がどんどん低下していきます。
「廃用(性)症候群」といいます。

筋力低下がすぐに想像できます。1週間で20%程度も落ちてしまいます。
他には意欲低下や認知症、関節が硬くなる、食欲の低下、便秘など挙げればキリがないです。
それを防止するために、できるだけ起きる時間を増やそうと努力しますが、目的がないと、なかなか起きてくれませんね。

介護サービスをもっと活用するならデイサービスが一般的でしょうか。
これも本人が納得しないと難しいですが、廃用性症候群を予防するにはとても効果的ですよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何とか運動させて見ます。
相撲が好きなのでテレビのある部屋まで何とか連れて来たいと思っていますが・・・・

お礼日時:2012/05/19 08:29

人間は、ある年齢を超えると、どんどんと赤ちゃんの時代に戻っていくといいます。


これは、「魂修行として肉体に宿っての生活がそろそろ終わりですよ。この世への執着を無くして、あの世に戻る時期です。」
ってことを教えるためだそうです。なので赤ちゃんがよく寝るように、お年寄りになると寝る時間が増えることもあると思います。
80才、90才を過ぎても呆けることなく、元気でいるのもいいのですけど、そうすると「この世が楽しい、死にたくない!」って気持ちになったりします。
ちょっと呆けてきたり、身体が自由にならない生活が続くと「はやく元の世界、あの世に戻りたい」って気分になるわけです。そうすると死んだとき、地縛霊になったりせず、魂がスムーズにあの世に帰ることできます。

とはいえ、できれば、呆けることなく元気に暮らしていて、昼寝していたら死んでいたとか、病気になって寝たきりになることもなく、あっという間に死んじゃうという「ピンピンコロリ」が理想でもあります。

私は幸福の科学の会員ですが、「瀕死の重傷だった人が、祈願で奇跡の回復をした!」という病気回復の報告が、最近とても増えています。まだ、詳細は未確認ですが救急車で病院に搬送され、「死亡されました」と医師に判定されて自宅に戻って、棺桶に入れられていた方が、周囲の方たちの祈願で生き返ったなんて話も伝わってきています。(まるで聖書にあるような話です)

また、質問者さんのお母さんのように、部屋から出ず、ベッドとポータブルトイレの間を動くだけで、何の反応もなくボーと遠くを見ているだけの生活になった91の母だったけど、お子さんが日々、幸福の科学のお祈りなどを続けたら、いっしょに唱え始めるようになって、その後はみるみるうちに元気になって、支部に出かけて御法話拝聴をしたり、教典を一気に読んだりして、病院では「劇的な改善ですよ」と言われ、まわりを驚かせている熊本の方の事例報告もあります。

とはいえ、どんなに幸福の科学で祈願しようとも、誰もが奇跡の回復をするわけではなく、そして最終的には、人間だれしもが死んであの世に戻ります。
なので、質問者さんが「これが母にとっても、自分にとってもベスト」と思えることは何か?を考えて、それをするのがいいと思います。
    • good
    • 38

知り合いのおばあちゃまが85歳です。



彼女も特に冬場はベッドにもぐっていたいと言ってます。
妹さんが働いている裁縫工場に毎日連れてきて、裁縫させていますよ。
一人で家に置いておくとお昼ご飯を食べないそうです。
もともと若い頃から少食だったそうですが、、、

することがないと眠くなるから何か仕事を頂戴と良く言います。
庭があるので、一仕事終わったら散歩をするようにうながしてます。
お昼ごはんを食べたあとは小一時間お昼ね、
天気が良く暖かい日は庭で日光浴させてます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お元気なおばあちゃま、羨ましいです。

お礼日時:2012/05/19 08:22

もう、運動・・軽い散歩から始まって・・できる限り運動をと思います。



その前に、フトン(ベット)から、身体を起こす・・からでしょうか。

>>無理に起こしてテレビを見せたりお買い物に一緒に行ったりした方が良いのか、それとも本人のしたいようにさせておいた方が良いのか迷っています

これは、回答が本当に難しい。
あなたがどの様に考えるか・・しか無い様に思います。
また、お母さんの今までの生き様も大いに関係しますね。
基本的には、体力の問題もあります。
しかし、寝てばかりいては、体力は落ちるばかり。
どこまで維持させるか・・


今、あなたが経験されている事は、人類史上初めての事なのです。
もちろん、少数の方が経験はしていました。
しかし、これほど多くの人が長生きをした歴史はないのです。
つまり、どうすれば良いのかのノウハウが全くと言って良いほどないのです。
政府なる組織も全くの手探り状態・・

私個人としては、できる限り運動をさせる・・ですが。

これも相手(お母さん)あっての事。
お母さんが強く拒否をするなら、致し方ないとも思いますが。
家族(介護する人達)の負担も増えますし・・

難しい。

回答にもなりませんでしたが・・・
お話を聞いている人はいますよ・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日手探り、驚き、いろんな事が起きています・・・
私も運動させてやりたいです。

お礼日時:2012/05/19 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Qリハビリパンツをはくと 肛門がすれるので嫌がる85歳の母。

リハビリパンツをはくと 肛門がすれるので嫌がる85歳の母。
風呂に入るときに肛門付近を見ると肛門付近の肉がげっそりありません。
身長143cm.体重45kg.で使用のリハビリパンツはM~Lサイズです。
肛門がすれると言うのはどういう状態なのかよく判らないのですが
母が快適にリハビリパンツをはく為のアドバイスをお願いします。
同じリハビリパンツを私が試着してみても、肛門がすれると言う事は
全くありません。

Aベストアンサー

老人介護に携わっている者です。

お使いのリハビリパンツは布製ですか?それとも紙タイプでしょうか?
紙パンツだと、素材によってはかぶれたりすれてしまうことがあるようです。
パットなどを当てている場合には、それも考えられます。

尿失禁がある場合だと当てないわけにはいかないこともあると思います。
なるべく肌に合った優しい素材のものを選ばれることをお勧め致します。
柔らかい木綿の布を当てるのも有効と思いますので、お洗濯で負担でなければ
お勧めです。

あとは、肛門付近の保湿も有効かと思います。
排泄後、油分(ワセリンなど)を少量補うことで皮膚への負担は軽減すると
思います。

暑い季節になりますが、tyghnm様とお母様が快適に元気に過ごされますように
願っております^^

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Q歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から

歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から来た友達に「私のことずっと見ながら歩いていたから何か用があるのかと思ったよ笑」と言われました。友達なら良いのですが 見知らぬ人に視線を感じさせてしまうのを避けたいです。みなさんはどこを見て歩いていますか?くだらない質問ですが答えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

歩いているわけですから進行方向を確認するのは当たり前ながら、自転車や車の運転中と違い一瞬で周囲の状況が変わるわけでもなし、前から目を離せないということはないですよね?

建物や景色を眺め確認しつつ、時折前を見る程度に、周囲に興味を持ってみてはいかがですか?
お花もきれいでしょうし、横を歩く人の洋服もセンスが良いかも?
雲は毎日表情が違うし、ショーウインドウも工夫がなされてますよ?

私は女性の胸にばかり目が行ってしまうので、あなたとは違う意味で誤解を、イヤそのままか?

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

Q最近、公衆トイレや店や施設のトイレでペーパーがないのを見かけるが予備の

最近、公衆トイレや店や施設のトイレでペーパーがないのを見かけるが予備のペーパーは有るんですがホルダーに次に使う方の為に填めてない方が多いんですが何故ですか?

Aベストアンサー

次に使う人への気配りができない人が多いからです。

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報