電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホモとオカマは
何が違うのでしょうか?

教えて下さい
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ホモもオカマも俗語ですね。

では、単純に。でも、現実はもっと複雑です。ここでは男性に関して書きます。

男性の肉体を持ち、自分の性認識は男であるけど、性欲の対象は男。これは「ゲイ」です。(これも、大別して、やる側とやられる側で分かれますが。)

男性の肉体を持ち、自分の性認識は「女」で、性欲の対象は男。これは「性同一性障害」です。

男性の肉体を持ち、自分の性認識は「女」で、性欲の対象は女。これは「性同一性障害」であり「レズビアン」です。ただ、この人は、一般的には男性として認められますが。

でも、人間はこんな単純に区分けされません。色々なタイプがいます。それを相互に理解しあえるのが、人間であり、発展された先進国なんですけどね。
    • 0

ホモ=ホモセクシャル(ラテン語とギリシャ語の混合語。

ホモ=同じという意味。

女性の同性愛者も当てはまるが、男性の同性愛者と認識されている。

男性の当事者でホモと略し、自称する人もいる様。嫌う当事者もいる。

おかまも異性愛にとっては、同じ意味と思う。が当事者間(男性の同性愛者)でどの様なニュアンスが含まれているか不明。

女性的な言葉を使ったり、女性的な感じの人に使う様な気が。

これも自称する人と、嫌な人が分かれると思う。

釡、女形(おやま)、陰間(かげま)=男娼 が語源という説があるそう。

最後のが本当だとしたら、普通にTVで流れてて、ちょっとすごい。

~を掘るとか言う表現があるのに、ピーコさんとかめちゃ連発してた。

きっと昔の人は性的指向を表す語彙が少なかったのだろう。

MTF=male(男性) to female(女性)
の方(椿姫彩菜みたいな)はこう呼ばれると傷付く人もいる。

自分の身体が男として産まれてきた事がただでさえ嫌なのに。とか、MTFで男性が好きなら異性愛、女性が好きならレズビアンなのに。と。

おかまは語源の諸説等で差別的と言われる事も理解できるが、

ホモはホモセクシャル、レズはレズビアン(ビアンなら大丈夫らしい。)の略なのに、差別語となる場合があるということは。

どんな言葉でも、発する側に侮蔑の気持ちがあれば差別語になっていくのだろう。
    • 0

ホモ:肉体も精神も男性で、性愛対象が男性の人。

レズ(レズビアン):肉体も精神も女性で、性愛対象が女性の人。略して「ビアン」とも言う。

オカマ:肉体が男性だけど、精神が女性の人。性愛対象は関わらない(女性が好きなオカマ、つまり「精神的レズ」や、男性が好きなオカマも居る)

オナベ:肉体が女性だけど、精神が男性の人。性愛対象は関わらない(男性が好きなオナベ、つまり「精神的ホモ」や、女性が好きなオナベも居る)

両刀使い:肉体や精神に関わらず、性愛対象が男性でも女性でも良い人。

ノーマル:肉体と精神の性別が一致していて、性愛対象が異性の人。

世の中には「オカマとホモのカップル」とか「オナベとビアンのカップル」とか、かなり複雑なカップルが居たりします。

また、オカマで両刀使い、とか、オカマでもオナベでもないけど両刀使い、とか、色々な嗜好の人も居ます。
    • 0

一般的に言えば、

ホモ→男性の見かけで男性が好き
オカマ→女性の格好をしつつ男性が好き
的な感じで使われているんじゃないでしょうか。オカマ≒オネエなイメージで。

でも厳密に言うと結構違うみたいなので、詳しくはこちらを見てみて下さい。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qi …
    • 0