電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBM ThinkPad x41

以下のような現象です。

■ハードディスクA(以下HD_A)で
1.1 突然,起動しなくなった。Windows XPのロゴが出る前の黒い画面の左上でカーソルが点滅したまま止まってしまう。
1.2 HD_Aを取出し,他のPCに外付けしてみたところ,認識し,中身が見える。
2.Windows XPのインストールCDでHD_Aの「修復」を試みたが,「CDからブート...」の画面で止まってしまう。

■ハードディスクBで
3.HD_AのミラーコピーのHD_Bでは起動する。

■ハードディスクAで
4.1 HD_Aをフォーマットした後,Acronis True Imageで取ってあったバックアップをHD_Aに復元(MBR領域も含めて)したが,起動せず(1と同じ状態)。
4.2 HD_Bをフォーマットした後,4.1のバックアップをHD_Bに復元すると起動した。
5.Copyworks11でHD_BをHD_AにディスクコピーするとHD_Aで起動した。


上記1のHD_Aのどこに異常があったのであったのでしょうか?ほぼ丸2日を費やして,結果オーライというところですが,何とか原因を知り,
できることなら,もっと簡単に解決したいのです。
どなたか,おわかりになる方,ご教示お願いできませんか。

A 回答 (1件)

多分、HD_Aに不良セクターがあるせいだと思います。



1.2の段階で、コマンドプロンプトで「chkdsk [HD_Aのドライブ文字] /F /R」で不良セクターを回避して下さい。
(HD_AがEドライブだとすると「chkdsk E: /F /R」っと打ち込みます。)

Acronis True Image の、データ復元は新品HDDが大前提です。
不良セクターのあるHDDにデータを復元させると、不良セクターの部分の上に復元データを書き込みます。
なので、使い方が間違っています。

私は持っていませんが、Copyworks11でコピーが成功したと言う事は、不良セクターを回避してデータコピーを行う仕様になっているのかもしれません。

      

この回答への補足

早速にありがとうございました。
1.2の時に、パーティションのデリート&フォーマット(クイックフォーマットと思います)を
行ったのですが、不良セクタは残ってしまったのですね。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2012/05/22 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!