プロが教えるわが家の防犯対策術!

お笑いタレントの
伊集院光さんて何故高校3年の3学期に中退した
という話をTV、ラジオ、雑誌などで多々聞いたことあるんですが
これが本当なら
何故卒業間じかであるにも関わらず
伊集院さん(当時、田中光さん(爆))はこの時期に中退したのでしょうか

知っている人
教えてください

それではまた
さようなら

A 回答 (3件)

伊集院光さんは笑点で有名な楽太郎さんの弟子入りが決まっていました。


噺家の弟子というのは師匠と生活を共にし、師匠の付き人のようなことをすることが多いので学校を続ける必要もなくなったのだと思います。

ついでに「噺家をやめてからラジオデビュー」したのではないです。
噺家の弟子を続けながら師匠に内緒でこっそのラジオのパーソナリティーをしていたそうです。
なので師匠が「今日はラジオ局に行くからオマエも一緒に行って挨拶して顔を覚えてもらいなさい」とつれて行かれたときはみんな顔なじみなだけにとても困ったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました
伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退した
理由がよくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/17 10:16

高校を辞めた理由の一つとして「通学途中の坂がきつ過ぎたから」というのもありますね(笑)



ちなみに当時の本名は田中光ではなく田中建(現在は篠岡建)です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

伊集院さんの本名勘違いしていました
スイマセンでした

お礼日時:2004/01/17 10:17

伊集院さんのラジオを10年以上聞いているものです。


伊集院さんは生徒会長を教師に辞めさせられたりと、やたらに問題児でした。
高校3年の時にはほとんど学校には通ってなかったようです。
そして、その時はなし家に弟子入りが決まりました。
伊集院さんは教師に嫌われていたし、先の仕事も決まったので、教師から辞める様に言われたそうです。
まあ伊集院さん自身も高校に興味を無くしていたので丁度良かったようですが・・・

その後の伊集院さんははなし家として才能を発揮させたんですが、はなし家に興味が無くなり、現在の仕事に就いたわけです。
今では、はなし家には未練が無いようですが、当時のお師匠さんには頭が上がらないようです。

後で高卒の権利が欲しくなり、ニッポン放送のパーソナリティー時代に大検を受ける企画をやっていました。(結局落ちたようですが・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事遅くなりました
伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退した
理由がよくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!