妖精が題材になっている映画、もしくは妖精が出てくる映画を探しています。

私が今まで観た作品は以下の通りです。
・ティンカー・ベルシリーズ
・スリーピーホロウ
・ロードオブザリングシリーズ
・ハリーポッターシリーズ

他にもラビリンスやアリスなどの不思議で不気味な映画も探しています。
知っている方いらっしゃいましたらタイトルを是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう ご覧になられていらっしゃらなければ、


次のようなものは いかがでしょうか
お気に入りになられるかも、と思うものに *

妖精 … ?
『パンズ・ラビリンス』*
『ミラーマスク』*
『アーサーとミニモイ 不思議な王国』*
『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』
『アーサーとふたつの世界の決戦』
『ジム・ヘンソンの不思議の国の物語』
『ジム・ヘンソンのストーリー・テラー』
『ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣』
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』*
『アラビアンナイト』
『ドリーム・キーパー』
『エンバー 失われた光の物語』
『ラストキングダム』
『モンド 海をみたことがなかった少年』
『プッシング・デイジー』*
『モンキーボーン』
『ベッドタイム・ストーリー』*
『ローズ・イン・タイドランド』*
『ベアーズ・キス』*
『ネバーウェア』*
『ポーラー・エクスプレス』
『アメージング・ハイウェイ 60』
『9 9番目の人形』
『デルゴ』
『ヒックとドラゴン』
『スプラッシュ』
『アバター』
『エアベンダー』
『レディ・イン・ザ・ウォーター』
『魔法使いの弟子』
『ブラザーズ・グリム』
『真夏の夜の夢』
『テンペスト』
『魔笛』
『インクハート』
『マゴリアムおじさんのふしぎなおもちゃ屋』
『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』
『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』
『2人の勇者と奇蹟のダイヤモンド』
『ハワードと七人の魔法使い』
『リトル・ウィッチ ビビと魔法のクリスタル』
『小さな魔法使いと秘密の城』
『サ・シーカー 光の六つのしるし』
『バトル・オブ・マジック マーリンと魔法の神々』
『クラバート 闇の魔法学校』
『わたしの彼は問題児』

天使 …
『ベルリン 天使の詩』
『シティ・オブ・エンジェル』
『天使のくれた時間』
『ノースフォーク』
『コンスタンティン』

幽霊 …
『恋人はゴースト』
『愛が微笑む時』
『ワン・モア・タイム』
『タロットカード殺人事件』

不思議な物語 …
『ザ・フォール 落下の王国』*
『ルナ・パパ』*
『カラー・オブ・ハート』
『パリの確率』
『列車に乗った男』
『ダージリン急行』
『ラン・ローラ・ラン』
『パフューム ある人殺しの物語』*
『スイミング・プール』
『セリーヌとジュリーは舟でゆく』
『ゴーメンガースト』*
『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』*
『アデル ファラオと復活の秘薬』*
『デカローグ』
『ツバル』
『ざくろの色』*
『アシク・ケリブ』*
『火の馬』*
『ステイ』*
『パッセンジャーズ』*
『ドニー・ダーコ』*
『ダークシティ』*
『Dr. パルナサスの鏡』*
『ミッション:8ミニッツ』
『デジャヴ』
『インセプション』
『ミスター・ノーバディ』
『ジャケット』
『シャッフル』
『リプレイ』
『ブロークン』
『ストーカー』
『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって本当にありがとうございます!
しかも私好みの作品に米印まで付けていただいて、お心遣い本当に感謝です。
まずは印がついているものから順番に借りて見ていこうと思います。
たくさん書いてくださったのでこれから楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 21:19

あれだけ沢山書いていても入ってないところを見ると検索しても出てこない映画何だろうな



エンパイアピクチャーのシリーズで

トロル

トロル2

ってのがあります
最初のヤツは世界を妖精の世界にするため出始めに主人公の家を侵略するという話
妖精だから侵略するイコール森にするということらしく家の中がジャングルみたいになってました

2はとある田舎町の陰謀ということで住民を洗脳して、とりあえず人間は植物の肥料にするみたい
ケーキを食べて人間が溶けてました

どちらも本気で探さないと見つからない気がする

あとは
たいむとらぶらー ガバリン

ホラーというほど怖くもないがという映画

ちなみにフェアリーテイルは実話の映画化には違いないけど
非常に重要かつコティングリー事件の真相が描かれていないので鵜呑みは危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面白そうなお話ですね。探してみます!

