プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご自身の感覚でお答え下さい。

新幹線や特急で移動中に弁当を食べたり飲酒するのは好きですか?

好きな方、抵抗無い方↓
同じならびに他人が座っていても平気ですか?

あまり好きでない方、抵抗があり避ける方↓

同じならびに弁当を食べたり、飲酒している人がいる時、平気ですか?

※今回、食べるものはあくまで弁当です。
※子どもがいない状況をご想像下さい。

A 回答 (6件)

出張の帰りはこれが楽しみでした。


・・・とはいっても、隣に仕事関係者がいて一緒にという前提です。
一人の時は、弁当はあってもお酒ではなくお茶です。
新幹線や特急などでは車販があって、車内で飲食する人はごく普通に見られるので抵抗はありません。
隣で食べていて匂いが漂ってくるとお腹が空くことはあります。
駅弁が好きなので、こういうシチュエーションで食べるのが醍醐味だと思います。

ちょっと困るのは、ビール&イカクンを食べる人です。
これは思いっきり匂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 20:40

>新幹線や特急で移動中に弁当を食べたり飲酒するのは好きですか?


好きです。これが出来から、わざわざ鉄道を利用しているといっても過言ではありません。
もし禁止になったら、移動はすべて自家用車にします。

ちなみに朝から、ビールと弁当なんてことはしません。午後以降です。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
自分の違和感に気付きました。

要するに、目的が同じような
花見、バーベキュー、スポーツ観戦、映画鑑賞等と違い、
観光の人もいれば、仕事中の人もいる。色んな目的の人が混在してる中、近すぎる隣同士。

そこなのかな。と。

補足日時:2012/05/19 20:47
    • good
    • 0

好きですねぇ。


駅弁…正直言って「バクチ」みたいなところもありますけど(汗)それもちょっと贅沢って言うか。
お茶でも飲み物は良いんですけど、ほろ酔い加減で列車を降りて、街をぶらついてみたりするのが異次元というか…良いんですねぇ。

>同じならびに他人が座っていても平気ですか?
ええ、一向に。
ただし、親子連れの方とかの場合は、軽めにしますけど(調子に乗ってしまうと、違う銘柄を一本ずつ買って飲んだりするから)。
旅は道連れ、世は情け、ってね。

子供がいない…というのは、隣にいない、ってことで良いんですよね?。
自分の子供とかじゃなくて。
自分の子供(いないけどさ)なら、間違いなく!飲みます!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまけーことどーでもえーやん!!!
と豪快に振りたい気持ちもあるけど、なにかモヤモヤがありまして質問した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 21:05

お弁当を食べるのは状況によります。

(お酒は飲みません)
・一人以上の連れがいる
・横に他人が居ない(BOX席だと反対側に他人が居ない)
・お昼に近い時間帯
・2時間以上電車に乗っている
とこんな感じです。
列車に乗ったときにすでに飲酒、飲食してるのは横に座りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数人の方が美味しく食べられるかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/20 05:00

私は、新幹線じゃなくても


アルコール大好きなもので(^_^;)、
ビールは全然OKです。(^_^)v

弁当は、揺れたりして食べづらかったり(ビールも飲みづらいですが、そこは無視)
私は少し乗り物酔いする傾向があるので、食べ物はちょっと…。
(ビールで酔ってるじゃないか!)


ちなみに、他の方が飲んでても食べてても、
何も気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もビールは好きですが、
移動中に飲むと、もっと飲みたくなってしまうのと、
かったるくなり、お茶にしています。

ビール息が臭うのと明らかに寄ってる人は電車の中では近くに寄りたくありません。
自分が弁当なしで食べている人を見ると羨ましくなります。

自分は、匂いのするものを自分だけ食べるというのにちょっと抵抗感あります。(気まずいというか)

お礼日時:2012/05/20 05:04

ビールは自分も飲んでいれば何ともなくても、自分は飲まず隣や近くの席の人が飲んでいると結構臭いですよね。

韓国旅行で最初にんにく臭いのと同じで、自分も飲めばいいことですが。よくつまみにイカクンとかスルメを食べている人がいますが、あれは相当臭いです。また弁当は普通の幕の内とかなら問題ないですが、シュウマイとか豚肉系の弁当は、独特の臭いがあります。大阪で551の豚まんをお土産に買って新幹線に乗ると、食べなくてもその車両に入ってきただけでかなり臭います。一度トイレなどで自分の車両から出て、ちょっとしてから戻ると臭いがはっきりとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シュウマイ! ですよね!

シュウマイ臭。あるある。確かに。

さらに、食後のシュウマイ息もあるような気がします。

お礼日時:2012/05/21 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!