プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ3年になります。
週2のペースで会っています。

彼女が温泉好きなので、始めは関心がなかった僕も好きになり、よく温泉に行きます。

10日ほど前の土日に長野の秘湯に行ってきました。
二日とも快晴でとても良い旅だったと僕は思っていました。
ところが・・・それ以来彼女とは会ってはいず、メールもほとんど来ない状態で、こちらは先週末は自分の趣味に没頭していたので(事前に彼女には了解をとってあります)・・・彼女がどんな心境でいたのか、よくわからずじまいでした。

で、2時間ほど前にメールが来まして・・・これは聞き捨てならぬと思ったので、電話でしばらく話をしました。

彼女の言い分は・・・
先日の旅行の際に、高速を運転中に「私が止めて!」と言ったのに、ハイスピードで走り続けた。
というのが一点目で、もう一点は・・・僕は普通より歩くのが速いのですが・・・彼女にとっては僕が速すぎるので、「待って!」と言ってもそのまま歩いていってしまう。
以上の2点について今までも僕が彼女の言うことをきかないので、「私の言うことを聞いてくれないということは、私のことが好きではないということだから、未練はあるけれど、別れるのもやむなし」という旨を僕に伝えてきました。

僕の言い分なんですが・・・
僕の車は・・・世界最高峰のスポーツカーの一つでして、最高300くらいが可能で(もちろん出したことありません)、140くらいで巡航してることが多いです。外車に御乗りの方ならよくおわかりだと思いますが、外車で140で巡航なんで普通です。極めて安全です。またタイヤやサスがイカレないように、決して無茶な運転はしていないつもりなんです。
それと、歩くのが速いと言っても、彼女を置き去りにして、どんどん進んでいつの間にかお互いを見失ってしまうということはもちろんありません。

で、僕が例えば浮気をしたとかいうなら、こりゃ「別れる、別れない」という深刻な事態に発展するのが普通だとは思いますが・・・別にそういうことでもないので、正直どうしたものかと思案している次第です。

要するに、以上の2点は「些細な事だ」と僕は捉えているのですが、皆さんどう思われますか?
皆さんの率直なご意見をお待ちしております。

補足等が必要でしたら、随時そうさせていただきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

付き合って3年になるようなお二人の会話ではないように思えます。

まだ、半年位のカップルみたいです。

今まで温泉や旅行やデートでもこんなケースってなかったのでしょうか?
それか、今まで彼女が思っていたけど我慢して言えなくて、今回爆発した!とか。

車のスピードも早くて怖かったのかもしれないですね。
体調が悪かったりとか。

どっちにしても、彼女自身も少しワガママですね。
「私の言うこと聞いてくれないなら、別れよ」
と聞こえます。

私にも些細なことにみえて仕方がないです。
失礼ですが、こんな事が別れる別れないの問題になるとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>付き合って3年になるようなお二人の会話ではないように思えます。

まだ、半年位のカップルみたいです。
はい、あなたに指摘していただく以前に、僕もそう感じました。
お互い頭がガキなんです(大汗)

と同時に、これまでの付き合いは一体なんだったのか?という形容しがたい虚無感に今襲われています。

別れることもやむなしと言われているのに、些細な事と受け止めてしまっているのですね。

あなたの意見も理解できないことはないですが、私を軽視しないでほしいと思っているのではないですか?
彼女にとっても些細な事だったとしても、これから結婚等を考えた場合、私の意見は聞かずに「一人で突っ張っていってしまう人」とは、お付き合いを続ける意味はないと思っているのかも知れません。

車の世界は知りませんが、法定速度は守ってないですよね。
車はそのスピードについていける性能なんでしょうけど、事故ったら人間はそんなに丈夫ではないですよ。彼女の命や将来を預かって運転している自覚ありますか。はたまた自動車運転過失致死罪の結末を迎えるかもしれませんよ。あなたにとっては普通でも、考え方は人それぞれなんです。極めて安全ですと言い切れるあなたはすごいですね。他の事故に巻き込まれる可能性もあるし、25キロ走行でも人と衝突して相手を殺せる代物ですよ、車って。
歩行スピードについても、手を繋いで隣を歩いていたいんじゃない。
私と連れ添って歩くのが、そんなに嫌かと思われているかも。

自分の考えが普通。自分が良ければそれでいい。
彼女はそれに従わなければならない。私のことは受け入れてもらえない。
そういうことの一つが、運転と歩行なのでは?