お礼日時:2012/05/24 21:34

『ぼくのエリ 200歳の少女』


『キャメロット・ガーデンの少女』
なども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不思議なお話をたくさん知っておられるんですね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/05/24 21:30

『ラビリンス』がお好きなら、同じくジム・ヘンソンの作品はいかが?


『ダーククリスタル』
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UO9WMS/

ややダークな雰囲気のファンタジー作品なら
『パンズ・ラビリンス』
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012EGL4M/

子供たちと妖精の戦いを描く楽しい作品なら
『スパイダーウィックの謎』
http://www.amazon.co.jp/dp/B004MKN1UU/

アーサー少年が小さくなってミニモイ族の世界で冒険する話
『アーサーとミニモイの不思議な国』
http://www.amazon.co.jp/dp/B003CEVO24/
これは続篇もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ラビリンスが大好きなので、ダーククリスタルにとても惹かれました。
人形劇のような可愛らしさであの世界観はわくわくします!レンタルで探してみます!

お礼日時:2012/05/24 21:14

妖精と言えばピノキオとA.I(未来のピノキオ)を思い出しました。


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id193 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id163 …

レビューワード「妖精」ですが
http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?p=&cl= …

スリーピーホロウ主演ジョニー・デップは不思議でちょっと不気味な映画に多く出ています。
Dr.パルナサスの鏡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335 …
チャーリーとチョコレート工場
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321 …
シークレット ウインドウ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
ショコラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162 …
シザーハンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9889/

他にも(SF&ファンタジー)
マルコヴィッチの穴
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …
ダークシティ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84470
13F
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …
ザ・セル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …

SF作家フィリップ・K・ディックの作品は不思議で不気味な作品が多く
多くの作品が映画化されています。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id234 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくURLまで記載していただいてとても助かりました。
ダークシティを早速見ようと思います!

お礼日時:2012/05/24 21:04

実話を元にした「フェアリーテイル」なんてどうでしょう。


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id848 …

ピーターパンの異色タイプで「フック」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p7744/index.html


ちょっと不思議ファンタジー、不気味ファンタジーで

「Return to OZ」 DVDになってないので地道に動画とかで雰囲気を楽しむしかないかも

「グリム・ブラザーズ・スノーホワイト」ダークな白雪姫。スリーピーホロウが大丈夫ならいいかなと。
今年クリスティンスチュワートのスノーホワイトも公開ですね。

「チャーリーとチョコレート工場」紹介するまでもないかも

「エンドア 魔空の妖精」不気味と言うよりSFファンタジーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コティングリー事件のフェアリーテイルに興味を持ちました。
借りて見てみようと思います!

お礼日時:2012/05/24 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子が妖精と撮った写真について。

昔、外国で、女の子が妖精と映っている写真が大騒ぎになったそうです。
しかし、問題の写真を良く見ると妖精が絵だと分りました。
しかも、女の子の表情も穏やか。
大体、本当に妖精を見つけたら、もっと動揺するはずです。
そういう写真であるにも関わらず、大人たちが妖精を本物だと本気で信じて大騒ぎして
妖精が「絵」であることが分るまで、物凄い年月が掛ったようです。
何で、周りの人間は妖精が「絵」だとすぐにバレなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

多くは英語版のWIKIからの引用と、若干の意見を足して回答します。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cottingley_Fairies

