プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代の中肉中背です。
週末に旅行に行くのですが(国内です)、そのファッションとして ゆったりボーダーニット+黒のショートパンツにしようかと思ったりしたのですが、「40代のショートパンツはない!」とネットのアチコチで目にしました。
ストッキングはNGみたいですし、年齢的に生足はどうなのかしらと・・・・
冬ならブーツでごまかせるのですが、この季節になるとレギンスも暑いし・・・
そうなると、どう着こなせばいいのかわからず、やっぱりショートパンツは「若作りのイタイおばちゃん」になるのでしょうか。
無難にクロップドパンツにするのがいいのでしょうか。
その際は靴はどんなものが合いますか。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私はまだ40歳にはなりませんが結婚15年目、中2の娘のいる専業主婦です。


私もファッションについては、あまり詳しくないのでここで色々教えて貰ったのですが、
「年齢で着る物を決めることほど愚かなことはない・・・」とアドバイスを戴き、
それからは自分の着たい物を着るようにしています。先日も連休に娘と2人で京都に2泊の旅行に
行きましたが、その時は写真のようなサスペンダーショートパンツを穿いて行きました。
これは実は娘とお揃いのパンツで、シャツブラウスを私はオレンジ、娘は水色にしてさりげなく
ペアルックを楽しみました。靴はスニーカー、靴下は薄手のカラータイツにしましたがとてもよかったです。

それから「若作りのイタイおばちゃん」などということを思った時点で、もうそのおばちゃんになっていますよ。
そんな、若い者になんか負ける物か・・・といった意気込みが無ければ・・・・
ですから堂々とショートパンツを穿いて旅行にいらっしゃって下さい。靴下は薄手のカラータイツが
お勧めです。そのニットの色に合わせるか、そうでなければ無難に黒、グレーなどが良いでしょうね。
レギンスこそダサくて田舎のおばちゃんに見えますからお止めになった方が良いでしょう。

着たい服を着る。女は幾つになってそうでなくてはいけませんね。
どうぞ良いご旅行を。
「40代のショートパンツ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がわくご意見、ありがとうございます。
確かに服装に年齢などあっては困るんですよね。
ファッションセンスの無い私は いつもネットを参考にしているのですが、皆さんの意見を見ていると、40歳もかなり過ぎてショートパンツを穿くという考え方の私がおかしいのかと思わされました。
しかし、勇気が出ました。
けっしてスタイルは良くないのですが、気持ちだけはいつも若いつもりでした。
ありがとうございました。
週末が楽しみになりました。

お礼日時:2012/05/24 19:14

46です



膝を分岐点とし
膝上は20代まで
それ以降は膝下を選択した方が無難です

40代であれば違う魅力を上手く見せる方が良いと思いますよ
いくら自分では『好きだから』が理由であっても世間的には“若作り”としか見てくれないものです

アクセサリーと同じですよ
プラスチック玉の似合う年代
ガラス玉の似合う年代
しかし40代ともなれば、それらは似合いませんよね…年相応てヤツだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年相応」この言葉はよく耳にします。
周りからも「変わらないね」とよく言われていましたが、それは「落ち着きなさい」という意味だったのかなと思ったりもしていました。
確かにその人にあった魅力を見せるのは大事ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 11:04

男の目から一言。


私は1番の回答者さんの意見に賛同します。2番の回答者さんのような保守的な考えでは人生は楽しめませんね。
私の母は、もう57歳ですが、膝丈くらいのパンツは普通に穿いていますし、結構様になっています。
決して若作りなどという感じはしませんね。
40代の方でも街でショートパンツ姿の方は結構見かけます。とてもフレッシュな印象で好ましいと思います。
もちろんTPOは考慮する必要はありますし、色や柄、そういった物にも気遣いは必要でしょう。
しかし、40代なら膝下というようなことを決めるのは、非常に馬鹿げていると思います。
その人の雰囲気が着る物を決めるのであって、年齢が決めるものではありませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性の目からのご意見、ありがとうございます。
色・柄・場所によって着るものを考えれば、「これは若い人向きだから」と決め付け諦めず、年齢に関係なくファッションを楽しみたいと思います。
いろんな考え方や意見を頂戴してやっぱり相談してよかったと思います。
57歳のお母様、とても素敵ですね。
私も自分の年齢を気にし過ぎて着たいものを着ないのはもったいないですものね。
TPO!これを頭にいれて楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 11:13

30代後半女性です。



旅行なら全然OKだと思いますよ!
職場なら、えって引かれるかも知れませんが・・・。
でも私は30代後半なのにショーパン+レギンスで会社行ってますけど^^;

それからレギンスですが、この時期売っているレギンスは生地が涼しい感じなので、暑くないと思います。真夏なんかは直射日光の浴びる方が余計暑いし、日焼けも気になりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レギンス・・・
先日 靴下売り場に行ったら確かに涼しいというものを見かけました。
レギンスって冬場に穿くのかと思っていました(この時点でダメですね)
そういえば最近、通勤途中でデニムのショートパンツに黒のレギンスの女性を見ることがありました。
この時期でもふつうに穿くんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:45

ネットの意見はあくまでも参考程度に見ておく。


人は人自分は自分!自分が着たい、年齢に負けずおしゃれを楽しみたいと思ったもん勝ちです。

>ストッキングはNGみたいですし

薄手の黒のストッキングでもありだと思います。
若い子でもストッキング(ベージュ)を履いてる子も見かけるのでNGではないと思います。

似合ってればいいのではないでしょうか・・
夏は夏で素足でも全然いいと思いますよ。

お出かけ楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、人は人!
今までは自分に自信がないので、迷いがあるとネット検索に頼っていました。
そして人の真似をして安心している自分がいました。
これからは自分の年齢を気にし過ぎないで、着たいおしゃれを楽しむように心がけます。
ストッキングも大丈夫なんですね。
良かった~
週末の旅行が楽しくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:52

否定的な意見で申し訳ございませんが・・・




年齢より、「見た目」がどうかではないでしょうか? 店員しています。洋服は年齢ではない、と言いますが、やはり多少はあります。


女優さんのように、40代でも若々しくて綺麗な方はショートパンツだろうがなんだろうが素敵に着こなしていれば問題ないと思います。

たまに好きで着ているのかは知りませんが、50~60代ぐらいの方が洋服だけ10代後半からせいぜい20代前半の方が着るような洋服を着ているのを見かけますが、はっきり言って娘さん?お孫さん?の洋服を着ているとしか思えませんし、言いにくいですが見ていて気持ち悪いぐらいです。似合うと思って着ているのかいつも疑問に思いますし、家族も言わないのか不思議です。(80代のおばあちゃんだと、捨てるのが勿体なから着よう、と思うのかな・・・と思えますが)

職場に30半ばのすらっとした綺麗な女性がいますが(子持ち)私服はよく短パン履いています。彼女の脚なら出すのも分かる!!といったスタイルの方です。

「若作りのイタイおばちゃん」になるかどうかは、あなた様の容姿やスタイル、雰囲気やコーディネートで決まると思います。

画像のショートパンツは奇抜なものではないと思いますし、客観的に見て似合うと思うのであればいいのでは?


旅行、楽しんで来て下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、確かに「見た目」は重要だと思います。
私もけっしてスタイルがいいわけではありませんが、雰囲気が若く見えるとお世辞にも言ってもらえていたので、つい調子にのっていたのかもしれません。
流行とかに惑わされず、自分の好きなスタイル、そしてそれが自分に合った服装がいいのかなと思えました。
皆さんのご意見、本当に有難かったです。
これからもどんどんTPOを考えながら楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!