古い(約25年前頃公開された)サーフィンがテーマの映画をもう一度みたい!と思っているんですが、タイトル(邦題もしくは原題)がわかりません。
タイトル及び今見ることが可能かどうか、ご存知の方がいましたら教えてください。
記憶に残っているのは、当時のマンガ週刊誌”少年チャンピオン”で内容がそのままマンガ化されたことと、後は以下のあらすじと映像の状況だけです。
登場する主人公が嵐の日に、”白い魔女”と呼ばれる桟橋の下をサーフボードで乗り切って成功する話です。
映像は、主人公が桟橋の真下でボードを操りながら、サーフボードに取り付けられたカメラが、迫力ある波の状態を移しているものです。
かなり、おおざっぱな記憶で申し訳ないです。気長に待ってますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も『カリフォルニア・ドリーミング』(原題:California Dreaming)ではないかと思います。

日本では'79年4月に公開されてヒットした『ビッグウェンズデー』にあやかって、同年6月に公開されました。

死んだ兄のレコードを持って、シカゴからカリフォルニアのある町にやってきた若者T.T.(=Tony Thompson)がデニス・クリストファー。彼が食堂の娘コーキー(グリニス・オコーナー)と結ばれるまでが本筋で、その中にサーフィンのエピソードが入ってきて、桟橋くぐりの冒険の一件もあります。その当時、比較的清純派っぽい路線だったグリニス・オコーナー(『ジェレミー』とか『リトル・モー』で、ちょっと人気がありました)が、脱いでたので「おおっ!」となった記憶がありますね。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0078928

この回答への補足

細かい情報ありがとうございます。
No2でも補足しましたが、ポニーキャニオン判では、求めている”桟橋くぐり”のシーンはありませんでした。劇場版からビデオ化される際にカットされてしまったんでしょうかね。・・・・

• 0

わたしも「おおっ!」組でした。

余計な事を書いてすみません・・・。
    • 0

たぶん1979年作の「カリフォルニア・ドリーミング」じゃないかと思います。

シカゴからやって来たミーハー少年T.T.のひと夏の青春物です。
深夜に桟橋の下を乗り切ったのは主人公ではなくオールド・サーファーだったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
レンタルビデオで確認しましたが(ポニーキャニオン製字幕版)、肝心の”桟橋くぐり”のシーンはありませんでした。残念でした。

• 0

約25年くらい前のサーフィンの映画で思いつくのは、『ビッグ・ウエンズデイ』です。

検索エンジンで調べると関連サイトがいくつかかかってきますが、まずは下記の「映画”ビッグ・ウエンズデイ”製作に貢献した伝説のサーフィンカメラマン ジョージ・グリーノのHP」をご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.georgegreenough.com/

この回答への補足

ありがとうございます。でも内容は違ってました。

• 0