写真は女の子達だけが親のカメラを借りて撮ってきたそうです。
純真な少女が妖精を見ることができて、不純な大人は見ることができないと思われていたらしい。「少女」というものの純真とか聖性のようなものに対する思いも強かったのだろうと思われます。

写真はまず少女の母親達によって当時流行っていた神智学という団体に持ち込まれたそうです。
それでその団体の会誌に載せられました。父親はわかりませんが母親はどうも本物かもしれないと思っていたのでしょう。子供がそういうトリック的な写真を作れるとは思っていなかったのかも知れません。

神智学というのは多神教的な思想を取り入れた物で、全ての宗教に通じる神秘的な力の存在を信じる立場の運動です。その立場から少女が妖精を見ることができる好い例として使われました。
(神智学はその後ルドルフ・シュタイナーの人智学などに分かれましたが、人間を特別な存在と考える思想でもあると思います。)

これを降霊術や神秘主義に強い関心を持っていた、シャーロック・ホームズシリーズで有名な作家のコナン・ドイルが目に留めて、大衆的な雑誌で発表しました。そしてそのネガの写真乾板(ガラス製です)を写真の専門家に送って鑑定させました。写真家の鑑定は「乾板は切り貼りをしたものではない」というものでしたがそれを写真が本物である証拠として取り上げました。

いまその妖精写真を見ると、合成の技術的にはともかく、少女のポーズとか場所の選びとか、確かに気持ちを動かす物があるように思います。原始的でわかりやすい。
また最初の方の写真は少しシャープネスの甘い写真のように見えます。
(今モニターで見るより、昔何かの本で印刷で見たほうが感じが出てて良かったように思います)

その時代は産業が急速に発展して、大量生産や工場製品が急速に手仕事を駆逐して行く時代でしたから、デザインや芸術の方ではアールヌーボーという運動が起こって手仕事や職人仕事の価値を見直すような運動も対抗するものとして隆盛した時代でもあります。
妖精が存在するというような考え方も一種のカウンターカルチャーとして支持されたのだと思われます。

考えてみるとUFOとか空飛ぶ円盤の写真も今よく観ると、どう見ても何か機械部品の一部とか、吊り下げてるなとしか思えない物もたくさんありますが、子供だった私はけっこう興奮して雑誌を見た物です。

妖精写真にしても当時としても当然醒めた目はあったものと思います。
こういうのを本気にさせたら害になるという意見もあった一方では、子供が作った写真なんだから「いい話じゃないか」という風潮もあったそうです。(wikiより)

当時は少女の名前も匿名で、場所も秘密でインタビューなどを試みるマスコミもいなかったようです。ドイルが信じていたのか、意図的に騙したのかはわからない所と思います。
何か今の時代のほうがマスコミや世間が子供っぽい感じもします。

多くは英語版のWIKIからの引用と、若干の意見を足して回答します。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cottingley_Fairies

写真は女の子達だけが親のカメラを借りて撮ってきたそうです。
純真な少女が妖精を見ることができて、不純な大人は見ることができないと思われていたらしい。「少女」というものの純真とか聖性のようなものに対する思いも強かったのだろうと思われます。

写真はまず少女の母親達によって当時流行っていた神智学という団体に持ち込まれたそうです。
それでその団体の会誌に載せられました。父...続きを読む

Q妖精が出てくる昔の映画

前から気になっていたのですが、昔テレビで観た映画で妖精(女性)がたくさん暮らす森に人間の青年が訪れるという物語がありました。
記憶をたどってまとめてみますと、

(1)ジャンル的にははファンタジックアドベンチャー
(2)カラー映画
(3)妖精たちは青年を取り合っている様子
(4)最後に青年は一番大人しくて控えめな妖精と結婚する

記憶が曖昧なので、上記の記述も不確かではありますが、もし心当たりのある方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/
Entertainment/Movies/Genres/index.html