彼女を大切に想っているのであれば、彼女がなにを考えてあなたにそのような意見を言っているのかという背景をもっと考えてあげてみてはいかがでしょうか。

それか、自分の普通に合せられる人、自分の普通と同じ感覚の人を探しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>別れることもやむなしと言われているのに、些細な事と受け止めてしまっているのですね。
あなたの意見も理解できないことはないですが、私を軽視しないでほしいと思っているのではないですか?
はい、つい先ほどまでは「別れを決定づけるほど重要な事」だという認識は持っていませんでした(大汗)なるほどです・・・私を軽視しないでほしいという警告なんですね。
決して軽視なんてしてきてはいなかったつもりなんですが。。。

>極めて安全ですと言い切れるあなたはすごいですね。他の事故に巻き込まれる可能性もあるし、25キロ走行でも人と衝突して相手を殺せる代物ですよ、車って。

>歩行スピードについても、手を繋いで隣を歩いていたいんじゃない。
説明不足ですみません。
ほとんどの場合は、一緒に手を繋いで歩いているんですよ。
ただし、車から降りたときとか、何か行動しようとした瞬間は「素早く歩いている」かもしれません(汗)

>自分の考えが普通。自分が良ければそれでいい。
彼女はそれに従わなければならない。私のことは受け入れてもらえない。
そういうことの一つが、運転と歩行なのでは?
いや、従わせようなんて、これっぽっちも思ってませんよ。
もしそう思っていたならば、こちらで質問させていただいてはいませんよ。

>彼女を大切に想っているのであれば、彼女がなにを考えてあなたにそのような意見を言っているのかという背景をもっと考えてあげてみてはいかがでしょうか。
まったくその通りだと思っています。
よく話合っていこうと思っています。

女性は基本、些細な所から自分への評価を探るものだと思いますよ。

言ってもスルーする様なドライなタイプの彼氏なら特にそうするしかないですし、基本不安な状態でそれを考える訳ですから、話が別れに向かうのも大袈裟な話でもないかと思います。

彼女の言い分を分かりやすく言えば、「冷たい」「愛を感じられない」ということですから、いたってありふれた理由ではありますね。
多くの男性が、女性の求めるだけの愛情表現を苦手としますから致し方無くはありますが、別れたくないなら妥協点を探らねばですね。

といいますか、何故スルーするのですか?
別に彼女は自分の言う通りにしないから怒っているのではなく、まずまともに取り合いすらしないから怒っているのだと思いますよ。

それに車に関しては、スピードを落としてではなく止めてと言っているのですから、止めてあげましょうよ。
普通なら「何?どうしたの?トイレ?気分悪い?」位聞く気がしますね…正直。
    • 0

140キロ。

違反ですよね。
しかも彼女は怖がっている。
歩く速度だって、女性のほうが体力はないし、歩きづらい靴を履いていることも多い。

彼女に合わせる気がないのならそれでもいいとは思います。
それなら彼女も貴方に合わせる必要はないと思います。

この2点を通して、これからも相手の立場で考えるつもりがないんだと思ったら別れるのもやむなしという結論にたどり着いても仕方ない気がします。きっとずっと今まで我慢してきて、決定打となったんでしょうね。

それほど素晴らしいスポーツカーでスピードを出したいのならサーキットでも走ったらいかが?
そしたら合法です。
私の彼は走りたいときはサーキットで走ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>きっとずっと今まで我慢してきて、決定打となったんでしょうね。
本文には書きませんでしたが、2か月ほど前にも車の件は「注意してほしい」と言われて、それなりに注意してきたつもりですが、まだまだ足りなかったようです。

