幼稚園時代「何組」でしたか?

テレビCMで、「オイ。共白髪」なんて、微笑ましいのがありますが、それを見ていて単純な疑問が、・・・・

すべて白髪の方、白髪混じり程度の方、皆さん髪のボリュームにかかわらず、睫毛や腋毛の白い方を見かけた事が無いのですが、この部位って、白髪にはならないのでしょうか? また、なったとしても明らかに頭髪より、白髪になる確率が少なく感じます(限りなく0に近い?)。なぜでょうか?

A 回答 (2件)

40代男性です。

全ての毛に白髪が混じってますよ。
いままでそんな疑問も無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

白髪は、全身に出るのですね。
ありがとうございました。

体に生えている毛は,すべて白髪になることがあります。

また,1度白髪になってしまいますと,ほとんどの場合,その部分から生えてくるものは白髪です。

「なったとしても明らかに頭髪より、白髪になる確率が少なく感じます」と言うのは,数字のマジックです。
まず,眉毛でも睫毛でも良いですので,髪の毛以外の部分で,その数を数えてみてください。
と言っても,本当に数えなくて良いのですが,数えてみようという気にはなりますでしょ?
と言うことは,それだけ数が少ないと言うことです。

では,仮に眉毛が300本,髪の毛が10万本とします。(共に正確な数値ではありません)
白髪になった確率が仮に10%とします。
さて,眉毛,髪の毛,共に何本が白髪になりますでしょうか?
答えは,眉毛30本に対して,髪の毛は10000本にもなってしまいます。

もう少しだけ,実際に近づけてみます。

体の毛が「死ぬまでに白髪になり確率」を仮に1%とします。
眉毛(300本)と髪の毛(10万本)の数は変えません。
ある人の寿命を80歳として,その人は現在40歳とします。
そうしますと,その人の場合,眉毛に白髪が生えてきたとしても現在1本あるかどうかです。
髪の毛はと言うと,500本も生えているかもしれないのです。

と言っても,これは,計算をしやすいように操作しています。
要は,対象となる毛の本数の違いで同じ確率でも白髪の生える本数の違いを感じていただければ良いのです。
また,眉毛を使って説明していますが,これが睫毛などになれば,その本数はぐっと減りますので,同じ確率だとしても白髪が生えない場合もあるのです。
なお,実際では,髪の毛に白髪が多く生えていると本人が感じましても,たいていの場合,50~100本程度しか生えていませんので,この場合の白髪の存在率は,0.048~0.095%となります。(決して大きい確率ではないですね)

もう一つ理由としてあげられるとしましたら,角刈りなどにしている人を除けば,髪の毛は他の毛と比べ,非常に長いです。
そのため,白髪が占める面積が多くなりますので,目立ちやすくなるのです。
これも,ある意味では,数字のマジックなんですよ。(この場合は,面積という数値のマジックです)

ただ,確かに白髪になる確率は,頭部と腋窩,恥丘部はほぼ同じ確率だと思われますが,その他の毛については,それよりも低くなっていると思います。
それに,その確率は,ものすごい個人差がありますので,確率は何%ですよとは,とても恐ろしくて言えません。
ただ,70歳80歳など恒例になってほとんど真っ白な頭になる人でも,実は,100%白髪という方はまずいないと言って良いほど少ないです。
少なくとも,私のお店に来てくださるお客様の中で,1番真っ白な頭の人でも,後頭部に10本程度黒髪が残っています。
もちろん,探せば完全に真っ白という人もいると思いますが・・・。
逆に,年齢にもよりますので,頭髪に白髪の存在率0%と言う人もいます。

白髪の存在率という確率を簡単に言ってしまえば,頭髪だけでも0~100%の人がいるわけですから,その他の毛でも同じことが言えるとなります。
copeさんの周りでは,たまたま,100%に近い人がいなかっただけと言うことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な表現で、理論的な判りやすい結論への導き方、学生時代に授業を受けている感じでした。

実は、長年疑問に感じていたことなんですが、一気に疑問が晴れました。
理解しやすかったです、ありがとうございました。