直接たる回答でなくて申し訳がないんですが、
上のyahoo内の映画掲示板で尋ねてみては
どうでしょうか?
(一番上の二行を一行に置き換えてくださいね)

Qハリーポッターの妖精について

ハリーポッターには、昔の伝説などにも登場する妖精が登場しますよね。ピクシー妖精など。
それらの妖精は、伝説上の特徴とハリーポッターに出てくる妖精の特徴と同じなのでしょうか??
名前だけ一緒とかなのでしょうか?
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

おはつです。
ハリポタに出ている妖精や幻獣や魔法生物は、ほぼ、
北欧民話・欧州民話や民間伝承(うわさ含む)の中に出てきています。ディメンターやドビーはオリジナルですけど。マンドラゴラは中世までは実際に信じられていた魔法植物で引っこ抜いたときに悲鳴を上げその声を聞いたものは死んでしまうと言われていました。そのエピソードも作品中に出てきますね。
いろいろ、妖精や幻獣の本も出ていますので、そう言う方向から映画を楽しむのもありですね。

Qピンク色のスライムが出てくる映画、髪の毛がないシミだらけの頭の人が出てくる映画のタイトルは何でしょうか?

2つあるのですが、1つはピンク色のスライムみたいなのが襲いかかってくるもので、マンホールに落ちそうになったとき下から食いついてこようとしたり最期は冷凍されて死ぬシーンが印象的でした。もう1つは髪の毛が無くシミだらけの頭の人が沢山登場する映画でした。2つとも小さい頃にざっと見ただけなのでタイトルは覚えてません。御存知の方お願いします。

Aベストアンサー

最後に冷凍されるスライムの方は「人食いアメーバの恐怖」ではないでしょうか。
1958年製・スティーブマックィーン主演で、何度もTV放映された有名な作品です。本来はURLのようにオレンジなのですが、フィルムが傷んでいる場合の放送では黄色が退色してピンクになっていたことがあります。
隕石にくっついて飛来したアメーバが次々に人間を飲み込んで肥大、満員の劇場に進入して手がつけられないほど巨大化するが、熱には強いが低温に弱いことがわかって炭酸ガス消火器の冷却によって縮め、最後は南極に持っていく。
しかしラストは果たして本当にこれで死んだのか、と「?」のテロップが出て終ります。

http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma6.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma6.html

Q妖精の別名を持つ動植物

○○の妖精、妖精の○○、などといった別名を持つ動植物を調べています。
例としてはヤマネ(森の妖精)やクリオネ(海の妖精)などです。
動物だけでなく植物、虫、魚などでも構いません。

もし他にも知っている方がいたらお知恵を貸して下さい、お願いします。

Aベストアンサー

カゲロウが水の妖精、雪虫が雪の妖精、あと妖精ではないですがギフチョウは春の女王とか。
カゲロウ
http://hitohaku.jp/news/docs/hm22-1.html
雪虫
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

Q群像劇もしくはホテルを題材(舞台)にした映画を教えてください!

こんにちは。

最近DVDを借りるときにこれといった作品を見つけることができず、
何を借りようかと悩んでいます。
もしも、人間模様が描かれている映画でなにかおすすめのものが
ありましたら教えてください。
作品的にはコーヒー&シガレッツのような映画を探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんと同回答になりますが
「グランドホテル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6411

「有頂天ホテル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322994

で「有頂天ホテル」はホテルの部屋名に「グランドホテル」のオマージュ
がありますね。

あと#2さんの
「タワーリングインフェルノ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14277

はもう2度とできないオールスターキャストのパニック映画の頂点です。
こんな豪華な映画は2度とできないんでしょうね。

この映画は最近「ポセイドン」として公開された元の作品「ポセイドンア
ドベンチャー」(海洋パニック(豪華客船の転覆))の大ヒットに影響
されて作られたたぶん今までで最高のキャストで作られた頂点の作品で
す。
「ポセイドンアドベンチャー」も今見ても「タイタニック」よりすごい
作品だと思います。ある意味では「タワーリングインフェルノ」より
良く出来た作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21504

「ラブアクチュアリー」は恋愛の群像劇で見終わったあと暖かくなれる
映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318646

ではでは映画楽しんでください!

