アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女(22)です。理系で遺伝子工学を専攻しています。
大学のゼミで遺伝子検査を全員で受けることになり、遺伝子検査を受けました。結果が帰ってきたのですが色々と病気のリスクが書いてあり不安です

まず、ネフローゼ症候群やシェーグレン症候群、骨粗しょう症、すい炎になる可能性が遺伝的な体質の傾向から高いという結果でした。
またコレステロールの値も高くなりやすい体質ということも書いてありました。

飲酒傾向は強い傾向にあると書いてあり、アルコールには遺伝的に強いタイプで、お酒を飲んでも酔いづらい、顔も赤くならない活性型(NN型)でした。
確かにお酒は好きで週に3回くらい飲みます。お酒を飲んでも顔が赤くなったことはないです。10杯飲んでも少しほろ酔いになるくらいです。

性格の傾向などもお酒と同様に結果が当てはまることが多かったので将来の病気のリスクが不安です。
親や恋人の彼からは、考えても仕方ないから考えない方がいいと言われましたが、考えてしまいます。

どうすれば不安な気持ちを忘れられますか?
こういう遺伝子検査って結構正確だと思うので、将来のリスクってそのまま受け止めるべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

あにたはお酒飲める遺伝子が強いんですね。

それはそれで身体が頑丈な証拠です。調べればみんな何か出てきますよ。読んだ限り今から心配する案件はありません。ただお酒はほどほどに。
    • good
    • 0

不安ばかりで生きていると疲れるよ。


悩みの1番の原因は生きていることでは?
だから病気なり死なり、確定していない未来に起こり得る不安に恐れおののいてしまう。
なら早く死んじゃえば?とも思う。
死ねば死後の不安は無い。

すでにその歳で発症している人もいるからね。
その方たちはどう生きろ、と?

>将来のリスクってそのまま受け止めるべきなんでしょうか?

それは他人にアンケート取るものじゃなく、自分で決めること。
質問者には夢は無いの?
やりたいことって無いの?
何で大学に行ったの?
勉強するためじゃ?
学歴をカネと時間で手に入れるため?

人間は病気を待つために生きてはいない。
病気、貧困、事件、事故、ネガティブに考えれば生きていくための未来に待ち構えているハードルはいくらでもある。
余命宣告された方もいる。

別に病人候補で傷を舐めあえ、とは言わない。
だけど、、、
ポジティブな人生って無いの?
その思考のほうが人として致命的では?

未来のために今できることをする。
未来に後悔しないよう。
これが私の考えだが、そのときにできることをする、それじゃダメなの?

>親や恋人の彼からは、考えても仕方ないから考えない方がいいと言われましたが、考えてしまいます。

ネガティブ思考は伝播するので彼氏を不幸に巻き込まないよう。
人はいずれ死ぬ。
遺伝子ではなく考え方がおかしい。
    • good
    • 0

病気のリスクなんてものより、明日交通事故に遭うかもしれません。

そう考えれば、何が起きるかわからないです。

計画されている部分を知る事ができた事と、あなたが選択してきた偶然性もある事で、大きく
未来って変わりませんかね?

生活していて1日に40,000回?位選択してるんでしたっけ?
もの凄い数の選択をしてる訳ですから、分岐点などいくらでもあるわけです。

例えば、健康に対する知識を得る事で、他者や組織やメディア等との遭うタイミングも変わってくるのでは無いですかね?不安は不安を呼び込んで、悪化させていくかもしれません。でも心の持ちようで、不安を跳ね除ければ、思い通りにいく訳ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!