アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏(8月中)に青春18きっぷを使いJRの旅をしようと思っています。
博多~門司港
大阪(南港)~敦賀
までの所要時間と各駅と路線について教えてください!
パソコンでJRについて調べたところ全くわかりませんでした。(^◇^;)

A 回答 (6件)

「パソコンで調べた」というのは、JRのサイトですか。



こちらで検索すると、わかりやすいですよ。
http://transit.loco.yahoo.co.jp


曜日にもよるし、日にちによっては臨時列車もあります。
ご自分で入力してみてね。
    • good
    • 0

#4さんの回答にもあるけど、


18きっぷは5日(回)分1セットで発売。11500円。
1日(回)あたり2300円です。
博多~門司港、大阪~敦賀も普通に切符買った方が安いので
18きっぷ買ってもぜんぜん元取れないけど、いいのかな?
    • good
    • 0

18切符の旅には次のサイトが便利です。


18切符検索(鈍行のみ)がついてます。

博多~門司港 は90分で1430円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

大阪(南港)~敦賀は 2時間で2230円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
※南港(フェリーターミナル)から大阪までは市営地下鉄などを使うことになります。

北海道にでも行くんですか?
あちらは鈍行だとけっこう不便ですよ。
一度、小さな時刻表でも眺めてみるとわかります。
(一応、回答者は大阪から北海道まで18切符旅行の経験あり)
    • good
    • 0

博多-門司は20分に1本走ってる快速で約1時間半


大阪-敦賀は1時間に1本走ってる新快速で2時間

ですが、博多-門司、大阪-敦賀ともに、「青春18きっぷ」を
使わない方が安いんですけど?

ちなみに「大阪南港」から「大阪駅」までは、連絡バスや
大阪市営の地下鉄なので、初めから「青春18きっぷ」は
使えません。所要約1時間で、確か510円かかります。
    • good
    • 0

その程度のことがわからない状態で、道の場所へ18切符で特攻するのはおすすめしません。

    • good
    • 0

フェリーとの組み合わせでしょうか?


博多~門司港って18きっぷ使わない方が安いんじゃないかな。JR九州かNAVITIME等のサイトで運賃調べて吟味してください。
ところで、フェリーの新門司港でしたら、連絡バスは門司駅(門司港じゃない)発だと思いますのでご注意ください。
新門司港~大阪南港といえば名門大洋フェリーですね。
大阪南港は、大阪市交通局の「フェリーターミナル」駅が最寄り駅です。
ここから「ニュートラム」というのに乗るのですが、地下鉄ときっぷは通しになります(同じ大阪市営だから)。
乗り換えを少なくしたいなら、フェリータミナル駅から「住之江公園」行きに乗り、終点の住之江公園で(改札は出ないで)地下鉄四ツ橋線に乗り換え、また終点の西梅田まで乗車。ここでJR大阪駅(歩いて数分)に行きます。
なるべく時間を短縮し、またはなるべくJR以外を短くして費用を下げるなら、フェリーターミナルから「コスモスクエア」行きに乗り、終点のコスモスクエアで(やはり改札は出ないで)地下鉄中央線(始発です)に乗り、弁天町下車。大阪環状線の外回り(大阪方面)に乗り、大阪駅に出ます。
大阪駅からはJR京都線の新快速に乗ります。うまく敦賀行きに時間があえばいいのですが、乗り換えになる場合もあります。新快速は15分毎に走っているのですが、敦賀まで行ける(乗り換えになる場合を含め)列車は1時間に1本くらいなので、結局大阪駅で待つことになるかもしれません。詳しくはJR西日本のサイトをご覧下さい。
あ、そうそう、大阪から直通の敦賀行きに乗る場合は、前方(京都寄り)の車両に乗ってください。後ろの方は途中切り離しになります。
敦賀からは北海道ですか?

あ、新門司からのフェリーは神戸行き阪九フェリーもご検討ください。JR利用だと連絡バス(有料)1本でJR駅に出られる阪九フェリー神戸便の方が便利かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!