こんばんは。
#1さんと同回答になりますが
「グランドホテル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6411

「有頂天ホテル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322994

で「有頂天ホテル」はホテルの部屋名に「グランドホテル」のオマージュ
がありますね。

あと#2さんの
「タワーリングインフェルノ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14277

はもう2度とできないオールスターキャストのパニック映画の頂点です。
こんな豪華な映画は2度と...続きを読む

Q霊感がある芸能人と妖精が見える芸能人

霊感がある人と妖精が見える人は私から見ると同類ですが

芸能人ならかかわりも無いので、どちらかというと霊感があるというよりなら妖精が見える人のほうがポジティブな感じがして好印象です

芸能人が「妖精が見える」と言うと客席はドン引きですが「霊感がある」には割りと好意的な感じです

テレビなので演出かもしれませんがみなさんは霊感と妖精どちらがみえる芸能人のほうがいいですか?

Aベストアンサー

妖精が見える方が、キャラは好きです。
天然が売りなわけですよね、妖精派は(;^_^A
計算し尽くされたボケかもしれませんけど、とにかくそのボケは一定の天然キャラづくりに一役買ってことは間違いなく、頭はともかく(汗)いい人だなームードを出していて、私が見る限りでは成功しています。

対して、霊感があるという方は、なんとなく自慢話になりやすい傾向があります。感じたり見えるならそれはそれでいいのですけど、あの自慢げな様子が鼻につきますね。
自慢する気があるのかどうかは知りませんけど、そういう舞台装置になってるところで言えば、自慢になってしまいますよね。スピリチュアル番組なんかは、霊感があると言った方が感心されるわけです。江原さんや美輪さんみたいに、両方見えるとか言う人もいますけど、感覚的には彼らは霊感派が基本になってますね。

というわけで、妖精が見えるという人の方がいいです。

Qショッピングモールの出てくる映画を探していま~す!

「結婚記念日」
「あなたのために」
「ジャッキー・ブラウン」
私が思いつくのは、上の3つぐらいでした。
ちょっとでも出ていれば教えてくださ~い!

Aベストアンサー

ケヴィン・スミス監督の「モール・ラッツ」
愛すべきおバカなコメディです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=50479
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FABGM/249-2921381-7814748

Q世の中の妖精は様々なようですが、手紙を送ってくれる妖精はいますか。

世の中の妖精は様々なようですが、手紙を送ってくれる妖精はいますか。

その他、いろんな妖精を知るコトの出来るサイト等があれば、教えてください。

<例>
ブラウニーは、一杯のミルクを置いておくと部屋を綺麗にしてくれるが、服をあげると家を出ていってしまう、とか。

Aベストアンサー

「FairyTales 妖精物語」
http://www.islandnet.jp/fairy/
「The Fairy Mythology」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~merlin/
「アイルランドの神話と妖精」
http://www.globe.co.jp/information/myth-fairy/mythfairy.html

■海外のサイト
「Flower Fairies Official Website」
http://www.flowerfairies.com/

Q炎に包まれた巨大犬が出てくる映画を探しています。

1年前ぐらいに家電量販店で見ました。
私が見た部分は、現代的な建物の中で炎に包まれた巨大犬(だったと思う)が女性を追いかけるシーン。
たぶんヘルハウンドとかケルベロス系じゃないかと思うのですが、映画「ケルベロス」ではありませんでした。
とても綺麗なCGだったので昔の映画ではないと思うのですが、ご存知の方居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

原題 THE RELIC

http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/yamu9706.html
後半に・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報