プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場やプライベートの飲み会などで、
女性と話していると周りにいる人から
「二人良い感じだから付き合っちゃえば?」
「お前、彼女いないなら○○さんなんてどうなんだ?」
「二人お似合いなんだけど、どうなの~」etc
と振られることってあると思うのですが、
どう返すのが無難なのか…いつも上手く返せません。

新入社員で何も分からない勢いだけの頃に、
上司から「お前○○さんなんて年上でよいだろ?」と
問われ「大人っぽくて素敵ですね!全然アリです!」と
飲みの場の雰囲気を崩さないようにと勢いで言った結果、
「××くんがそんなに言うなら…」という展開になり、
その場しのぎで勢い任せに言うもんじゃない…と
心がけていますが…難しいです。

「いや~僕なんかじゃ○○さんとは釣り合いません」
「僕なんかを引き合いに出されても○○さんも困ります」
等…自分を卑下するかたちで答えていたのですが、
「自分を落としているようで相手を拒絶してる」と
言われます…確かに言われた側も良い気分はしないかも…
しかし「いやいいです」なんてとても言えない…

向こうも私なんか引き合いに出されて迷惑してるだろうし、
ゴタゴタして後に普通に話せなくなるのもおかしな話。
こちらも同僚や友人として話しているだけなので…

どういう答え方が無難でしょうか。
そんなに悩む事ではないのかもしれまんが…苦手な流れです。

A 回答 (6件)

#1です。

(だいぶ遅くなりましたね。スミマセン^^;)

『見てくれ王子』の『見てくれ』とは、容姿が端麗という意味です。
『封印』するとは、素材を活かさない行動を行えということです。

あなたの先回の質問とお礼の内容から判断すると、あなたの行動は
次の様に変換されてしまいます。

服装地味目    → センスが良い
目立たない人間  → わきまえている人
清潔感に気を使う → セックスアピール
話術がない    → 誠実

>仕事ぶりや、話し方、文章を褒められたりすると嬉しいですね。
→ 女性の悲鳴に近いものが伝わってきます…。

『モジモジ』,『フニャフニャ』ばかりしていると、そのうち浮い
た話しの一つもでなくなる可能性があります。

30代、40代…と、年齢を重ねるにつれて好まれる『男性像』も変化
していきます。中身を見てもらいたいなら、行動を逆に変えていく
しかないような気がしますよ。

結局。自分は『容姿』以外、何の取り柄もないなぁと強く感じるの
ならば、あなたの容姿端麗さは、『ギフテッド』なのかもしれません。
重度の人見知りをカバーするための大事な道具なのでしょう。

そのように考えると、自分と価値観が合う経済力を持った女性を早く
探して結婚してしまうほうが良いかも知れません。

話しがだいぶズレましたね。ゴメンナサイ。<(_ _)>
    • good
    • 1

いるいる、そういうめんどくせー奴!!


ムカつきますよねー!


相手の女性が好みのタイプだったら嬉しいです!
f(^^;)


でもブサイク女性と付き合っちゃえばって言われるとめちゃくちゃ腹が立ちます!!
俺はそんな低レベルなのかよ!って怒りが込み上げます!


そういう奴は笑ってごまかし、今後距離をおきます。
    • good
    • 1

「自分は…ガッチガチのゴリッゴリの“ホモ”なんです!!だからだめです…」



と言ってしまうのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

某芸人が一斉風靡していた頃に「自分ハードゲイなんで…」と
ネタとして言ったことはありますが、普段から女っ気がないので、
逆にそっちでいじられるようになり…何にせよ独身なんでいじられます。

お礼日時:2012/05/20 01:01

>上司から「お前○○さんなんて年上でよいだろ?」と


>問われ「大人っぽくて素敵ですね!全然アリです!」と

100点。新人の時のほうが上手く対応しているじゃないですか。

>向こうも私なんか引き合いに出されて迷惑してるだろうし、

してない、してない。喜んでいるだけです。(あなたも彼女もそう言うオーラを出しているんですよ)
あとは、向こうがあなたと付き合う意志が有るかどうかで、次の日からの行動が決まります。
相手の結論を広い心で受け入れましょう。

>「いや~僕なんかじゃ○○さんとは釣り合いません」
>「僕なんかを引き合いに出されても○○さんも困ります」

こんな事を言うのは同僚として男として要らない。(わたし、もう退職しましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別にその人とどうこうなりたいわけじゃないので・・・
その場さえ切り抜けられれば良いです。

>「いや~僕なんかじゃ○○さんとは釣り合いません」
>「僕なんかを引き合いに出されても○○さんも困ります」

確かにこれは言われた側も快くないので今は言っていません。

お礼日時:2012/05/19 23:06

アレめんどくさいですよね。

言う方は何も考えずに言ってるから始末が悪い。
場の雰囲気と相手の女性と自分のキャラにもよりますが

ネタで流すなら

◯ツッコミ待ち
「課長、俺…もう恋は二度としないって決めたんです………」
「実は…もうすでに俺たち付き合って」(と相手の女性のツッコミを待つ)
「むしろ課長が俺と付き合ってください!!!」
「12歳から58歳までの全ての女性はすべて俺の彼女だと思ってます!!」
「俺がそんな下心丸出しみたいな言い方しないでくださいよ!
そんなエロい顔してましたか?元からですよ!」

◯社畜系ネタ(内輪ネタへ)
「課長、俺は色恋を捨てて来期のプロジェクトに命かけてるんです!で予算のほうをもう少しですね…」
「俺今は仕事に恋してるんです!」

◯相手に返す
「俺はしばらくは日照りでいいんですよ、それより課長は彼女とうまくいってるんですか?結婚はいつですか」
「課長、自分が幸せだからって適当なこと言わないでくださいよ。そんなに結婚っていいんですか?」

まあいろいろ書きましたけど私はあんまり気合入ったネタはやらないので
「え、もう付き合ってますよ」って軽く流して
周囲が「えっ!?」ってなったら「ウソですよ~」って笑って
なんだあ~って空気になったあとは、それ以上しつこく言われないように
「付き合っちゃえば?」って言ったヤツをとことん質問攻めにします。
恋人や奥様がいるなら出会いの場所、どう呼び合ってるか、新婚旅行は…とかつつきまくって
冷やかします。二度と言わせませんよ……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かってくれる人がいて嬉しいです。
何なんですか・・・アレ?
独身だと色々イジられるのには慣れてきましたが・・・

大概は相手の女性が真面目な方が多くて、
何となく笑いの方向に持って行きづらい部分もあります。

「ちょっと何でバレたんですか~」くらいで、
こちらで処理して、女性の方には迷惑が掛からないように
したいところです。

お礼日時:2012/05/19 23:04

答えにくい問いかけには「ぎゃふん。

」で通せばOK。

あと、『見てくれ王子』を封印するのも有効的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギャグで逃げた方が無難ではありますね。

見てくれ王子って何ですか?

お礼日時:2012/05/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A