これを機会に、妥協点を見出すべく、話し合っていくつもりです。

20代女性ですが、私も些細なことだと思います。

ですがそれは私が第3者だからです。
当事者となると、特に女性は些細なしぐさや発言でも気にするようになります。好きだからです。
好きな相手ですので、些細なことでも見逃したくないし知りたいという想いがあります(これは男性も同じかもれませんね)
ですので、些細なことでも嬉しくなりますし、逆に気にしてしまうこともあるのです。
きっと彼女さんにすごく想われているのだと思います^^
だから彼女さんは私たちやjoshua52さんが「些細」と思うことでも日頃気にしてしまい、積み重なっていたのだと思います。
「今までも僕が彼女の言うことを~」とありますので、彼女も自分で「些細なことだけどでも言いたい」という思いで少しは伝えていたようですし、それを気に留めることができなかったjoshua52さんもまったく悪くないとは言い切れないかもしれません。

ただ、実際の歩行速度や車のスピードが異常ではない現実もありますので、「君のことは好きだし速さにも気を付けるよ。ただこの車がスポーツカーで速さの出るものだから、普通の車よりずっと速く感じてしまうことは許してほしい。」といった旨を彼女ともう少し話合ってはいかがでしょうか?良い方向へ行くことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、些細なことでも嬉しくなりますし、逆に気にしてしまうこともあるのです。
確かに気になる人の仕草や挙動はほんのちょっとしたことでも気にはなりますね。

>きっと彼女さんにすごく想われているのだと思います^^
そうだといいのですが^^
なんかあれこれ言われて、すっかり自信喪失気味となってしまいました。。。

>彼女ともう少し話合ってはいかがでしょうか?良い方向へ行くことを願っています。
はい、是非そうするつもりです。
応援していただきまして、ありがとうございました^^
なんとか頑張ってみますね!

高速道路の法定速度は100kmです

どれほど素晴らしい性能を持った車か知りませんが
それを守れないなら車には乗るべきではありません
あなたがどれほど素晴らしい運転テクニックをお持ちだとしても
隣を走っている運転手が、あなた程のテクニックを持ってない可能性を考えましょう
140が普通という常識を捨てましょう

彼女はあなたの隣を歩きたいのかもしれません
あなたの隣を歩く事が、彼女にとっての愛情表現の1つである可能性を
考えた事がありますか?
それに気づいて上げることが彼女への思いやりです
彼女の歩幅に合わせて歩く事は不可能ですか?

あなたは、自信過剰で自己中心的な人間だと
彼女に思われている可能性が非常に高いです
彼女があなたの事について相談してきたら
迷わず「別れろ」と助言するつもりです
    • 0
この回答へのお礼

>140が普通という常識を捨てましょう
そうですね、考えを改めたいと思っています(汗)

>彼女の歩幅に合わせて歩く事は不可能ですか?
他の方へのお礼にも書くつもりですが・・・無意識のうちに歩く速度が速くなっているだけで、すぐに速度を落として、彼女と同じ速度で歩いている場合がほとんどです。

>あなたは、自信過剰で自己中心的な人間だと
彼女に思われている可能性が非常に高いです
彼女があなたの事について相談してきたら
迷わず「別れろ」と助言するつもりです
厳しいご指摘ありがとうございました。
自信過剰ではないつもりですが、自己中かもしれません(汗)
以後気をつけたいと思います。

通報する

逆に聞きたい。

なぜ彼女の言ってることを聞いてあげないの?

