アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは元々乾燥肌です
なのでお風呂あがりと
朝のメイク前は化粧水をたっぷりつけるようしています。
でも、どうしてもおでこだけは
ファンデがのってくれません( T-T )
どちらかといえば
粉ふいてしまって逆に汚くなります( T-T )
おでこだけ何度かに分けて
たくさん化粧水をつけたりしましたが
まったく効果がありませんでした。
どうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もずっと乾燥肌に悩まされていました。


ファンデーションつけると余計にカサカサが目立って
更に、粉に皮脂を持っていかれて最悪でした。
色々と試した結果、今ではほとんどカサつかなくなりました。
私はズボラなので楽に出来ることしかしません。
佐伯チズさんの提唱する方法を一部、取り入れています。

・洗顔料は使わずに、ぬるま湯で20回すすぐだけ
・その後、コットンを軽く濡らし化粧水を10~15滴垂らし、
 5~7枚に剥がして3分だけパックする(3分以上は逆効果)
・ニベアソフト(スキンケアクリーム)を塗りたくる
・少し落ち着かせてメイク開始
・乾燥が気になる部分だけスクワランオイル少量
・寝る前のお手入れならスクワランオイルでマッサージ

・カサつきが出たらB&CラボラトリーズのAHAクレンジングリサーチ
 敏感肌用洗顔シートをそっと使う。(このシリーズは優秀です)
 剥がれてしまった皮膚が無理なく取れてツルツルに
・スクワランの他に、医薬品として売っているオリーブオイルもいい

コットンパック、ニベアソフト、スクワラン、AHA
これが私の最強セットです。安上がりですよ。
スクワラン(鮫油の方)も60mlで1,000円ちょっとの安いやつです。
首や髪、クレンジングにも使います。
私の母が60代半ばで、シワが全く無くキメ細かい肌なのですが、
それは就寝前のスクワランオイルの浸透力の効果です。
他には大したことしてませんから(笑)
あと、ニベアソフトはどこかの口コミで見かけて半信半疑で使って
みたら凄く良くて驚きました。安いのでガンガン使っています。
これだけは無添加ではないのですが‥

最後に、化粧水は卵殻膜で手作りしています。膜を直接パックする
のも効果ありますよ。

クドクド書いてしまいましたが、質問者様にも合う方法かは
わかりません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

わたしもです!


今は落ち着きましたが、数ヶ月前はヒドいものでした…。


私がしたことが、質問者さんに効くかはわかりませんが…。


余分な皮脂が長風呂をすることで抜けてしまうみたいなので長風呂をやめました!

あと、お湯の温度も「少しぬるめ」がいいと思います。

あとは、お風呂上がりの化粧水あとにヴァセリンをおでこに塗りました。
→これで、翌日はしないよりは粉のふきが落ち着いていたと思います。


あとは乾燥肌にも種類はあるので、皮膚科へ行くのも効果あると思います。
皮膚科では合ったお薬が処方されますし、保険診療なので、効果の分からないスキンケア品を使うより、経済的にも心理的にもいいと思います。


一緒に乾燥肌やっつけましょ!
    • good
    • 0

初めまして、補足をお願いしたいのですが、化粧水の後に乳液はつけていますか?


また、ファンデーションはどんなタイプの物を使っていますか?
化粧水ばかり沢山付けてもフタの役割をする乳液が無いと時間とともに乾燥してしまいます。

また、よくあるパウダーファンデーションは乾燥気味の肌とは相性が悪いように思います。

使っていなければ乳液を付け、ダメならクリームやリキッドファンデーションを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!