>外車で140で巡航なんで普通です

日本では違法です。外国に行ってください。

>「待って!」と言ってもそのまま歩いていってしまう

なんで待ってといってるのに行ってしまうの?意味がわからない。

書いてることを読んだら、人の言うことを聞かない、相手を思いやれない自己中としか感じません。
 自分でうまいと思っていても運転がヘタな人はいます。彼女が車を止めてといっているのはあなたの運転技術に恐怖を感じているからかもしれないでしょう。
 歩いている時待ってというのは足が痛いからかもしれない。見たい店があったからかもしれない。ただ単純に手をつないで歩きたかったからかもしれない。

おそらく、彼女の不満は二点だけじゃないでしょう。そういう態度からあなたから愛情を感じていないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が車を止めてといっているのはあなたの運転技術に恐怖を感じているからかもしれないでしょう。
言葉足らずでした。
「車を止めて」→「くるまをとめて」
ではなく、
「スピード出すのを やめて」という意味で彼女は言葉を発しました。

>おそらく、彼女の不満は二点だけじゃないでしょう。そういう態度からあなたから愛情を感じていないんじゃないですか?
ご指摘の通りだと思います。
他にもいろいろあるのでは?と推測しています。
僕の愛情を感じているいないはちょっと判断しかねています。
それ故にこちらで質問させていただいた次第です。

些細なことだととらえるのは、自由ですが、

彼女にとっては些細なことではないようですね。

私も夫がスピードを出したりすると、運転技術や車の性能などは関係なく非常に嫌です。
体調にもよるようです。病気がちだったころは、時速○○kmしか出せませんでした。
今は、気分が乗ると○○kmくらい出してしまいます。

ですからスピードの許容範囲は、人によって違います。
特に、自分の許容範囲を超えるスピードは、命にかかわる恐怖があります。

「私の言うことを聞いてくれないということは、私のことが好きではないということだから、未練はあるけれど、別れるのもやむなし」

彼女のことを知らないので、この論理がどのくらい無理があるのか判断できないのですが
少なくとも、彼女の気持ちを汲み取ろうという意志は質問者様にはないようですね。
彼女の言い分をすべて「些細なこと」として片づけて、歩み寄ろうとしないのであれば
今後も、些細なことで、毎回彼女はストレスを感じ続けることでしょう。

それだったら、別れるのもやむなし、ですね。

人はそれぞれ、感じ方が違います。自分だけの感じ方で物事を進めていけば、
どんな人との付き合いもうまくいかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、彼女の気持ちを汲み取ろうという意志は質問者様にはないようですね。
いえいえ、そんなことは決してありません。
「彼女の気持ちを汲み取ろう」という気持ちは当然持っているからこそ、こちらで質問させていただいた次第です。

>少なくとも、彼女の気持ちを汲み取ろうという意志は質問者様にはないようですね。
彼女の言い分をすべて「些細なこと」として片づけて、歩み寄ろうとしないのであれば
今後も、些細なことで、毎回彼女はストレスを感じ続けることでしょう。
おっしゃるとおりですね。
歩み寄りが必須だと痛感しております。

>外車で140で巡航なんで普通です。

堂々と交通違反を宣言されてもねぇ。
クルマの性能が良くてもドライバーの社会適応能力が低くては、
嫌がられても致し方ないのでは。

>極めて安全です。
>決して無茶な運転はしていないつもりなんです。
衝突エネルギーを考えたら死亡事故の速度域ですし、
他車の巻き添えを受けることだってありますから、安全とは言い切れません。

歩く速度は些細なことですが、
高速運転に関しては人命に掛かってくることなので重大なことです。
将来、子どもを産むことを考える女性としては、当然なんじゃないでしょうか。

「赤ん坊が乗っていてもそんなに飛ばすの?」
「いいや、子どもが生まれたら制限速度で走るよ。」
「ふ~ん、赤ん坊は大事でも私は大事じゃないんだ。判ったわよ。」こんな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

>堂々と交通違反を宣言されてもねぇ。
クルマの性能が良くてもドライバーの社会適応能力が低くては、
嫌がられても致し方ないのでは。
手厳しいご指摘ありがとうございます。
社会的適応能力に欠けていますかねぇ、やっぱり(大汗)

>極めて安全です。
>決して無茶な運転はしていないつもりなんです。
衝突エネルギーを考えたら死亡事故の速度域ですし、
他車の巻き添えを受けることだってありますから、安全とは言い切れません。
すみません、語弊のある言い方をしてしまいました。
「極めて安全」というべきではなく、「相対的に安全」とするべきでした。。。